2013年5月5日日曜日

渋谷DEどーも 公開生放送スペシャル「大!天才てれびくん」

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

ラインナップ
●データ放送遊び方
●データ放送の有効活用

お昼頃、NHK 渋谷DEどーも 公開生放送スペシャル「大!天才てれびくん」が放送されていました。

中学の野球部の同級生に天才てれびくんに出演してた子がいました。性格嫌いだったなぁ。だって、地元から2時間かけて東京ドーム行ったのに途中で飽きて「帰ろう」言うんだもん。結局、最後まで見させましたわ。

名前?H.F 深○飛○です。

●データ放送遊び方
データ放送を使うことでスタジオ 視聴者を巻き込んでポイントを集計します。

1,毎回のクイズで自分が選択したチーム

2データ放送でチーム対抗戦に参加します。

私のポイントと視聴者獲得ポイントがどういう交換比率で反映されてるのか気になる呟きしたら返事が来ました。

jyakd5fc (ひちょすけ【2013年度開幕!】) @amano_yui クイズや寿司カート(最初のゲームと3つ目のゲーム)は視聴者の順位で表示される獲得ポイントは平均値です。そして、すべてのゲームが終わった後、自分のテレビに出るポイントは通常放送では集計され、順位付けされて保存されます。(今回は総合だったので保存なしでしたが) 5月6日 8時29分 webから http://twitter.com/jyakd5fc/status/331188812120219648

さらに、毎週火曜日と木曜日にデータ放送をやっているそうです。

●データ放送の有効活用
「データ放送」が築くシニアとテレビの新しい関係 | マミオン有限会社

もちろん有効なときもありますが、ほとんどがいくつかの生放送番組です。

今だってデータ放送がある番組のが少ない。全番組の公式サイト SNSアカウントがないようにデータ放送自体が全部の番組に必要だってわけじゃないんです。(私の場合、公式サイト SNSは気が向いたら撮影日記を読むくらいですので公式サイト SNSの必要性が。。。)試しにリモコンの番組表で「デ」記号を探してみてください。そう多くはありませんから。

その数少ないデータ放送は設備コスト高いしやめたらどうですか?
「生放送はどうするんだ!!」
データ放送の変わりを公式サイト アプリで表示にすればいいと思います。

Terevie Street: データ放送なんていらない。セカンドスクリーンで十分だ。

しかし、データ放送をやめると総務省 国会が怒るんだろうな。

お上と視聴者に板挟みのテレビ局が不憫でなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誹謗中傷は対処いたしません。
ご了承お願いします。