2013年2月28日木曜日

アメーバスマホ LINE comm筆頭に通信 ネット企業が2012年度出稿量トップ

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

「上戸 彩」が関東・関西で、「武井 咲」が名古屋地区でトップ 「剛力 彩芽」もCM露出量上位に登場|株式会社ビデオリサーチのプレスリリース

"商品種類別でみると、関東地区では「通信・ web系サービス」が前年比104.8%でトップ、"

au docomo softbank willcome イーモバイルの通信会社  アメーバスマホ LINE comm GREE mobageなどのネット企業が当てはまります。
なかでも、突如目にする機会が増えたアメーバスマホの広告費(テレビ局に支払う金額)は、30億円以上と言われています。

通信 ネット企業が広告打ってくれないと、テレビ局の広告収入減で番組制作費も減少していきますからね。

テレビ局は助けられましたが、微増だしまだまだ明るいとはいえないです。

LINE新CMの制作裏話を大公開! クリエイティブ・ディレクター 河野良武×CM担当役員 舛田淳 対談 

2013年2月27日水曜日

CMイメージキャラクター起用と性別 年齢別タレント好感度

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

【中国性別・年齢別タレント好意度調査】中国では性別・年齢別にタレントの好みに違いが!!|C-Agentのプレスリリース

CMイメージキャラクターという言葉を知っていますか?

榮倉奈々 菜々緒 前田敦子

ガッキー 堀北真希 真木よう子

長澤まさみ 上戸彩 剛力彩芽 森三中

井川遥 武井咲 本田翼 

トータス松本 高田純次 向井理

松田翔太 中居正広 木村拓哉

二宮和也 相葉雅紀 松本潤 まえだまえだ

など数多くのタレント 俳優 女優がCMに出演しています。が、やみくもに出演決定しているわけではありません。

"人気グループSMAP・中居正広(39) が6日、不動産仲介業「エイブル」と賃貸情報「CHINTAI」の2社から、新イ メージキャラクターとしてW指名を受けた。いずれの社も起用理由には中居の持つ「信頼感・安心感、その中にある常に新しい事にチャレンジし続ける姿勢」を挙げ、グループのリーダーとして20年以上活躍し続けてきた姿が決め手となったようだ。"

※基本的に同業他社(例 コンビニ業界 セブンに出ながらファミマ ローソンに出る)のCM起用はご法度ですが、両社は持株会社なので問題ないそう。

世界No.1※バーボン「ジムビーム」新TV-CM|サントリーホールディングス株式会社のプレスリリース

"当社は、日本での取り扱いを開始した201 3年1月以降、バーボンの新たな楽しみ方とし て“クールバーボン”を提案しています。今回 は、世界No.1※バーボンウイスキーに相応 しい圧倒的な存在感や実力を持ち、クール (かっこいい)でありながら親しみのあるキャ ラクターであることから、レオナルド・ディカプリオさんを起用しました。"

このようにCMに求めるイメージがあり、それに見合うタレント 俳優 女優を起用します。

中国でこれからは、マッチング作業を主観ではなく、データをとって客観的にやっていくというわけですね。

企業が意図するCMと視聴者が感じるものが違っては訴求力が落ちますから、科学的にキャスティングしていくことは大切です。

この性別 年齢層に訴求するには、○○で行こう!という意思決定を速やかに出来そうです。

目安のCMギャラ格付け同様に、スポンサー 広告代理店など業界関係者でしか出回らないでしょう。

Gラボ : 「2012年CMギャラリスト」芦田愛菜6500万円 AKB大島優子4500万 前田敦子4400万【週刊ポスト】

2013年2月26日火曜日

フジテレビ×mixi タイアップ第2弾「恋愛は科学だ!」×「にっぽんのミンイ」

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

自社SNS「イマつぶ」、番組に出たい一般人をyoutubeでオーディションしたり、ネットを利用したテレビ番組制作において他局より先を歩いているといえるフジテレビのプレスリリースです。

