2013年7月31日水曜日

SNSの分析結果を番組で発表した 日テレ「ZERO×選挙2013」とTBS「夏の決戦!参院選2013」

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

参議院選挙が終わって早10日。

今日までで私が知る限り2つ大きな動きがありました。

1、一票の格差
広島県では一票の格差が改善されていないとして選挙の無効を
訴えた。格差が改善されていれば、自民党の議席数は減り、野党の議席数が増えていたとも言われています。

2、ネット選挙
ネット選挙による投票率が予想に反して下がってしまった。ネットの情報を参考にした有権者が少なかった。候補者の公式サイトを閲覧した有権者は1%だった。


皆さんは、ネット選挙をどう使いましたか?twitter facebook LINE youtube いずれかで情報収集した方いましたか?

 さて、タイトルにあるSNSの分析ですが、昨今「ビッグデータの解析」と言われているものになります。ビッグデータの解析とは、ブログの記事 twitterで呟かれた言葉 URL Google検索の履歴、ありとあらゆる蓄積された情報(ビッグデータ)を分析して、レポートにまとめてわかりやすくする過程をいいます。その後得られた結果をビジネスに活かす、研究に活かすことを利活用といいます。

身近な例
1、Google検索するときに途中まで打つと続きが表示される予測変換。これも莫大な情報を解析することで〇〇ときたら△△、■■と表示させることができるのです。

2、Amazonのオススメ商品
あなたと趣味 興味が近いユーザーをまとめて分析することで、〇〇の商品を買った人は▼▼の商品も閲覧しています、ということを実現させています。

で、今回のSNSの分析にtwitterが使われました。日本のtwitterユーザー数は1315万人と言われています。実名のfacebookと違い有権者を絞り込むことは出来ませんが、ネット選挙は未成年は禁止されていました。だから、twitterで選挙関連を呟くのも有権者だとします。

単純に単語の数 頻度を分析することで、twitterでの有権者がどの政策に関心度が高いのか?あるいは低いのか?がわかります。

テレビ 新聞が利用することで国民とのズレを解消出来ます。「うちでは、Aの政策を取り上げているけれど、twitterではCに関心があるのか。じゃぁ、Cを取り上げよう」ということも可能になります。

とすれば、SNSの分析結果を番組で発表することは、有権者への投票の促進と、投開票 速報 インタビューでマンネリになるよりは、SNSの分析結果をもとに番組で政策を解説する 2つの意味があったんだなと思います。

今回は後者の事例です。

なにはともあれ、SNSの分析をすることで新しい世論が見えてくることは確かです。



2013年7月30日火曜日

おうち川柳 グランプリ 「影遊び 西日で部屋が 動物園」

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

グランプリ「影遊び 西日で部屋が 動物園 」
投稿者:愛知県・Sさん

家族で影絵です。私キツネはできますよ ルンルン♪♪

野村不動産アーバンネット株式会社は、不動産情報サイト「ノムコム」の公式Facebookページ「おうちに帰ろ」 の「いいね!」数2万人突破を記念して 「川柳投稿キャンペーン」を実施。グランプリ 準グランプリ 入賞を発表しました。

入賞から抜粋

オレ課長 家に帰れば 妻家長 
兵庫県 Mさん

家では奥さんの尻にひかれている旦那さん。お昼の弁当代も500円〜というシビアな財布事情では?

孫見たさ 息子の家へ 妻がいた 
神奈川県 Iさん

旦那さんよりも孫!!
一緒行けばいいのに、待ちきれずに奥さんだけ先発だったんですね。

我が妻に 毎日一つ いいね!する 
兵庫県 Kさん

上司にいいね!を強要されるソーシャルメディアハラスメントがありますが、そうではないことを願います。

「家や家族への思い」をテーマにした川柳を募集したもので、5月20日~6月30日のキャンペーン期間中に全国から公募。
総数1,916句。

1ヶ月で2000。1日67句か。

フジテレビがiphoneアプリ「ゾンビシーズン」をリリースする思惑

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

フジテレビが番組コンテンツ以外でのiphone向けソーシャルゲームをリリースします。

普通でしたら、人気番組キャラクターをソーシャルゲームに登場 収益化させますよね。
ONE PIECE トリコもそういう方向性でのソーシャルゲームアプリが開発されています。

しかし、このゾンビシーズンはフジテレビの番組となんら関係がないのです。

番組以外でのアプリ開発に関わることで利益を得ることが可能かどうかの検討、あるいはフジテレビとしてこの分野を応援していく、どっちかだと思います。

概要
iphone向け育成パズルバトルゲーム

タイトル
「ゾンビシーズン」

配信日
7月29日(月)より事前登録受付開始
8月中旬配信決定!

内容
人間vsゾンビというおなじみの設定だが、ゾンビシーズンは従来と違い「ゾンビを育成し、人間と闘う」のがキモです。

ゾンビ育成には、パズルゲームが必要です。

【フジテレビ】Panson Worksとコラボした育成パズルバトルゲーム「ZOMBIE SEASON(ゾンビシーズン)」8月中旬配信決定!本日7月29日(月)より事前登録受付開始

2013年7月28日日曜日

テレビCMを拒否されたパナソニックのVIERAってなに?

