2013年1月31日木曜日

「録画する?しない?」視聴率と録画視聴率の関係性が明らかに

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。


「ドラマは録画」くっきり 再生率が視聴率上回る例も(朝日新聞デジタル)

ライフスタイルに合わせて後日観る、裏番組を録画する、もはや録画って一般的になってきました。

録画視聴率が数値化されて公表されないのは、今回のようにアンケート調査でしか録画視聴率を調査出来ないということだったんですね

私は、一人暮らしのときに、テレビの大きさか録画内蔵テレビのどっちかを選ぶときに、テレビの大きさを選びました。だから、録画をしない人。

皆さんは、録画にする?しない?どっち派ですか?

もしも、する人でDVDに落とすことがあるなら、ダビングは上限10回を覚えておいてください。私的録画補償金が購入時に上乗せされていないので、こういう仕様になっています。

実家にいたときは、ある友達に生田斗真主演「魔女裁判」をダビングして渡してました。友達にダビングして渡すときは気をつけてください。


最新テレビの多くが外付けHDD録画に対応!:PC Online

●REGZA USB外付けHDD 録画番組丸ごとコピー完全マニュアル - レグザREGZA研究

実はこんな問題がある外付けUSBハードディスク録画対応テレビ【デジ通】 - livedoor ニュース

2013年1月30日水曜日

テレビ番組表と話題の提供を考える

「お茶の間に不可欠なテレビ」

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

ADK メディアと生活者に関する調査レポートを発行|株式会社アサツー ディ・ケイのプレスリリース

1.進むネット利用のスマートフォンシフト 10 代の利用時間はスマホ>PC 「ほとんど毎日 2時 間以上」 「テレビを見ながら」 (デジタルメディア と生活者レポート)

・10代:ネット利用は携帯・スマホ>PCで、” モバイルネイティブ”な世代。 身近で話題を共有することに主眼を置いている 。そのため「友人や家族の話」に加えて「テレビ 番組」も、 面白い話を手軽に入手できる情報源として、有用であると捉えている。

「ながら視聴」でのテレビ番組は、SNSで呟く テレビ番組内で気になったものを検索することですね。硬派なとこだとNHK24 news23 twitterを使った意見を求める番組もあるし、ジブリ作品の「天空の城ラピュタ」での一斉にバルス!!と呟きまくったことがSNS連動で楽しめちゃう顕著な例です。

「バルス」の瞬間のツイート数は秒間2万5088件、Twitterが「新記録」公式発表 -INTERNET Watch

話題の提供としては、番組の感想だけでなく2ch NAVERまとめ内で発言まとめ 放送事故などを閲覧出来ます。TBS「火曜曲」フジテレビ「いいとも」放送事故は豊作です。

ニーティングタイム : 【閲覧注意】 TBS火曜曲の放送事故がヤバイ! ホラー画面で3分間止まる、AKBが同じ曲を2回歌う、強制終了 【画像あり】

【ヤラセでした】フジテレビ「笑っていいとも」で放送事故 ネットで知り合って初めて会う二人 - NAVER まとめ


少し先のテレビ番組表がなくなり、自由に視聴可能になるスマートTV時代のテレビ番組と話題の提供の関係を考えてみましょう。

今は、テレビ番組表があるからリアルタイムに強みがあるtwitterで盛り上がっています。

では、テレビ番組表がなくなり、個々が好きな時間に多種多様な番組を視聴し始めたら?

そのとき、過去にはサーバーをダウンさせた「バルス!!」ツイートもないでしょう。

テレビ番組が世間を束ねているという実感も同じ時間に同じ番組を見ないんだから話題性も弱くなっていきます。

どういう相互関係になるんでしょうか?

えぇ、気になりますねぇ。

2013年1月29日火曜日

hulu レコチョクBeat らじこん 進む有料配信ビジネスモデル

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

昨日、このプレスリリースを読んでいて時代は好きなものをバラで購入する有料配信に変わっていくんだなと思いました。

北陸放送・TBSラジオが提携 音声コンテンツ有料配信ポータルサイト「らじこん」を通じて 「浅川マキ ~ロング・グッドバイ~」配信を開始!|株式会社TBSラジオ&コミュニケーションズのプレスリリース


現状、先週の放送をストリーミング配信している あるいは生放送番組では、著作権管理で通信の場合に音楽が聴けないんですが、果たしてどうなのか。

月額料金で映画 ドラマ見放題のhulu(他 多数)

月額料金で着メロダウンロードの
レコチョクBeat
レコチョクが、J-POP中心の定額聴き放題サービスを開始|株式会社レコチョクのプレスリリース

1曲ずつ購入出来る itunes

有料配信が根付いていくとコンテンツ制作者には実売利益として、消費者にはコンテンツを消費する選択肢が増えると思います。

いやぁ、ラジオ有料配信だなんて知らなかったなぁ。

2013年1月28日月曜日

データ放送でニュース見てますか?

