2013年5月22日水曜日

水戸黄門の名セリフから話し方を学ぼう

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

昔から親に「言いたいことを先にいいなさい」と言われて育ったのですが、未だに治りません。

ゼミでは、毎週課題図書(売れたわけ 読まれ続ける理由 ポジショニング戦略)について先生も交え議論しています。

ひとりひとり意見を言う時に、私の場合先生に「で、○○の言いたいことは●●だよね?」とまとめられます。

この気持ちわかりますか?自分はこういう理由でこう思ったと伝えたいがために長ったらしく逆効果になってしまっている。それに気付かない。


では、少しでも良くするためにどうすればいいのか?

ワンフレーズで言い切りにすることかなと思います。

水戸黄門でいう「この紋所が目に入らぬか!!」を結論にいいかえて言い切ります。

そのあとに続く「こちらに御わす方をどなたと心得る。水戸光圀公であらさられるぞ」という説明にあたるところは言いません。

このくらい思い切ったくらいで私のような人には十分なのかなと思いました。

話し方って難しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誹謗中傷は対処いたしません。
ご了承お願いします。