2013年9月22日日曜日

保存版 Amazon mp3で購入した曲が再生できないときの解決

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

22日は、本州一日の出が早いことで有名な千葉県銚子市 ご当地アイドル銚子元気娘の新曲発売日でした。

配信先は、itunes、Amazon mp3、mugic.jpのデジタル配信です。

今回、私は通販最大手のAmazonが運営する音楽配信サービスAmazon mp3で購入しました。そのときに、購入することはできても、曲の再生方法がわかりにくかったので書きます。


前もって済ませておきたいこと
Amazon mp3ダウンローダーのインストール。
複数の楽曲をまとめて注文する場合や、アルバムを注文する場合に必要。ダウンローダーをインストールしない場合は、楽曲を1曲ずつ注文しなければなりません。iTunesまたはWindows Media Player(WMP)のライブラリにファイルを自動的にインポートできますので、楽曲の管理が簡単になります。

1、購入方法
amazonサイト カテゴリよりmp3を選択。
検索で買いたい曲を検索。必ずしも配信されているとは限りませんので注意。
曲を購入ボタンをクリック、支払い画面へ進む。今回は、ダウンローダーをインストールしていましたが、不安なので1曲ずつ購入しました。
支払い方法は、ギフト券にしました。コンビニで買う方法。ギフト券にある番号は、支払い時に入力するとエラーが起きるので、前もってアカウントに登録しておくことを推奨します。

2再生方法
PCで曲を再生する場所は、Amazon cloud playerかPCにあるプレイヤー、itunesが可能です。
再生方法がわからないというのは、後者。

なんでかというと、曲を購入しただけでは、再生できないからです!
その理由はファイル形式がamzだから。ここから、mp3にしなくてはいけません。そのための手順を書きます。

1、ダウンロードしたファイルがあるフォルダにAmazon-mp3.amzというファイル名があることを確認する。

2、そのファイルをダブルクリック。

3、mp3ダウンローダーが立ち上がり、インストールが始まる。

4、インストールが終わると、ミュージックフォルダにAmazonのフォルダが出来ている。

5、Amazonフォルダをクリックすると、購入したアーティストがある。さらにクリックすると曲リストがある。

6、曲をダブルクリックすると、windows media playerで再生することができました。itunesにも入れることができたし、AndroidアプリのAmazon mp3でも再生することができました。