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

今日は、パナソニックのテレビVIERAシリーズの紹介をします。

みなさん、先日大手家電メーカーでありテレビ局のスポンサーであるパナソニック社のCM放送をテレビ局が拒否したというニュースがあったのですが知っていましたか?


ニュースの背景 詳細についてはアスキークラウド9月号 グーグルも狙うテレビ業界に書かれているのでこちらを読んでください。

私のブログでは、「じゃぁ、このパナソニックのVIERAシリーズって何??」ということを1点だけ書いて行きます。

まず、CM放送の拒否をされたVIERAシリーズは、スマートテレビと言われています。スマートテレビとは、テレビ放送とインターネットが融合された新しいカタチのテレビのことを言います。*フレッツ光などのインターネット回線を契約をしていないとインターネットは機能しないことをお知らせしておきます。

みなさんが使っているテレビは、地上波 衛星放送しか映りません。(プレステ ニンテンドーなど家庭ゲーム機は置いておいてください)PCもテレビを受信するチューナーがない限り、地上波 衛星放送が映りません。

携帯 スマートフォンのワンセグ(最新のスマホでは高画質のフルセグも登場)を 除き、放送事業(地上波 衛星放送)と通信事業(インターネット)は独立していると言えます。

あら??

先ほど、「スマートテレビとはテレビ放送とインターネットが融合された」と言いました。

ということはですね、

すごい点1、
リビングのテレビをパナソニックのVIERAにすれば
①テレビだけでなく
②yahoo!ニュースのようなネットニュース、youtube Ustreamのようなネット動画
③skype Googleハングアウトなどのビデオチャット
を1つのテレビ画面で観ることができるようになります。

もうテレビを観る=地上波 衛星放送ではなくなったわけです。

今まで
「昨日テレビで何観た?」
「〇〇ドラマ観てた」or「テレビ観てない」

スマートテレビ時代
「昨日テレビで何観た?」
「ドラマ観てた。」「ネット通販してた。」「音楽ライブ中継観てた。」という会話も出てくると思います。

さらに、顔認証機能があるテレビならばあなたの顔を認識してあなたのマイページを表示してくれます。
マイページ(正式にはマイホーム機能)とは、あなたのお気に入りのサービスを配置することができるものです。みなさんは、スマホのホーム画面によく使うアプリのアイコン、電話帳、メールを配置していますよね。それと同じ要領でスマートテレビもお気に入りをまとめることができます。

パナソニックのVIERAはスマートテレビでテレビ放送もインターネットも使うことができることがすごいとこです。





ミュージックステーション サザン復活SPで友達の彼女募集中発言が放送された

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

2013年7月26日のミュージックステーション。

20日土曜日 午後にインタビューに大学の男 女友達と参加してきました。

数多いインタビューの中から、奇跡的に私と友達のインタビューが放送されたんです!!が!

まさか、友達の彼女募集中というコメントが放送されるなんて思いませんでした ( ・∀・)アヒャ

友達よ。インタビュー後「恥ずかしいわ。絶対観ない」なんてぼそっと言ってたが、youtubeにアップしてやったぞ。

大学3年 キスもしたことない友達ですが、特待生入学していて頭脳は良いです。ファッションセンスない彼氏をお求めの方、連絡お待ちしております。

YouTubeで「Mステ サザンオールスターズ復活SPで友達の彼女募集中発言」を見ませんか

2013年7月26日金曜日

雨だから自宅で楽しむ隅田川花火大会 教えます

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

2013年7月27日 土曜日は隅田川花火大会!

テレビ東京 では
「アサヒビールスペシャル独占生中継
第36回隅田川花火大会」

18時30分〜より放送します。

今年からは、データ放送 スマホから参加出来る企画があります。

名付けて「一尺玉打ち上げ祭り」です。

使い方
1,花火が打ち上がり始まると、スマホ画面上に出てくる赤ボタンをタップします。

一定数タップすることでギフトカード1,000円が当たります。

2,全体のタップ数が上限に達すると、一尺玉の打ち上げに成功します。

打ち上げに成功するほど、当選者も増えていきます。

現地へ行けない方は、テレ東で隅田川花火大会を楽しみましょう。

さぁ、私は明日はどうしようかな?

「モヤモヤさまぁ~ず2」大江アナ卒業記念スペシャル鎌倉&ニューヨーク DVD 2013年9月25日(水) 緊急発売決定!