【フジテレビ×mixi】連動企画第2弾『恋愛は科学だ!』×『にっぽんのミンイ』連動企画 4夜連続放送決定 2月25日(月)~28日(木)毎夜23:00~放送|株式会社フジテレビジョンのプレスリリース

大切なのは以下の内容。
"なお、フジテレビとミクシィは、2013年1月24 日(木)より、『にっぽんのミンイ』とmixiボイスの 「つぶやきのネタ」機能の連動を実施しております。連動後には過去最大の投票数(約300%増) を 記録するなど、サービスが活発に利用されたことから、今回の第2弾企画を実施するに至りました 。"

"さらに、放送後に公式HPにアップされる結果や 解説は、新聞をはじめとするさまざまな メディアや、個人のツイート、フェイスブックな どのSNSで引用され、ネット上で「拡散」 されていきます。"


ブログネタもブロガーで話題を共有出来ることが良い。

1つの話題をソーシャルのユーザーが共有するって、1台のテレビを家族 近所さんで囲んでいた風景と同じだと思うんですよ。

バラバラの個人視聴になっていてもSNSが束ねているんですね。

テレビ番組を話題にSNS利用という視聴傾向が改めてわかりました。

テレビの崩壊って、テレビが話題として世間に共有されないことを指し示すんだろう。

「みるぞう 番組表+Twitterテレビ実況」をチェック!

2013年2月25日月曜日

打線爆発!侍ジャパン10-3で快勝!

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

2夜連続の侍ジャパンの試合!
大幅にメンバー入れ替えをし、打線の奮起を促しました。

今夜は、TBSでの中継。京セラドームなのに、テレ朝→TBSに変わったんです。放映権であったり、裏事情あるんですかね?

夕方にはWBC国別対抗ストラックアウト番組、試合前のグラウンドからの中継と番宣に気合い入っていました!

解説には、早稲田大学院に進み、文武両道の桑田真澄、大魔神佐々木主浩。
実況は、おなじみTBSアナウンサー初田啓介。

データ放送の内容
1,ランニングスコア
2,打者成績(スタメン)
3,投手成績(現在の投手)
4,選手紹介
5,応援クイズ(毎イニング、電話応募)
6,大会情報

電話応募。発信者通知して言われて186つけてるのに、「186お願いします」orz
なんなのさ、一体。

利便性からしてクイズに答えてQRコード読み取り、応募でいいと思うんですよ。

「電話応募!?ムキーッっていうのは私だけではないはず」

一方で、試合経過の詳細を知ることが出来るのは、テレ朝で非対応だったのでナイス。


試合は、ついに ついに打線が繋がりました。昨夜の侍ジャパンとはうってかわる姿のチームでした。

お客さんも今日は盛り上がったでしょう。

本戦まで6日。
あとは、巨人 阪神との練習試合を残すのみ!

ファイティング

2013年2月24日日曜日

3ラン!相川決めた!2013年 WBC壮行試合 日本vsオーストラリア

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

WBCとは、世界28の国 地域が参加して野球の世界一を決める大会です。

広島との練習試合では、たった3安打とコテンパンにやられ、守護神の中日浅尾は不調で離脱、スモールベースボールを掲げる山本監督のメンバー選考の不可解さと話題になっている侍ジャパン!

世論では非難轟々のなか、オーストラリアとの壮行試合が、大阪京セラドームで行われました。

普段は、大阪からの中継はABC放送になるんですが、サッカー日本代表選同様にテレ朝主導の中継になっていました。

侍ジャパン公認サポーター SMAP中居正広
解説に工藤公康 古田敦也をお迎えして豪華ゲストによる安定感ある放送。


試合の感想
楽天のエース 田中将大が初回からリズムが悪く、2点を取られるという心配な立ち上がり。しっかりしてくださいよ?

