2014年1月17日金曜日

フジテレビ「世界一即戦力な男気」イベント当選 きくっちーさんと会ってきます♫

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

先々週、フジテレビ、バスキュールと株式会社LIG合同開催「世界一即戦力な男気イベント」に応募したよ、という記事を書きましたが、年明けにメールが来まして、当選していました。

生で”きくっちーさん”に会ってきます!

学生団体にも、イベント主催、啓発、ビジネスの経験をやってきてすごい方々がいるのも知っていますが、きくっちーさんだけは「自分が目指したいスタイルだな」と思えた方なので、楽しみです。

さて、12月から就職活動をしてきていて、運良く2、3社2次選考へ進むことができて、これから面接が始まります。(これから始まる企業も多々あります。)

就職活動に役立つイベントですので、「どうやったら不愉快ではなく、いい印象をもって企業に自分を売り込んでいけるのか?」を聞いてきたいなと思っています。

さらに、当イベントは、フジテレビでネット配信があります。会場に来られなかった方は、ネット配信でお楽しみください。




2014年1月10日金曜日

NHK朝ドラ「澪つくし」再び?!2014年初日の出は、千葉県銚子市犬吠崎で。

新年あけましておめでとうございます。

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

毎年恒例。年末年始は実家がある千葉県銚子市へ帰省していました。

今年は、気分が高まっていたため、高校受験生のとき以来、5年ぶりくらいに初日の出を観に行ってきました。例年なら、日テレの「ガキ使」を観たあとに、TBS「CDTV年越しスペシャル」と観て3時頃に寝るんですが、今年は深夜12時を回ったら寝ていました。


画像は、元日に撮影してきた初日の出の写真を時系列に並べています。曇っていなかったので、綺麗に観ることができました。

私のお気に入りは4枚目です。太陽が完全に出ているので、上3枚よりも影による演出効果ができています。象、キリンが歩いているサバンナの草原を撮影したかのようです。










2013年12月27日金曜日

フジテレビ、バスキュールと株式会社LIGが 「世界一即戦力な男気イベント」を1月に開催

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

ネット生放送番組「ゼロテレビ」を今年スタート、youtubeを使ったフジテレビに出たい人向けのオーディション、旧体質のテレビ局と言われるなかで、いち早く”ネット”に乗り出してきたフジテレビ
テレビとネットの双方向サービスを手がけるバスキュール
WEBデザイン会社として一部のネット界隈では有名な株式会社LIG

3社合同で「世界一即戦力な就活トークイベント」を開催することがわかりました。
■名称   :「世界一即戦力な就活トークイベント」         ~世界一即戦力な男・菊池良から就活生のキミへ~■内容   : 就活をテーマに、実際に内定を獲得した菊池良氏の活動や企業が求めるビジネスパーソン像、         就活生へ向けて“志望する企業から内定をとるためのエッセンス”といったテーマを中心に         討論を進めるトークイベント。■開催日時 : 2014年1月18日(土)19時開場、19時30分開演予定(都内某所にて実施)■パネリスト: 菊池 良 (株式会社LIG 内定中 「世界一即戦力な男」)         朴 正義 (株式会社バスキュール 代表取締役)         岩上貴洋 (株式会社LIG 代表取締役社長)         西渕憲司 (株式会社フジテレビジョン 

フジテレビオンデマンドとは、違う新しいコンテンツプラットフォームとして2014年1月下旬に誕生する無料動画配信サービスに「フジテレビ+」があります。ここで、開局すぐに配信されるのが『世界一即戦力な男』です。

当イベントは、この番組と連動しています。

早速、応募メールを出しました。

私が菊池さんを知ったのは、エンタメウスの記事を読んだことがきっかけでした。「同世代、年だって2、3も変わらない。顔だってダラ生活しているようなオーラ丸出し。なのに新規WEBニュースのライターに応募して、合格してライターとして仕事をしている。なんじゃ、このシャキ感ある人は!?」と興味を持ったんです。

菊池さんの「世界一即戦力な男」とは、就職活動時にオープンさせた自己紹介サイト(以下、ポートフォリオサイト)のタイトルから来ています。

では、そのサイトをご覧ください。世界一即戦力な男・菊池良から新卒採用担当のキミへ

見てください。企業サイト顔負けのクオリティー。

私もHTML CSSでWEBサイト制作をしたことがあったので、ポートフォリオサイトを自分で制作しましたが、「あ、初心者さんね」とひと目でわかるモノになっています。

これを就職活動のときに見せたらビビビっと採用担当の方に思わせることができたはずなのですが、なぜかフリーランスとして新規WEBニュースサイト「エンタメウス」のライターとして仕事をしていたんですよね。

「企業が求める即戦力な人材とは?」「ダメな自己PRとイケてる自己PRとは?」など、菊池氏が
実際に試みた就職活動の内容や企業側が求めるビジネスパーソン像などとフジテレビのプレスリリースに書いてあるけれど、ネットで話題性バツグンの人でも、「ハイ、内定!」とはいかなかったんですよね。実に不思議。
このあたりの就職活動のジレンマから始まるイベントになるんでしょうか??