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

他人を茶化すことで笑いを取るダウンタウン、とんねるずとは違い、2人のトークだけでも笑いになるさまぁ~ずが、行く先々の町で、もやもやしたポイントをつっこんでいく大人気バラエティ番組「モヤモヤさまぁ~ず2」。

表記は2ですが、実際はシリーズ1です。

販売 レンタルのDVDがシリーズ累計100万突破しました。

おめでとうございます。

内訳
2008年3月の第1弾(vol.1~3)
2013年3月の第6弾(vol.16~19)

さて、大江アナのNY転勤に伴い卒業が発表されてますます注目されていた「モヤモヤさまぁ~ず2」から緊急発表があります。

なんと、
「大江麻理子アナ卒業記念スペシャル鎌倉&ニューヨーク ディレクターズカット版」 DVD

2013年9月25日(水) 緊急発売決定しました!

大江アナ さまぁ~ずの特典映像もついて
2,940円!!

いぇーーー、安い!

さぁ、モヤモヤさまぁ~ずのファンよ!

これを買わずしてどうする!?

2013年7月24日水曜日

舞台は日本。ヒュー・ジャックマン主演「ウルヴァリン:SAMURAI」みんなで作ろうロケ地マップ

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。


2013年9月13日(金)公開「ウルヴァリン:SAMURAI」

レ・ミゼラブル X-MENで大人気俳優となった1人 ヒュー・ジャックマン。


今作は、X-MENの1人ウルヴァリン(ヒュー・ジャックマン)が日本にたどり着くとこから始まります。日本を舞台に斬る 斬る 斬りまくります。


劇中、日本で出会い、恋の関係になるのか!?と言われているのがマリコ(TAO)。

他、日本人でハリウッドにも進出している真田広之、福島リラも出演しています。


皆で作ろうウルヴァリンのロケ地マップ。
ロケ目撃情報、エピソード募集!

2012年8月~9月まで日本各地にて本格ロケが行われた撮影を見た、ヒューが来た、などなどの情報を教えてください。

場所と画像を投稿すると、ロケ地マップにピンが反映されます!

Twitter またはFacebookで投稿することが出来ます。

そして、あなたの目撃情報が、誰かの目撃情報がどんどんマップに追加されます。

2013年7月23日火曜日

NTTドコモ アニメキャラクターと会話できる「テレ東☆アニメコンシェル」開始

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

炎のゴールキーパーでナイスセーブ
「イナズマイレブンGOギャラクシー」
「這いよれ!ニャル子さんW」
「侵略!?イカ娘」
○○なのだでおなじみ
「とっとこハム太郎」
「DD北斗の拳」、
人気声優「小林ゆう」

テレビ東京で放送中のアニメのキャラクターが、あなたの問いかけに喋ります。

しゃべってキャラ™やマチキャラ®を提供する月額有料のスマートフォン向けサイトがスタートします。

しゃべってコンシェルは音声検索の一種です。スマホに向かって「渋谷109」と聞くと「渋谷109への行き方は」と音声ナビゲーターが答えてくれるサービスです。

随時、対象のキャラクターが追加されていきます。

私は、NARUTO(カンクロウ) 超速変形ジャイロゼッター(カケル)があるといいな。

詳しくは

NTTドコモ スマートフォン向けキャリア公式サイト 「テレ東☆アニメコンシェル」開設

2013年7月22日月曜日

マツダオールスター 第3戦 8回に大谷が凱旋同点打

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

マツダオールスター 第3戦は2013年7月22日 福島 いわき市 いわきグリーンスタジアムで開催されました。

8回表 セ1−パ0
日ハム大谷がヤクルトの抑え山本の内角に詰まりつつも、右手一本で払いセンター前に同点打を打ちました。
セ1−パ1。

その後、ソフトバンク内川がタイムリーツーベースで逆転。
セ1−パ3。

大谷は、岩手県花巻東高校出身なので地元凱旋。

見事声援に答えました。

巨人阿部の打席の応援を超えていたと思います。

完全に大谷フィーバー到来です。

好機に打席が回ってくる巡り合わせは持っている男です。

元祖持っている男 日ハム 斎藤佑樹も早く1軍に復帰してプロ野球を盛り上げてほしいものです。

※8回にパ・リーグが逆転したので、クイズは不正解でした。

参議院議員選挙をTBSのnews23とUstreamで振り返る

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

昨日は参議院議員選挙の投票日、即日開票でした。

私は、人生初投票してきましたっす。投票方法2つあるのは知ってたけど、別々の用紙があるとは知りませんでした。

えー、蓋を開けると、自民党の勝ちでした。TPPでの農業 漁業 医療、経済政策 8%の増税と国民を苦しめるであろう、自民党の政策に投票した有権者(自発的 消極的)が多かったということでした。

    日本 大丈夫か?

ネット選挙ということで、ゆるキャラを作り古くさい党の新しいイメージを若者に訴えっていった共産党が躍進したのも大きな結果でした。

選挙番組
視聴率が高くなるのでキャスター コメンテーター ゲスト インタビュー 趣向を凝らした番組構成になります。

テレ東は、ツッコミ満載のインタビューで話題になる池上彰を持ってきました。詳細を知りたいという方は「選挙 池上彰 」で検索っと。

TBS news23では、データ放送でtwitterをふわふわと表示させ、Ustreamで報道局フロアからと車内移動インタビューの2つの番組にそれぞれハッシュタグを付けて放送 配信していました。問題点は、目玉コーナーのtwitter問答で寄せられる視聴者の声を安倍総理に届け、答えをもらうというのが予定されていたのに、時間の関係でカットされたことです。?