オーストラリア打線は、打球角度 スピードが良ければスパン!と外野奥深くに飛びます。

中日井端弘和が本職ショート セカンドでなく、ファーストでの守備から入りました。特に代表選では器用な選手は重宝します。

最後は、ヤクルト相川が3ランで一発逆転で辛勝。ヒヤヒヤだぜ。


データ放送の内容
1,ランニングスコア(リアルタイムに更新。しかし、詳細は表示されない)
2,スタメン&ベンチ入り(1回裏途中に掲載)
3,プレゼントクイズ(イニング終了毎に2つのクイズに答える。結果によって得点が決まり、応募出来るプレゼントが変わる。)
4,ゲストの著書をQRコードでリンクさせる。。ネットTVならクリックで購入画面だと思います。

野球ほど、国際試合において各国間での試合球の作りの違い、ルールの違い、というところの国際化の遅れがあるスポーツはないのではないかと思いました。

2013年2月23日土曜日

FUJI XEROX SUPER CUP サンフレッチェ広島vs柏レイソル

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

FUJI XEROX SUPER CUP サンフレッチェ広島(Jリーグ優勝)vs柏レイソル(天皇杯優勝)が国立競技場で行われました。

日テレで13時30分〜15時35分。
副音声には、ジャニーズのサッカータレント NEWS手越祐也。
サッカー好きだけあって、野球ファンの私には通な話がちんぷんかんぷんでした。

野球ファンの私には、SMAP中居正広ですね。「中居正広のブラックバラエティ」マニアックな下半身クイズの圧倒的正解率といい、彼の右に出る野球芸能人はいないと思います。

前半29分
サンフレッチェ広島 佐藤寿人(後ろに体重を預けながらのオーバーヘッド)

★1−0でサンフレッチェ広島の勝利★

今回のデータ放送の内容。
1,両チーム監督 スタメン ベンチ入りメンバー
2、フォーメーション(前半10分まで準備中)
3,試合経過
4,プレゼントクイズ(ハーフタイムに5つの質問に全問正解して応募)

あら?
スポーツニュースにも映るくらい、大学の友達が毎試合ゴール裏に行っている柏レイソルの外人MF レアンドロ ドミンゲス。

レアンド ロドリゲスだと聞き間違えていました。

(*ノω・*)テヘ

AFCチャンピオンズリーグ
出場 サンフレッチェ広島 仙台 浦和レッズ 柏レイソル
2月26日(火)グループリーグ開幕
優勝クラブがクラブワールドカップ出場(昨年秋に開催国として出場。今年はモロッコ開催なので自力出場)

ハンチョウ6橋本プロデューサーが手がける!高橋克実&榮倉奈々 TBS『確証〜警視庁捜査3課』

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

高橋克実&榮倉奈々、年の差刑事コンビで泥棒退治(オリコン) - Y!ニュース

日テレ「ドン・キホーテ」で松田翔太とダブル主演していたと思うんですが、主演にならないのかな?
だよね。じゃないと、民放初主演と書かれないもんね。

原作はTBS「ハンチョウ」シリーズの方とありますが、シリーズが進むに連れて(もう6シリーズ目)原作とは離れていってます。※原作者に許可を得ていないとドラマにならないのでうるさく言いません。

刑事ドラマといえば、冒頭シーンで殺人だろ?と思いますが、7割が窃盗だとは地味。

そして、捜査三課という名前も聞き慣れていません。
何するところなんでしょうか?

刑事部 - Wikipediaによると、捜査一課(強盗 殺人など凶悪犯罪)、捜査二課(通貨 金融事件)、捜査三課(窃盗事件)と役割が違うとあります。


あ!!!
テレ朝「相棒」は捜査一課と特命係の構図です。

だ・か・ら、殺人事件が起きるんですね♪

合言葉は「いやぁ、まだ確証がないもんで」


4/15(月)スタート高橋克実『確証~警視庁捜査3課』 | TBSホット情報

YouTubeで「【TBS】2013年4月15日スタート『確証~警視庁捜査3課』初スポット」を見る

本日『桐島、部活やめるってよ』 ニコ生 Ustream生放送

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

神木隆之介 橋本愛主演の同作品。

明日配信「桐島、部活やめるってよ」特別番組! |株式会社WOWOWのプレスリリース

DVD&Blu-ray Disc発売記念
ニコ生、Ustreamで生オーディオコメンタリーに挑戦!

