2013年5月25日土曜日

ソーシャルリスニングとテレビドラマ

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

米TV新シーズンはシーズン短縮化 - tv asahi america

シーズン22話から13話くらいに縮小ということです。日本と同じ3ヶ月周期になるのかな?

ただし、アメリカは厳密です。

パイロット版でスポンサーからの評価、視聴者反応で確実にイケるとふんだ番組を放送します。3億円以上の制作費賭けたドラマがボツになることもありました。容赦なく打ち切れば、はたまた長寿番組になる場合もあります。

日本みたいに蓋を開けたら視聴率良かった、悪かった最低ラインの8話まで放送しようの「あらよっと」ではないんですね。

確固たる自信のもとに判断したと思うのでスポンサーとの関係も大丈夫でしょう。

今後はネットの意見を集約して、ストーリー展開に活かす、番組の存続にフィードバックさせるなど、より視聴者の声が大きく関与してくるのかなと思っています。

トレンド予測レポート「ソーシャルリスニング」 期待高まる、ソーシャルリスニング・クラウドサービスとは!? 津田大介氏に聞く、ソーシャルリスニングの有効性 - ValuePress! [ プレスリリース 配信サイト ]

あまちゃんもtwitterでよく聞きますし、どこがウケたのかをスタッフは分析しているんではないのかな。

朝ドラ「あまちゃん」、4月のNHKオンデマンド視聴数トップ10を独占 「OPが良い」などさまざまな反響 - ITmedia ニュース

0 件のコメント:

コメントを投稿

誹謗中傷は対処いたしません。
ご了承お願いします。