嵐櫻井翔 桐谷美玲が出演した日テレ NEWS ZEROでは、twitterとデータ放送をやっていましたがTBSには劣るものでした。

が、twitterがあることでテレビ局の検閲があっても周りの意見を知ることができていいですね。

今後は、テレビ番組以外でネット配信との両立が当たり前で、テレビ番組は年配者、ネット配信はサラリーマン 若者に向けての解説になっていくとテレビとネットの共存ができていいですね。

最後に残念ながら東京 選挙区で落選した小倉淳先生。選挙経過を自身のUstreamで配信して、記者インタビューも配信していました。記者の数多いなぁ。元日テレのアナウンサー出身だからかな。

選挙お疲れ様でした。

2013年7月21日日曜日

40年ぶり「風立ちぬ」主題歌 荒井由実「ひこうき雲」レコチョク itunesランキング1位

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

7月17日公開「風立ちぬ」は、ジブリ初の実在の人物 堀越二郎を題材に戦争の時代を人がどう生きていたかを描いています。

キャッチコピーは「生きねば」

友達は、公開初日に観てきたと言ってました。私は、ポニョ アリエッティくらいからジブリを映画館で観てないなぁ。テレビの地上波放送でも観ていない作品もあります。

さて、荒井由実「ひこうき雲」は、ジブリ最新作「風立ちぬ」の主題歌です。

今回、レコチョクデイリーランキング itunesで1位を獲得しました。

この曲、映画書き下ろしなのかと思いますよね?(20歳なんで許してくださいね。世代が違います。)したら、違いました。

1973年11月20日に発売。荒井由実のデビューアルバム『ひこうき雲』から抜擢されていました。

40年ぶりにまた日の目を見ることになったんですね。

40年ってよく ポカ─( ゚д゚ )─ン

デジタル版ジャケットは、主人公、二郎(エヴァンゲリオン庵野監督が声優)と菜穂子のキスシーンです。

観てくる人は、1、2人がキスしているデジタル版ジャケットが重要なシーンを担っている
2、主人公がトトロに出てくるメイとさつきのお父さんにそっくりなんで、笑っちゃわないように。

荒井由実 ひこうき雲 MUSIC CLIP

2013年7月20日土曜日

吉沢亮 桐山漣の頭をスリスリしたい TBS「ぶっせん」ネット配信スタート

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

TBS「ぶっせん」ネット配信スタートしました。

貧乏な寺が資金繰り(資金が現金不足の状態)のために開いた、仏教専門学園・名付けて「ぶっせん」が舞台です。

仏教専門学校。
袈裟の着方 お経の唱え方 参列者への対応 お墓の運営を学ぶんでしょうか。あまりにも実務者向きか。
歴史の授業のように、仏教の背景を学ぶ 集会に参加するのか?

ドラマでは、エンタメ色強くしてしっちゃかめっちゃかな破天荒な授業をやっているのでしょうか?