オーディオコメンタリーとは?
"出演した 俳優・声優や作家・監督・脚本家など 制作スタッフが、作品を見ながら場面解説や製作当時のエピソードを語り合うスタイルや、1人の話者による解説のスタイルなどがある。"
オーディオコメンタリー - Wikipedia

DVDとテレビでは使用例が違う。
DVD特典では、本編とは別のインタビューメインです。
テレ朝「黄金伝説」無人島生活 ダイジェストで、よゐこが副音声でオーディオコメンタリーをしていましたが、テレビでは本編観ながらの解説放送がメインです。

テレビと今回の違い。
それは、映像+音声と映像+映像の違いです。

テレビの副音声では、解説放送が音声のみ、ラジオに近いです。
今回のオーディオコメンタリーを生放送でというのは、映画と生放送の映像と2つの映像があります。

この違いは大きいし、そういった意味でも挑戦してます。

必ずテレビ番組情報を見る、ストーリー仕立てのドラマ 映画が終わったら振り返っておきたいなど、きっちりコンテンツを把握しておきたい私は、

1,いきなり同時進行×
2,事前に映画を観る○
3,あとで映画を観る△
の順番で楽しみます。

さぁ、みなさん買った×2!

8月11日(土)公開 映画『桐島、部活やめるってよ』公式サイト

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫):Amazon.co.jp:本

2013年2月22日金曜日

海外のテレビ番組GSTVで考えるつぶやき表示方法

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

まずは、この動画を観てください。

YouTubeで「Drogba'nın golü GS TV Spikerini Çıldırttı | Akhisar - Galatasaray 1 - 2」を見ませんか

ふふふっ。
もうね、片方が熱血すぎるアナウンサーで、もう片方が冷静に画面を見てるの!!

で、スタジオで思わずガッチリと握手しちゃうとこがエモーショナルで海外(映像では、中東かな?)らしい。

何言ってるかわからないだけど。

本題です。

画面下に、ものすごいはやさで#GSTVのつぶやきが表示されています。

これ、何書いてあるか見えます?

見えないでしょ。

スピード速すぎです。
某バラエティ番組のEDも速すぎて名前を追えません。なんのためのクレジットなんだか(_^_)

なんで速いのか?

速すぎるスピードは、スタッフがどのツイートを表示させるかを取捨選択 編集せずの垂れ流しだと思います。自動的に放送中のテレビ番組のハッシュタグを取得してくれ、楽にツイート出来るアプリ"みるぞう"。このアプリも垂れ流しです。人気番組だとえらく速いTLです。

Android
「みるぞう 番組表+Twitterテレビ実況」を確認してください

iTunes App Storeで見つかる iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPhone 5、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代)、iPod touch (第5世代)、およびiPad 対応のみるぞう 番組表+Twitterテレビ実況

日本のつぶやきの表示を思い出してください。ゆっくりしていませんか?

それは、スタッフが目を通して、編集しているんで、ゆっくり まったりなーわけです。

垂れ流しでは、番組のプラス マイナスコメント"すべて"流れます。

スタッフが事前に目を通しておけば、はじくことができ、番組 局のイメージ 評判をコントロールできます。

最後
テレビ番組につぶやきを表示させるには、垂れ流しでスピードを速くか、スタッフが編集するものかどっちが良いと思いますか?

2013年2月21日木曜日

ゲーマー芸人 Hi-Hiの岩崎 太鼓の達人がうますぎる

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

昨日のテレ朝「お願い!ランキング」太鼓の達人コーナーに、ゲーマー芸人Hi-Hiの岩崎が出演!

なんと、プロのドラマー目指すほどのドラム経験者!!

LUNA SEAのDr.真也に手首の使い方が柔らかいと言わせるほどの腕前!

