こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。
今日は、番組とスポンサーの関係についてです。
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によると、"CMには、スポンサーが電波料と制作費を負担する「タイム」とスポンサーが番組問わずCM枠の空きに流す「スポットCM」がある。スポットCM費が視聴率の良し悪しで左右される。"とあります。
タイムとは「○○の提供でお送りします/しました」だと思います。
番組にとってスポンサーは大切な存在なんです。それだけに意向を無視しにくいわけです。
以下に最近の事例があります。
内野聖陽の『とんび』が好調スタート その裏で大手スポンサー降板の理由(週刊実話) - エキサイトニュース
ズコログニュース(・ω・) : テレビ局『ペニーオークションに関わった芸能人は使うな』
弊害もあります。
東電がテレビ局のスポンサーであるために、原発報道では東電の発表を垂れ流すだけだったのです。
公共放送であるNHKが批判をし始め、水素爆発 メルトダウン いよいよ危機的なってから民放の東電批判が始まりました。
東電が大スポンサーのテレビ局に抱く不信感!問われる報道姿勢: エンタメ スクープ
極めてスポンサーと結びつきが強いテレビ局です。
スポンサーは電波料と制作費を負担してくれるのはありがたいですが、現場を左右するやっかいな存在です。
※毎度ながら、世俗と離れた犯罪者?に甘い面があります。これは、スポンサーが許しているのだろうか。
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