原作
1999年〜2001年講談社
漫画誌『モーニング』
マンガ家・三宅乱丈

ぶっせん

お経を音楽活動にして親しみやすくしている活動があったので重ねて紹介します。
TARIKI ECHO ブッダサウンド

2013年7月18日木曜日

幽霊が苦手な霊能者!? TBS 堂本剛主演「天魔さんがゆく」

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

TBSオンデマンド堂本剛主演「天魔さんがゆく」ネット配信スタートしました。

主人公堂本剛は、先祖代々幽霊が視える家系で、霊の諸々を家業としている。が、じつは幽霊が怖くて、なんやかんや仕事をやっつけていくというストーリー。

人間と霊の区別はつきやすいと言われているが、霊能者は、霊を怖くは思わないのだろうか?スキってことまでいかずとも、嫌悪感あるとやってけないよね。

一般人には見えないだけで、そこらじゅうにいるらしいですから、別世界に生きる人たち。

幽霊で仕事というと、霊視能力者 出会った霊を天国に旅立たせるのを仕事にしている 海外ドラマ「ゴースト天国からのささやき」があります。

幽霊物件だとこちら。
【不動産】事故物件の紹介文がスゴイ「一人暮らしなのに一人暮らしではないような感覚にさせてくれる寂しがり屋さんにオススメ」

オプティマスプライム?バンブルビー?「トランスフォーマー」人気キャラ投票

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

さて、超人気ロボットSF映画
2014年6月公開予定「トランスフォーマー4」撮影が始まっています。

マイケルベイ公式サイトでは、キャラクターの人気投票受付中。

今回の主人公には、あのコメディ映画「TED」の主人公だったマークウォルバーグが新たなシリーズ幕開けとして登場。

黄色いバンブルビーも車体が変わり、新入りの味方も登場。

前作で親ボス フォールンが死んだ敵も新たな顔が入り、臨戦態勢が整っていることでしょう。

タカラトミーyoutubeチャンネルでも、アニメ版トランスフォーマーが配信中。

トランスフォーマーが楽しみだぜ、うっひゃーー (ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ

2013年7月16日火曜日

vineは世界に通ず 海外のミュージシャンとvineでコラボする方法

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

今日、紹介するのはtwitter社が買収したvineという最長6秒しか撮影できない動画共有アプリ。テレビCMさえ15〜30秒なので6秒がいかに短いかがわかる。極端な話、時間無制限の生放送動画サービスUstream youtubeと30分で1コマのニコニコ生放送とは正反対です。

vine 使い方or活用法で検索かけると、一般人の日常を、企業はクレイアニメのようなストップモーション、ファッションショー、映画予告編と出てくる。youtubeマーケティングがあるならvineマーケティング。vineで素晴らしいと思ったのが、他人の音に重ね合わせていくコラボver。

●がvineに投稿したリズムorメロに、さらに○がリズムorメロを、さらに♢がリズムorメロをと、ドンドン音を重ね合わせていくことで成立していくもの。(1人でもできるが、他人とコラボしたほうが楽しい)


vineの投稿に合わせてる姿をvineで撮影、あるいは私のようにスマホが1台しかない人は、PCのWEBカメラでスマホを撮影、PCに取り込み、改めてvineで撮影という手順がある。

写真は私が投稿したvineのキャプチャで、映像は、twitter公式アプリ vineアプリから確認できる。 MarksBasementRecords I tryed. I'm happy and I get to like it for two people. #music #collabo https://t.co/Ffzx2LLMub

今回は、海外のミュージシャン2名とコラボをさせていただいたわけだが、たった6秒の音楽でも世界とわかりあえたと思った。誰かが口ずさんだ投稿に、その他の誰かが音を合わせる。実に素晴らしい。

皆さんもvineでコラボをしてみてくださいね。

2013年7月15日月曜日

テレビは聞こえている音量で録画されているの?

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

「スマホでのテレビ番組録画

旦那は聞こえている音量で録画されると言って大きな音を流しっぱなしにしているのですが、本当でしょうか? 」

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11110101361

という質問で回答させてもらいました。ベストアンサーも貰った。

テレビの録画機器がない私は、スマホでテレビを直に撮影するので音量を大きくしています。20〜やっとまともに聞けるくらいスマホでは音を録音しにくいです。 YouTubeで「THE MUSIC DAY 嵐で音ゲー「嵐 A・RA・SHI」」を見ませんか

が、テレビの録画機器を使う場合はデータを取得しているので音量は録画してからでも変えることができます。ミュートで録画しても、後日視聴するときは音が出ます。

だから、裏番組を録画したり、最近だと全番組を録画、追っかけ再生(番組を10分遅れで冒頭から視聴する)できたり、外出中に予約録画ができるわけです。

オススメはガラポンTV。
パナソニック 東芝が最大17日間に対し、90日間も録画しておくことができます。さらに、お店 出演者検索をすれば、横断検索をしてくれます。あなたが好きなお店 サーティワンアイスクリームで検索すると、サーティワンアイスクリームが出た番組だけをずらっと表示してくれるのです。
全TV番組録画機・全録機「ガラポンTV」 iPhone、iPad、Android、PCからインターネット視聴

と、今回はひさびさに知恵袋からのネタでした。

2013年7月14日日曜日

TBS「半沢直樹」オンデマンド配信は毎週火曜!!

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

かつて、就職ランキング上位独占をしていた銀行。今は銀行は金融緩和 合併でその姿あらず。半沢直樹は、絶頂期に東京中央銀行に入行したバンカー・半沢直樹(堺雅人)が、銀行の内外に現れる「敵」と戦い、組織と格闘していく物語です。

初回2時間で19.3%を記録した同ドラマ。観てもらえればわかりますが、フジテレビ「リーガルハイ」とどことなく似ている堺雅人の役柄。七三分け ズームしたときの( ・´ー・`)どや ドヤ顔 闊歩して歩く姿がきまっています。

毎週、火曜日にオンデマンド配信されます。録画してなかった 見逃した人はTBSオンデマンドで。

2013年7月13日土曜日

GyaO!動画でテレ東オンデマンド「たべるダケ」「リミット」無料配信

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

GyaO!動画でテレ東オンデマンド 「たべるダケ」「リミット」が無料配信されています。

『たべるダケ』第1話
詳細
"職業・年齢などが全てが謎の女性シズル。シズルは突然現れて、その後彼女は食卓を囲むのであった。"wikipedia
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00667/v09499/v1000000000000001920/

『リミット』第1話
詳細
"クラスの頂点のグループに所属して要領の良い生活を送っていた主人公が、ある事故を期にそれまでの日常生活から放り出されてサバイバルに巻き込まれる物語。これまでのすえのぶの作品とは異なり、いじめをメインテーマとしていない本格的なサスペンス作品である。"wikipedia

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00667/v09500/v1000000000000001922/

GyaO!動画は、原則無料のオンデマンドサービス。
冒頭話無料ということは、のちにGyaO!ストアで課金、有料会員向けに配信となるかもしれません。

急いで観よう!!

