2013年4月22日月曜日

使いやすいオンデマンド配信のビジネスモデル

こんにちは、玖吏(@Kyuri_dieep)です。


こんなーーに乱立しているオンデマンド配信サービス

一挙紹介します!!

※各局オンデマンド配信以外にです。

●テレビ系事業者
・J:COM オン デマンド((株)ジュピターテレコム)
・iTSCOMオンデマンド(イッツ・コミュニケーションズ(株))
・MOVIE SPLASH VOD(KDDI(株))
・auひかり(KDDI(株))
・TOKAIオンデマンド((株) TOKAIケーブルネットワーク)
・ひかりTV((株)NTTぷらら)
・アクトビラ ビデオ((株)アクトビラ)
・U-NEXT((株)U-NEXT)
・DMM.TV((株)DMM.com)
・TSUTAYA TV((株)TSUTAYA.com)
・PlayStation(R) Store((株)ソニー・コンピューターエンタテインメント)
・Video Unlimited((株)ソニー・コンピューターエンタテインメント)
・スカパー! オンデマンド(スカパーJSAT(株))
・テレビドガッチ((株)プレゼントキャスト)
・iTunes Store (Apple)  ※iTunesは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

●パソコン系事業者
・楽天ShowTime(楽天ショウタイム(株))
・GyaO!ストア((株)GyaO!)
・DMM.com((株)DMM.com)
・テレビドガッチ((株)プレゼントキャスト)
・スカパー! オンデマンド(スカパーJSAT(株))
・KBS On Demand((株)インタラクティブメディアミックス)
・YNN(吉本興業(株))
・U-NEXT((株)U-NEXT)
・ビデオパス(KDDI(株))
・iTunes Store (Apple /Apple TV)
・Xvie J:COM オン デマンド((株)ジュピターテレコム)
・TSUTAYA TV((株)TSUTAYA.com)
・Google Play(グーグル(株))
・YouTube映画(グーグル(株))

●モバイル系事業者
・テレビドガッチ モバイル((株)プレゼントキャスト)
・ビデオマーケット((株)ビデオマーケット)
・QTVドーガ((株)ビデオマーケット)
・ムービーフル プラス((株)ISAO)
・ムービーフル((株)ISAO)
・ベストヒット動画(アクセルマーク(株))
・ベストヒットハリウッド+(アクセルマーク(株))
・ベストヒットアニメ動画(アクセルマーク(株))
・ビデオストア(TVバンク(株))
・ショウモバイル(楽天ショウタイム(株))
・OnGenムービー((株)ETスクウェア)
・Happy!動画((株)デジマース)

●スマートフォン系事業者
・ビデオマーケット((株)ビデオマーケット)
・テレビドガッチ((株)プレゼントキャスト)
・ムービーフル プラス((株)ISAO)
・ムービーフル((株)ISAO)
・Video Unlimited((株)ソニー・コンピューターエンタテインメント)
・dビデオ powered by BeeTV(エイベックス通信放送(株))
・TSUTAYA TV((株)TSUTAYA.com)
・OnGenムービー((株)ETスクウェア)
・スカパー! オンデマンド(スカパーJSAT(株))
・ビデオパス(KDDI(株))
・U-NEXT((株)U-NEXT)
・dアニメストア((株)ドコモ・アニメストア) ※dアニメストアは、KDDI格式会社の商標です。
・HAPPY!動画((株)デジマース)
・ひかりTV((株)NTTぷらら)
・KBS On Demand((株)インタラクティブメディアミックス)
・Xvie J:COM オン デマンド((株)ジュピターテレコム)
・iTunes Store(Apple / iPhone, iPod, iPad) ※iTunesは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
・Google Play(グーグル(株))
・YouTube映画(グーグル(株))
・UULA((株)UULA)

●現状のオンデマンド配信
・料金体系
フリーミアム
hulu 無料期間のち月額

GyaO! 無料と有料動画の混雑

PPVと月額
もっとTV 各局オンデマンド配信 ワーナーオンデマンド多くがこれに当てはまる。

各局 ワーナーオンデマンドは配信コンテンツがジャンル縛りよりも限定されるので使い勝手が悪い。

ポイントで1作ずつ購入と数種類の月額利用ポイント

※U-NEXTはこれと別途に1週間限定見放題 ドラマまるごとパック出来るカードをローソンで買えます。

・料金価格帯
3,400円〜3000円
PPVとキャリア運営のモバイル向けは安く、月額は1000円〜が一般的です。

・支払方法

クレジット
毎月のキャリア決済
コンビニで買えるカード

・ジャンル
国内番組だけのもっとTV 各局オンデマンド

ざっくばらんのhulu

ジャンル毎で料金が違うDMM月額動画


●私が使いたいビジネスモデル

・料金体系
フリーミアム
ドラマ アニメなど1シーズン無料のち有料

(国内ドラマ1シーズンなら2週間
海外ドラマなら1ヶ月ちょいくらいは無料)

Yahoo!運営のGyaO!はYahoo!とプロバイダー契約すると無料化。
GyaO!&GyaO!ストアのおトク情報 Yahoo! BB会員特典 有料タイトル、タダ見放題|無料動画 GyaO![ギャオ]![ギャオ]

通信料が増えるネット配信だからこそ自社のプロバイダー契約してくれればok。しかし、月400円くらいのプレミアム会員になってもまだ別途有料映像がありプレミアム会員にまではなりたくない。

・料金価格帯
ICカードチャージは1000円からで抵抗なく課金できそうなので、月額1000円。

CS単一契約は月1100円くらいなので年間1200円安い。

・支払方法

クレジット
毎月のキャリア決済
コンビニで買えるカード
Suica EdyなどのICカード

ポイントはクレジット決済以外でも公平に月額利用できるところです。

・ジャンル
自前の特色あるコンテンツを活かした各衛生放送局のオンデマンド配信

海外ドラマ専門チャンネルAXN 洋画専門チャンネルMOVIE PLUS、特撮アニメのバンダイチャンネル、キッズステーションなど主にCS放送。衛生放送契約者なら無料。それ以外有料。

オールジャンル観たい人はオールジャンルのオンデマンド配信にする。

オールジャンルよりはジャンル特化したオンデマンド配信のが魅力的ですよね。

結局訴えたいのは、お手頃な価格と支払方法の確率です。視聴者に本気で挑んできてください。

私は、6月〜Yahoo!BBwithフレッツに入りますが、Vペリカというプリペイドカード使ってお手頃な価格でコンテンツ数が多いhuluやろっかなーー

0 件のコメント:

コメントを投稿

誹謗中傷は対処いたしません。
ご了承お願いします。