2013年5月9日木曜日

CNNがブランド信頼度で15年連続首位は本当か?

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

名前くらいは聞いたことがあるニュース専門局のCNNがブランド信頼度調査で見事トップに!!おめでとうございます。

しかしですね、ブランドへの信頼度調査(PAX)と経営状況調査(PEJ)は必ずしも一致しないんですかね。というのも、ブランド信頼度で2位を大きく突き放してトップに輝いているのに、経営状況ではぱっとしないような気がします。

●ブランド信頼度
CNNが、アジア太平洋地域で15年連続首位を維持|CNNのプレスリリース

" テレビ視聴において、CNNは、第2位のチャンネル(BBC World News)に比べて、日間で68%、週間で57%多いリーチを獲得しており、月間においては第2位のチャンネルに比べて46%、第3位のチャンネル(CNBC)に比べて倍以上多い視聴リーチを獲得しています。"

●経営状況
TW社、ケーブル局好調で増益 - tv asahi america

"CNNなどケーブル局群の視聴率が好調で、広告収入が前年同期比3%増となった。"

米ニュース専門局人気が頭打ち? - tv asahi america

"保守的な報道を看板にしているFoxニュース・チャンネル(FNC)、中道派といわれるCNN、それにリベラル色をアピールするMSNBCの3大局に代表される。
一方、不振が目立つのがCNN。ニールセンによれば12年同社の全日平均視聴者数は32万1000人と、11年の37万9500人から大きく落ち込んだ。米調査会社SNLケーガンによれば、同社12年のキャッシュフローは前年比5%の減少となる見込み。11%増となるFNC、4%増となるMSNBCとは対照的だ。 "

韓国ばっかのフジテレビから視聴者が離れてブランド信頼度が落ち、業界底辺に沈むというなら分かるんです。CNNの場合??比例していないんです。

ホコ×タテ 矛盾です。

これはどういうことなのか?

探したら、こんなのも見つけました。
FOXニュース - Wikipedia

"2010年の英ガーディアン社による世論調査では、「最も信頼できるニュース放送網は?」との問いかけに、米国民の過半数がFOXニュースを上げている(2位のCNNは39%)。"

あら?15年首位では?
ここは踏み込まずにそっとしておいてあげましょう。
CNNが優れたニュース専門局であることは誰もが知ることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誹謗中傷は対処いたしません。
ご了承お願いします。