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

最近、データ放送の使いどころをドラマで紹介していますが、ドラマだけな気がしてきています。

使うときは、ドラマのときに番組概要 キャスティングを確認するくらいで、ニュースを見てることって少ないなってふと思いました。


各局データ放送の掲載ニュース デザイン違うので、どれに落ち着くのか?書こうと思ったのですが、「ニュース見てねぇや」と。

先日の雪が降ったときは、電車運行 交通状況確認にデータ放送のニュースを見ましたがね、ただでさえ費用高いので、選択と集中という面でデータ放送とニュースはやるかやらないか考え直すべきなんですかね。

みなさんは、データ放送をどう使っていますか?

2013年1月27日日曜日

4Kテレビ 14年7月よりデータ大CS放送で封切り

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今日のヤフートピックス
4Kテレビ放送、14年7月開始 世界初、まずCSで(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース


先日の国際的な家電ショー(CES)で発表された4Kテレビは、そりゃあマジカルアイ的にまるで浮き上がってくるかのような映像美が売りです。ここまで綺麗になるんだなぁという^^;

ただし、映像が綺麗になって視聴されるにはデータ容量が大きいらしい。いくら地デジ化で使用電波帯域を軽くしても一般家庭に一気に普及は無理がある。まず衛星放送か
らってことは、「エコポイント購入可能です」といっせいに市場に向けて需要喚起ができないですね。

そもそも論として、この映像美を認識するには今まで以上に画面から離れる必要があるとも言われています。映像美を追求しても番組が良くなるなんてことはありません。

技術革新も良いけど、3Dテレビなんてどこ行ったんだよ。

2013年1月26日土曜日

フジテレビ 企業向けファンドで新たな放送外収入を狙う

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今日は、放送外収入について書きます。テレビ局の本業は、放送(NHK受信料 民放広告収入)です。しかし、放送外収入といって放送以外でも収益を出しています。

例えば、TBSは赤坂サカスの不動産業。赤坂サカスのテナントの運営です。期間限定オープンするSMAPショップ、近辺のビルにはお店が入っています。TBSの近くってだけでテナント料金ガッポガッポなわけです。放送部門よりも不動産部門のが収益性が高いんだとか。

フジテレビは、お台場合衆国です。毎年、夏休みに各番組のコーナー グッズ販売 イベントを行なっています。その他には、テレビ通販もあります。

日テレだとカバちゃんが出演している「PON!PON!ポシュレ日テレ通販
」。カバちゃん、この番組のイメージ悪化させない為にガッツリ整形を控えているんだと。ディノス"復活"、首位日テレも増収――在京キー局の2011年度テレビ通販売上高 - 通販新聞

そして、フジテレビが新たな放送外収入を見込める事業「フジ・スタートアップ・ベンチャー」をスタートさせました。これからに期待が出来るテック IT WEB系の会社に投資をする。ヒットしたときに、お金が入ってくる。このお金が放送外収入になるんですね。
フジ・スタートアップ・ベンチャーズ社の設立について|株式会社フジテレビジョンのプレスリリース

もうちょっとかっちょいいネーミングなかったのかしら。

2013年1月25日金曜日

プレスリリースを読めば組織体系が分かる!

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今朝は試験時間より1限分早く来ちゃったので、また家に帰ってきてるんです。彼女と試験時間チェックしたのにもかかわらず、そそっかしいな。。。テレビ番組の時間も間違えるし、なにかと注意欠陥してます。


今日は、コンテンツビジネスから番組を楽しむためのアプリを2つ紹介します。

【フジテレビ】知的戦略“数字”ゲーム番組『ヌメロン』のスマホアプリ「Numer0n(ヌメロン)」100万ダウンロード達成より2ヶ月あまりで累計200万ダウンロード突破!|株式会社フジテレビジョンのプレスリリース

番組そのものをアプリで楽しめちゃう優れもの。頭を使うんだわ、このゲーム(;´д`)トホホ…番組見てても展開に追いつけません。

オーラで系統診断!スマホで水見式に挑戦! 大人気アニメ「HUNTER×HUNTER」のスマートフォンアプリが登場! |株式会社フォアキャスト・コミュニケーションズのプレスリリース

セブンとコラボキャンペーン 絶賛公開中です。オーラ系統とは、NARUTOでいう火 水 土 風 雷 チャクラの属性でしょうか。オーラを知ることで自分のタイプが分かるようになっているんですね。そうすると、戦い方まで分かってくる。