終始、無表情で叩きまくった結果は

AKB48「真夏のSounds good」
ゴールデンボンバー「女々しくて」

ともに神レベル(゜.゜;

前者にいたっては、ノーミス フルコンボという奇跡的な成績。

これは、「関ジャニ∞」の太鼓の達人の神 大倉忠義に名乗りを上げたぞ!

2013年2月20日水曜日

悪者を餌とする窃盗団ってクロサギ!?JOKER!? TBS金曜ドラマ「TAKE FIVE」

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

番組ボランティア情報を検索していたら、新番組を発見しました。

撮影は既に始まっていて、2月20日には八王子で大学講義シーンエキストラを募集してのロケがありました。

金曜ドラマ『TAKE FIVE』 | TBSテレビ

"4月クールTBS金曜ドラマで 唐沢寿明・松雪泰子・松坂桃李・ 倍賞美津子・稲垣吾郎 世代を超えた超豪華5人の共演が実現! 主演の唐沢寿明は18年ぶりのTBS連ドラ主演! タイトルは 『TAKE FIVE』 表の顔は、大学教授・警察官・警備会社の男たちが、 史上最強の大泥棒軍団「TAKE FIVE」を結成!! 彼らのテーマでもある“愛”のある盗みが繰り広げられる!"

TAKE FIVEとは、窃盗のプロが集まる悪を狙う窃盗犯ということです。

悪を狙う詐欺師がヤマピー主演「クロサギ」で、悪を狙う警察官が堺雅人主演「JOKER 許されざる警察官」、悪を狙う窃盗団が「TAKE FIVE」。

悪を狙う悪者は、ワクワクしてくる設定です(*゚∀゚)

※SMAP稲垣吾郎は、日テレ「診療中」に引き続き2クール連続の連ドラ出演。

2013年2月19日火曜日

特殊能力!ホンジャマカ 石塚英彦が連ドラ初主演

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

見た目も捜査もインパクトはチョ〜特大!石塚英彦が刑事役で連ドラ初主演(webザテレビジョン) - Y!ニュース

"石塚が演じるのは、交番勤務から一転、“捜査一課長付き刑事”という異色のポストに抜てきされた警察官・花沢太郎。 頼まれもしないのに、観光客に道を教えたり、泣いてもいない子供を「迷子だ!」と保護したりと、一見単なるお せっかい巡査。
しかし、なぜ観光客が道に迷っていると分かり、子供が迷子であると見抜いたのか。その裏には、鋭い洞察力と人間観察力が隠されていた。そんな太郎の能力を見抜いたのが、京都府警捜査一課長・錦織玲子(高畑淳子)。太郎の 才能を見出した玲子は、周囲の猛反発を押し切って、太郎を“捜査一課長付き刑事”として抜擢"


TBS「ハンチョウ6」では、交番勤務の林家正蔵が捜査一課にいけなかったけど(もちろん、警察官としての仕事の重みは同じ)、石ちゃんは交番勤務から捜査一課へヘッドハンティング♪

特殊な才能を生かした刑事ドラマに関連して気になる記事を紹介。

「ATARU」「左目探偵eye」「潜入探偵トカゲ」「ヴィジョン」はじめ、特殊能力捜査がブーム!!

コラム:アメリカの能力系犯罪サスペンスに新感覚ドラマが登場! 主役がメンタリスト、骨法人類学者、嘘心理学者に続く、「超記憶症候群」という何ともうらやましい能力者! | 海外ドラマNAVI

"最近はこのトレンドに少し変化が起こっている。アクションやサスペンス要素にフォーカスした「犯罪サスペンス」 ではなく、特殊な能力をもった主人公が事件を解決する 「特殊能力系犯罪サスペンス」に進化したのだ。特殊能力系犯罪サスペンスドラマがヒットするためのキーワー ドは二つある。一つは「知的好奇心がくすぐられるか」、もう一つは「科学的に忠実に作られているか」だ。"

