一般的にポータルサイトはヤフーを使われることが多いと思います。
ホームページに設定している人もいると思います。
その中でもニュースチェックをする方はコメント欄があるのを知っている、IDあるからコメントしたことあるよ、という方いたら申し訳ありませんが、通称”ヤフコメ”というニュースに対してtwitter mixi facebook共有とは違う形でニュースにコメントをすることが出来る仕組みがあります。
意見を書かずとも、ある個人の意見に対してそう思う、そう思わないをクリックしていくことも出来ます。
*ヤフコメ可能なニュース配信会社一覧はこちら。
今回気になることがあったので見ていきたいと思います。
死者9人を出して、公共事業問題へと発展している高速道路崩落事故がほとんどの中に脱原発、親小沢の未来党が入っていたり、沖縄県民には死活問題の北朝鮮ミサイル発射問題が下位にランクインしていたり、「コメントランキングは閲覧回数などの人気が反映されていて、そのニュースが本当に大切なものかを測ることは出来ない」という反対意見を実感したりします。
ここでは、炎上させたくないので高速道路、選挙(本日 告示)、北朝鮮、どれも大切だということを書いておきます。
気になったのは配信会社の部分です。
全て「時事通信」です。
時事通信は、自分達で調べたニュースをメディアへ提供する会社です。
わかりませんよね。
大学の授業で習ったのを思い出すと、どっかの新聞会社が現地に記者を派遣できないときに、時事通信からその記事にお金を払って新聞に掲載したりするんですが、そういう会社です。
単に、時事通信なだけです。
普段は、気にもしませんでしたが、時事通信だからこそ非常事態での取材活動にフットワークが軽いだとか、そういうこともあるのかな?と思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
誹謗中傷は対処いたしません。
ご了承お願いします。