2013年7月12日金曜日

金曜ロードショー 平成狸合戦ぽんぽこ データ放送とスマホ連動

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

"「2013ジブリの夏!」で放映されるスタジオジブリ4作品の放送中にスマートフォン/タブレットPC特別企画のサイト、もしくはデータ放送を見ると「視聴認定バッジ」がもらえます。4つのバッジを揃えると「風立ちぬ」非売品レアグッズセットのプレゼントに応募できます!"だと。

知らなかった。。。

先週、観てないんで応募出来ないじゃん。

なんで、データ放送のプレゼントのほうにしました。通常放送、データ放送、スマホ PCでパスワードが違います。

今週は「となりのトトロ」
ジブリの教科書&シネマ コミックセット

平成狸合戦ぽんぽこ関係ない Σ(・ω・ノ)ノ

2013年7月11日木曜日

WOWOW 高画質の4Kドラマ制作を発表

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

今回4K(超!高画質映像)で制作されるオリジナルドラマ。

あらすじ
交通事故に遭って長年昏睡状態が続いていた男が突然目覚め、失われた青春を取り戻していく姿を描いた大人のヒューマンコメディ。  

2013年11月9日、10日「TOUCH!WOWOW 2013」の番組内でフルHD放送。

4Kの映像は、試写会で上映する予定。

うん。4Kで撮影しても対応テレビがなく、フルHDになってしまう。

高画質なだけにデータ量も大きい。

どうしたものか。

2013年7月10日水曜日

「孤独のグルメ」「たべるダケ」ポスターを撮影して予告編を観よう

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

7月9日より、京王線・井の頭線の駅構内にある「孤独のグルメ」「たべるダケ」のポスターを撮影すると、予告編 公式サイトの情報にアクセスできる取り組みが始まっています。

「孤独のグルメSeason3」水曜23時58分~
「たべるダケ」金曜24時52分~

写真全体を撮影するので、小さいQRコードをピッタリ合わせて認識するより手軽です。

事前にアプリTAMAGO Clickerをダウンロードすることが必要。


私は、吉祥寺駅で撮影しました。

お試しあれ。

2013年7月9日火曜日

オンデマンドと映画館の共存にチャレンジするU-NEXTとイオン

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

月額1,990円で比較的高めに価格設定されているオンデマンド配信サービスU-NEXT。最近はローソン、楽天ダウンロードでプリペイドカードを買って、個別購入(PPV)流通での販売促進が多かったです。TSUTAYA GEOと変わらないけど、非クレジットカード所有者でもネット配信サービスを利用できるというのが売りです。

が、ここ数日は2つのキャンペーンによって無料お試し期間→有料会員へ結びつけたいという狙いがみえます。

自分としては、「U-NEXTは非クレジットカード所有者に対して優しいです。ぜひ、コンビニでプリペイドカードを買ってサービス使ってください。」路線を行くべきだと思ったんだが。。

では、1つ目を紹介。

"国内初!"シネコンとコラボしたVODサービス開始 「イオンシネマWEBスクリーン powered by U-NEXT」 映画館とビデオ・オンデマンドが融合した新しい映像事業を創出

上映中作品に関連するVOD作品を膨大なコンテンツから紐づける「映画館へ行こう特集(http://aeoncinema.unext.jp/gomovie)」のレコメンドサービス

VODサービスでもらえるPPV(※1)ポイントが映画館で割引クーポンとして利用できる

これは、ネット配信と映画館の共存を狙うという大きな目標を達成するチャレンジと(映画そのものを支援しますという企業イメージ形声)、映画好きに対してのU-NEXTの月額会員の契約の促しでもあります。

<申込・キャンペーン>
 本サービスのお申し込みは、本サービスサイト(http://aeoncinema.unext.jp)で受付しております。本サービスサイトへはイオンシネマ公式サイト(http://www.aeoncinema.com)内よりアクセスいただくことができます。
 なお、7月1日から1ヶ月間「スタートダッシュキャンペーン」を実施し、この期間に新規登録いただいた方に、16日間の無料トライアル特典に加え、映画鑑賞チケット1名様分相当のPPV1,800ポイントをプレゼントします。

▼「スタートダッシュキャンペーン」ページURL : http://aeoncinema.unext.jp/aeon/welcome

2013年7月8日月曜日

小中学生には無理難題。「創刊45周年記念!週刊少年ジャンプ王決定戦!」

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

創刊45周年を迎えた週刊少年ジャンプが、クイズ大会を初めて実施します。

日テレ NHKが60周年記念なので、ちょうど15年あとに創刊されたんですか。

優勝者には初代「週刊少年ジャンプ王」の称号と超豪華賞品をプレゼントされるとのこと。

●開催日
8月19日(月)
夏休みだから平日なのか?休日のが送り迎えは保護者がいて安心できると思うんだけどな。

●場所
都内(会場は参加者のみに通知)本社じゃないよね。どこだろ!??有明コロシアム?ビッグサイト?