石ちゃんならではのトンカツ カレー ガッツリ昼食シーンも期待したいです。

石ちゃんの刑事役は観たことあるんだけど、なんだったけかな。

木曜ミステリー 刑事110キロ|テレビ朝日

松田翔太主演TBS木曜新ドラマ「潜入探偵トカゲ」

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今頃、それぞれの連ドラは最終話あたりの脚本 美術打合せ 撮影をしています。

さて、そうなると気になるのが次クールのドラマ。さっそく情報がわかってきました。

松田翔太、父・優作に負けじ“探偵物語”(サンケイスポーツ) - Y!ニュース

瑛太×松田龍平主演 テレ東「まほろ駅前番外地」に続いて、兄弟で連続ドラマ2クールリレー主演です。

今作は、過去の各ドラマの要素がありますね。

捜査は優秀だが、人間性に難があるのは、テレ朝「遺留捜査」
潜入捜査官は、海外ドラマ「NCIS」
捜査一課は、TBS「ハンチョウ」
気が強い女性とのコンビは、日テレ「謎解きはディナーのあとで」

気が強い女性には、フジテレビ「PRICELESS あるわけねぇだろ、んなもん」で木村拓哉の彼女役を演じた蓮佛美沙子。
ジャニーズも頭があがらない!? 蓮佛美沙子と近藤真彦の太いつながり - ネタりか( 平均視聴率17.7%(テレビリサーチ調べ、関東地区)で終え、キムタク)

「ライアーゲーム」「平清盛」のように、"俺を越えてみろ やってみろ" 上から目線の役が似合うのでそういう松田翔太が観れるといいな。

ライバルの刑事には、TOKIO松岡昌宏!!TOKIOでスーツ着させると一番似合うと思います。

細身の僕もスーツ着ると似合うんですよ?

それでは、松田翔太主演 木曜新ドラマ「潜入探偵トカゲ」こうご期待!

2013年2月18日月曜日

日テレ「泣くな、はらちゃん」放送5回データ放送プレゼント応募

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

さて、TOKIOの長瀬智也主演 日テレ「泣くな、はらちゃん」では、データ放送視聴で溜まるスタンプラリー企画をしています。

プレゼント応募を放送5,10回の2回できます。

全10話なので、毎週見ないと全チャンスに応募できません。

先日土曜日の放送で5話だったので、1回目の応募をしてきました。

みなさんにも、応募パスワードを教えたいんですが、教えちゃうとデータ放送の意味がない。

知りたい?

2013年2月17日日曜日

第50回ラグビー日本選手権 準決勝はNHK マルチ編成放送

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

第50回ラグビー日本選手権 準決勝が行なわれ、NHKでマルチ編成放送(多チャンネル)がされました。

普段、私達が観ているNHK(1ch)ではパナソニックvsサントリー、NHK(2ch)では神戸製鋼vs東芝を放送しました。

常々、マルチ編成放送は一方でハイビジョン、一方で非ハイビジョンになるから高画質の放送を維持できないと言われていますが、画質の差を感じることはありませんでした。

私の目が悪いんですかね。。。

今まで、マルチ編成放送はスポーツ中継の延長とニュース番組が一般的でしたが、同時進行に行なわれる複数の試合中継でも使えることが分かりました。

今後、サッカーJ1の優勝 降格争いを番組内の2元 3元中継ではなく、マルチ編成放送でということは十分に考えられます。

せっかく地デジ化したんですから、電波の有効利用を謳ってきた電波族さん、今後も視聴者の利便性向上のためによろしくお願いします。

Terevie Street: 日テレのサッカー中継の選挙番組が邪魔だった

2013年2月16日土曜日

PC タブレット スマホでテレビ番組を観る

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

テレビ世帯の定義を見直しへ

今までは、テレビという受像機を使って、地上波 衛星放送 IP放送を観ていました。しかし、昨今のキーワード"タイムシフト視聴"のもと、好きなとき好きな番組を観ることが出来るネット配信サービス通称VODが盛んになってきています。

