2013年2月27日水曜日

CMイメージキャラクター起用と性別 年齢別タレント好感度

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

【中国性別・年齢別タレント好意度調査】中国では性別・年齢別にタレントの好みに違いが!!|C-Agentのプレスリリース

CMイメージキャラクターという言葉を知っていますか?

榮倉奈々 菜々緒 前田敦子

ガッキー 堀北真希 真木よう子

長澤まさみ 上戸彩 剛力彩芽 森三中

井川遥 武井咲 本田翼 

トータス松本 高田純次 向井理

松田翔太 中居正広 木村拓哉

二宮和也 相葉雅紀 松本潤 まえだまえだ

など数多くのタレント 俳優 女優がCMに出演しています。が、やみくもに出演決定しているわけではありません。

"人気グループSMAP・中居正広(39) が6日、不動産仲介業「エイブル」と賃貸情報「CHINTAI」の2社から、新イ メージキャラクターとしてW指名を受けた。いずれの社も起用理由には中居の持つ「信頼感・安心感、その中にある常に新しい事にチャレンジし続ける姿勢」を挙げ、グループのリーダーとして20年以上活躍し続けてきた姿が決め手となったようだ。"

※基本的に同業他社(例 コンビニ業界 セブンに出ながらファミマ ローソンに出る)のCM起用はご法度ですが、両社は持株会社なので問題ないそう。

世界No.1※バーボン「ジムビーム」新TV-CM|サントリーホールディングス株式会社のプレスリリース

"当社は、日本での取り扱いを開始した201 3年1月以降、バーボンの新たな楽しみ方とし て“クールバーボン”を提案しています。今回 は、世界No.1※バーボンウイスキーに相応 しい圧倒的な存在感や実力を持ち、クール (かっこいい)でありながら親しみのあるキャ ラクターであることから、レオナルド・ディカプリオさんを起用しました。"

このようにCMに求めるイメージがあり、それに見合うタレント 俳優 女優を起用します。

中国でこれからは、マッチング作業を主観ではなく、データをとって客観的にやっていくというわけですね。

企業が意図するCMと視聴者が感じるものが違っては訴求力が落ちますから、科学的にキャスティングしていくことは大切です。

この性別 年齢層に訴求するには、○○で行こう!という意思決定を速やかに出来そうです。

目安のCMギャラ格付け同様に、スポンサー 広告代理店など業界関係者でしか出回らないでしょう。

Gラボ : 「2012年CMギャラリスト」芦田愛菜6500万円 AKB大島優子4500万 前田敦子4400万【週刊ポスト】

0 件のコメント:

コメントを投稿

誹謗中傷は対処いたしません。
ご了承お願いします。