●内容
これまでの週刊少年ジャンプに関するクイズ、ゲームなど

●参加資格
小学生から中学生までの2名1組
(小・中学生同士のペア、小・中学生の混合ペアでもok)

●応募方法
ハガキに参加希望者2名分の氏名・学年・住所・電話番号。

しめ切り:7月31日(水)必着

うーーん、小中じゃ答えられないでしょ。どう考えても「ジャンプ全冊読みまくってるぜ!」「ジャンプから単行本の絵の修正箇所をスクラップしてるぜ!」「教科書の表紙をジャンプにしてやったぜ!でも、成績あがらねぇぜ。」な人のための企画だと思います。

ほこたてという番組で、ワンピースの編集者とマニアの対決があったけど、マニアは年齢層が30代だったと思います。

小中学生は、キャラクター、タイトル当てクイズが妥当ではないでしょうか。酷というもんです。

NARUTOライブ壁紙とfacebookhomeとロックジョイ

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

暑くて暑くて、冷房オンしました。

七夕で33度超えるなんて早すぎると思うんですがね。


さて、GooglePlayよりNARUTOのボイス付きライブ壁紙をダウンロードしました。

ライブ壁紙は、一定時間に待ち受け画像が変わるもので、ボイス付きとはセリフを聞くことができるものです。テレ東あにてれ公式サイトへのリンクもあります。

そして、最近facebookhome、ロックジョイというアプリが出てきました。

facebookhomeは、待ち受けにfacebook上の友達の投稿、写真を配信、ロックジョイはユーザーに合わせて広告が配信されポイントがたまるアプリです。

従来の携帯では待ち受けでしたが、スマホでは広告スペースと受け取ることもできます。

だから、NARUTOライブ壁紙も各種情報がURLと配信されてきたら便利だなと思いました。

2013年7月7日日曜日

THE MUSIC DAY 音ゲー 「嵐 A・RA・SHI」をやってみた

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

2013年7月6日(土)10:30から12時間にわたって、日本テレビ開局60周年を記念した特別音楽番組「THE MUSIC DAY 音楽のちから」が生放送されました。

昨日、紹介した嵐のライブに合わせて音ゲーやっちゃう企画に130万人もの視聴者が参加しました。

視聴率では13%くらいになるのかな??

音ゲーしたはいいけど、音符に意識がいっていて映像を診る余裕がなかったなあ。

スマホをリズムに合わせて振る仕様でないと映像は楽しめないな。

完全にしてやられた感じがした。

うーん。

「THE MUSIC DAY 嵐で音ゲー「嵐 A・RA・SHI」」

2013年7月5日金曜日

「THE MUSIC DAY 音楽のちから」 あなたのスマホが太鼓の達人に「嵐 Feat. You」

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

2013年7月6日(土)10:30から12時間にわたって、日本テレビ開局60周年を記念した特別音楽番組「THE MUSIC DAY 音楽のちから」が生放送!!

各局とも生放送音楽番組を特番でやってもせいぜい3〜5時間やればいいほう。

それが12時間ですよ。24時間テレビの前に景気づけでやっちゃえって感じですね。

「テレビ史上初!リアルタイム音ゲーLIVE 嵐 Feat. You」

1、ページにアクセス

日本テレビの公式サイト、番組内で紹介するURL等から、スマートフォンやPCでアクセスします。
テレビリモコンから参加する場合は、番組放送中にdボタンを押してデータ放送にアクセスします。

2、好きな音を選択
5種類の中から好きな音を選びます。音を選ぶと、スマートフォンの画面には、嵐のメンバーが8bitのドット画で登場します。

3、生放送のライブに合わせ、全国で同時に音ゲー開始
嵐のデビュー曲「A・RA・SHI」のライブが始まると、テレビ画面にアイコンが流れてくるので、選んだ音をタイミングよく鳴らしていきます。正確なリズムで鳴らすと音が変わり、正確な演奏が続くとさらに音が変わっていきます。

4,リズム感の判定

演奏終了後は、使った端末に、採点結果とリズムの正確さが3段階で表示されます。同じ部屋にいる家族や遠く離れた友人とリズム感を競い合うという楽しみ方もできます。

http://www.ntv.co.jp/musicday/special/page01.html

視聴者参加型ゲームでポイントを貯めるのはNHK教育テレビの天才てれびくんでやりましたが、スマホ上で太鼓の達人っぽくというのは今回がはじめてです。

テレビ史上初!生放送中に全国の視聴者が同時に音ゲーをプレイし、ライブ演奏に参加できる「嵐 Feat. You」のシステムをチームラボが企画・開発。

ワーナーTVドラマ 無料DVDプレゼント 届いた

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

数日前、自宅のポストに投函されていました。

ワーナーTVドラマ
「ARROW」「Revolution」「Game of thrones」の1話だけを無料でDVDプレゼントしてくれるキャンペーンに応募。

先着1万名だったので、余裕でGET!

