2013年9月25日水曜日

半沢直樹「倍返し」 人気番組の決め台詞は○秒

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

トランスフォーマーに半沢直樹の名言「倍返しだ」を言わせたらかっこいいのでは?という仮説のもと、vine(急成長 "最長6秒"動画共有アプリ)で遊んでみました。

(∀`*)ゞイヤァ予想以上に、かっこよくて、数本の動画をまとめてyoutubeに投稿しました。

トランスフォーマーに半沢直樹「倍返しだ」を言わせたらかっこいい

作り方
youtubeで1つのタブで半沢直樹を、もう1つのタブでトランスフォーマー(ミュート)を流します。

うまい具合に合わせるのって難しいです。オプティマスだけで4,5回は撮り直しています。

かっこいいでしょ?こういうのをMAD動画といって、ニコ生で多く投稿されています!!

では、なぜvineで投稿したのか。ニコ生でいいじゃん。いやいや、ちゃんと考えたんです。

1,スマホシフト
ニコ生はPCでの視聴がメインで、スマホからはアプリがあっても勝手が悪い。
有料アプリもある。

vineはtwitterに買収され、スマホアプリ上で再生が出来るのでスマホにぴったり。

ネット動画はスマホ視聴が増加しているという事実を考ると、 社会的インフラになっていて、アッと言わせるツイートが拡散しやすい、スマホからの利用が圧倒的のtwitterに親和性が高いvineはグッド。

※ニコ生は、閲覧者にも新規会員登録が必要ですが、vineはtwitter上で視聴する分には不要。

2,台詞と動画ニーズの長さのマッチ
「やられたらやり返す」「倍返し」に区切れば3秒くらい。そのために3分〜の動画が多いニコ生を使いますか?6秒限定のvineで十分です。

なんせ、vineは開発者が試行錯誤して視聴に最適な時間6秒をはじき出したんですから。乗っからない理由がありません。

vineは、どれも傾向に合っているのがわかりましたか?

あら?あらら?
「倍返し」は「視聴に最適な」6秒で収まった・・・ということは、台詞の長さも人気の要因になっていたのではないでしょうか?

!!!
「親父にもぶたれたことないのに」
「アムロ、いっきまーす」
「お前をムッ殺す(仮面ライダー剣)」
6秒キープしていませんか?

これは、決め台詞の黄金数字と言って良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誹謗中傷は対処いたしません。
ご了承お願いします。