映画が劇場公開されて半年後を目安にDVD化されるように、地上波放送されてから期間を開けてネット配信されるようになってきているんです。

つまり、テレビ番組を観るのにテレビという受像機いらず、PC タブレット スマホで事足りている現状。

デバイスを選ばないhulu GyaO! U-NEXT ソニーエンターテイメントネットワーク 楽天

キャリア課金 スマホ限定囲い込みのドコモdマーケット auスマートパス ソフトバンクUULA(映画も音楽も楽しめる総合エンタメアプリ『UULA』2月14日よりサービス開始!|エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社のプレスリリース


私は、スマホよりはPC PCよりはタブレット タブレットよりはテレビの順で観たいです。最悪、テレビがないテレビライフスタイルってのもありですね。

※総合ジャンルに加入するか、ジャンルに特化したサービスに複数加入するかは、現時点では前者。
なぜなら、CS放送で特化チャンネルを持つバンダイチャンネル アニマックス SPACESHOWER TV フローズンプラネットがVODに自前で本格参入していなく、hulu一辺倒だから。

2013年2月15日金曜日

ハッカーがテレビ局の緊急速報システムに侵入 混乱

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

日本ではありえないと思うし、まさかとは思うのですが、テレビ局がハッカーによりハッキングされました。

「ゾンビ襲来」を伝える緊急速報が、テレビで放映……ハッカーがテレビ局をハッキング[動画] | RBB TODAY

テレビ局がハッキングされるってのは、セキュリティどうなっているんだと憤慨ものです。


さらに疑問点がこちら。

"アナウンスは落ち着いた口調で、「非 常に危険と思われるので、ゾンビを捕獲 しようとしないでください」「この放送 を受信しているすべての地域の方は十分 に警戒してください」「テレビの前から 離れる場合や、停電する場合には、AM ラ ジオの周波数 920 に合わせて情報を確認 してください」など、真に迫った内容 だった。"

スタジオではプロデューサー ディレクターがいるし、目を光らせてチェックしているから虚偽であることがわかると思うんですがね。


ハッカーはキーボード1つで緊急速報システムに侵入するんです。

もしも、オバマ大統領の訃報 外交問題 政治家スキャンダルなど政治的な問題を虚偽に報道するものだとしたら?

真実味を帯びていて注目 衝撃的であるほど世間は混乱を極めます。

テレビ局のセキュリティ対策は強固にです。

2013年2月14日木曜日

スポンサーの意向がテレビ局に大きく影響を与える

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今日は、番組とスポンサーの関係についてです。

最新コンテンツビジネスのすべてがわかる本:Amazon.co.jp:本
によると、"CMには、スポンサーが電波料と制作費を負担する「タイム」とスポンサーが番組問わずCM枠の空きに流す「スポットCM」がある。スポットCM費が視聴率の良し悪しで左右される。"とあります。

タイムとは「○○の提供でお送りします/しました」だと思います。
番組にとってスポンサーは大切な存在なんです。それだけに意向を無視しにくいわけです。

以下に最近の事例があります。

内野聖陽の『とんび』が好調スタート その裏で大手スポンサー降板の理由(週刊実話) - エキサイトニュース

ついに不調のドラマ枠撤退を決めたフジテレビ - ネタりか

ズコログニュース(・ω・) : テレビ局『ペニーオークションに関わった芸能人は使うな』

弊害もあります。

東電がテレビ局のスポンサーであるために、原発報道では東電の発表を垂れ流すだけだったのです。

公共放送であるNHKが批判をし始め、水素爆発 メルトダウン いよいよ危機的なってから民放の東電批判が始まりました。

東電が大スポンサーのテレビ局に抱く不信感!問われる報道姿勢: エンタメ スクープ

極めてスポンサーと結びつきが強いテレビ局です。


スポンサーは電波料と制作費を負担してくれるのはありがたいですが、現場を左右するやっかいな存在です。

※毎度ながら、世俗と離れた犯罪者?に甘い面があります。これは、スポンサーが許しているのだろうか。

<酒井法子>復帰後初イベントにセクシー衣装でど派手に登場 (まんたんウェブ) - Y!ニュース