無事に届いたってわけです。

ワーナーは、3作×1万なので3万ものDVDの費用、送料を負担しているんですね。

TSUTAYAだと5枚1,000円と安いけど、元はいったいいくらなんだろう?

映画みたいに2,000円前後はするのかな?

レンタルにかかるお金
1シリーズ13話だとして2,000円弱でレンタルできます。しかし、海外ドラマはシリーズが6、7と続くので1,5000円はかかるのかな?

2013年7月3日水曜日

在京テレビ局の公式アカウントは、関東のリアルタイム視聴者しか相手にしない

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

今日は、昨今の在京テレビ局のソーシャルメディア運用について書きます。

運用管理

2パターンあります。

1つは、テレビ局としてのアカウント。NHK 日テレ TBS フジテレビ テレ朝 テレ東 東京MX。

2つ目は、番組のアカウント。twitterだけ、twitter facebookだけ、LINEもやってるとかなりバラバラにアカウントが開設されています。

使われるメディア(twitter facebook youtube LINE youtube)は複数あっても、基本はリアルタイム視聴をベースとした投稿がされています。

テレビ局「今夜21時〜○○は、出場者●●」+サイト更新情報。

番組「このあと21時〜」+ロケ地からの1枚、公式サイト更新情報。

これらの投稿の仕方は、明らかにリアルタイム視聴者相手とわかります。

さらに、ドラマ バラエティ番組は関東で放送された1ヶ月後に、曜日 時間を変えて地方で放送されることは普通にあります。逆パターンはない。

関東地域で放送終わると、投稿も途絶えるアカウントが多いです。

ということは??
現状のソーシャルメディア運用では、関東地域のリアルタイム視聴者にしか届いていないことになります。

なんということでしょう。

リアルタイム視聴者に届けるという目的ならば、地方も一斉に放送したほうが広く視聴者が集まると思うんですがね。

それで、録画 オンデマンド配信で観る選択をした方は、公式アカウントコミュニケーションせずともそれでいい。(リアルタイム視聴を促すために、クズなオンデマンド配信サービスを提供している)

リアルタイムの意義、読者との意見交換があるニュース番組のtwitter facebookアカウントは全国の視聴者にメリットありますのでフォローしておいて大丈夫です。

もし、様々な視聴スタイルに合わせるなら、聖域なきソーシャルメディア運用改革が必要になります。

『ダイ・ハード/ラストデイ』 ブルーレイ&DVD発売記念 51名にTポイント10万ポイントをプレゼント

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

ブルース・ウィリス主演大ヒットシリーズ『ダイ・ハード/ラストデイ』
ブルーレイ&DVD発売記念として、抽選で51名にTポイント総額10万ポイントが当たるプレゼントが始まりました。7月1日〜TポイントとYahooポイントは相互利用可能になっています。

シリーズ初 アメリカ以外のロシア モスクワがメインになった今作は、ブダペストでロケを敢行。

さらに、ジョンマクレーンの息子が大人になって登場。
親子が劇中で初対面するシーン「dad??」から事件が始まります。

マクレーン父子の行き違いをどう克服して、要人を守り銃撃戦を繰り広げ真相を知るかが描かれます。

※ダイ・ハードラストデイは、デジタルで先行配信されています。

2013年7月2日火曜日

フジテレビ 視聴者投稿の積極的利用 FNNビデオPost

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

皆さん、火事 台風のニュースのときに視聴者映像を見たことがありますか?

あれは、記者が突発的な事件のときに取材が遅れた場合、現場にいた人が撮影した映像を提供してもらい放送しているからです。金銭が発生するかはわかりません。

この拡大版をFNNビデオPostでします。全国の視聴者から、映像、写真をFNN各局のニュース番組で積極的に取り上げます。

各局というのがツボで、住んでいる地域、旅行先にあるフジテレビを主体とした系列の局に投稿可能です。

まさに全勢力をあげたプロジェクトです。

今まで、ニーズがある視聴者映像は面白映像でした。

しかし、放送局として視聴者投稿を積極的に利用していくのは、視聴者と共にニュースを作り上げるというメッセージを送るのには良いことだと思います。

2013年7月1日月曜日

イオンシネマ7月1日〜3日の3日間無料上映、生涯無料チケットも抽選で当たる!

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

イオンシネマ7月1日〜3日の3日間無料上映、生涯無料チケットも抽選で当たる!

ソフトバンクが生涯無料キャンペーンやったかと思えば、イオンシネマも生涯無料キャンペーンやっちゃいます!

お財布を気にせずに映画館へ行けるのはとても良いです。

応募しなきゃ当たらない。

応募しに行こう!