なるほど。

プレスリリースを良く読むと組織体系まで分かってきます。フジテレビは、DVD権利 グッズ化 WEB制作などクリエイティブな所を クリエイティブ情報局として持っています。一方、日テレは関連子会社フォア・キャストで同様のことを手がけているんですね。なお、フジテレビだけが局で他局は関連子会社化しています。

詳しくは、各局HPの企業情報 グループ会社情報を見てください。

2013年1月24日木曜日

水曜プレミアムシネマ「エイリアン2」プレゼント企画

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

昨日は、1週間ぶりに水曜プレミアムシネマ観ました。先週は、体調悪くて寝込んでいたので観てなかったんです。今は、治りかけてきています。

ジェームズキャメロン監督 「エイリアン2」とデータ放送プレゼント応募企画。今まで、番組放送中に番組内でクイズ形式かデータ放送でスタンプ貯めて応募!という形でしたけど、今回はちょっと残念なスタイルでした。

というのも、単にデータ放送で2つのキーワード出てくるのをメモって応募するだけだからです。応募するときに楽しみが無いと思いませんか?

画面構成は、初めての全体を下に配置するやつでした。映像を邪魔しないというところではグッドです。どう?

2013年1月23日水曜日

1月24日フジテレビ「ミンイ」はmixiとタイアップ

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

フジテレビ「ミンイ」が1月24日〜mixiとタイアップするんで紹介します。

フジテレビとミクシィが「ソーシャルテレビ」企画を共同開発 - とれたてフジテレビ

この番組は、WEBサイト上 携帯サイト上から1つのテーマにyes/noで答え、5分間で数値化 公表していく番組です。単に集計結果公表番組なんですけど、(「ミンイ」=開かれたテレビ局?ソーシャル化してますという表現)mixiとタイアップするんですよ?

呟きのネタ!?
えええ??twitterの役割じゃないの?


なぜ、人気低迷のmixiか?
mixiパーク終了
http://gunosy.com/redirect?url=http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/21/news090.html&a=988634&c=covjrGD4WWMwE&u=10272&t=3

Petitejete打ち切り
http://gunosy.com/redirect?url=http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1301/21/news079.html&a=988523&c=cohaHLC9ka2nI&u=10272&t=3

終わり者同士、呉越同舟。

2013年1月22日火曜日

日本は視聴率で海外は視聴者数!?

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。


先日、12時30分〜13時30分枠 テレビ東京のランチチャンネルで海外人気ドラマランキングがありまして、「視聴者数」だったんです。日本では視聴率ランキングですが、視聴者数ランキングですよ?


視聴率も個人 世帯で%を視聴者数に換算させることが出来ます。視聴者数のが分かりやすくないですか?


ちょっとした工夫で印象変わるんですけどねぇ。

2013年1月21日月曜日

「地球が静止する日」と「トランスフォーマー」のデータ放送比較

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今日は、日テレの金曜ロードショーで放送された1951年作「地球の静止する日」のリメイク キアヌ・リーブス主演「地球が静止する日」とテレ朝 日曜洋画劇場で放送されたシャイア・ラブーフ ミーガン・フォックス出演「トランスフォーマー」のデータ放送画面構成を比較したいと思います。


余談ですが、ミーガン・フォックスとは日本で通用するけれど、本名はmeganでメーガン メイガンと発音するとwikipediaにありました。黒船来航ペリーも、実はオランダと親交があったからオランダ読みなだけで英語読みでは「ペルリ」なんですね。覚えておきたいです。


さて、データ放送画面構成では映像を8割は残して置かなくてはならない決まりがあることを確認しておきましょう。両番組ともあらすじ キャスト 今後の放送予定 局が関係している公開映画をデータ放送で紹介していました。

問題は画面構成なのです。

どっちが良いですか?

youtubeの画面構成を思い出してください。登録チャンネルが左 映像が真ん中 オススメが右です。登録チャンネルは、普段使わない。見るときは、映像とオススメをクリックすることが多い。ってことは、映像が左 情報が右になります。きっと、人の行動を分析するとこっちのほうが良いという判断だったんでしょう。こうやって、各番組でデータ放送の画面構成を比較するのもたまには良いものです。

2013年1月20日日曜日

「泣くな、はらちゃん」データ放送プレゼント企画

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。


昨日は、TOKIO長瀬智也 関ジャニ∞丸山隆平 麻生久美子 忽那汐里出演作 日テレ「泣くな、はらちゃん」初回放送でした。公式twitterでは、「メレンゲの気持ち」「泣くな、はらちゃん×鉄腕DASH」の番宣告知を写真付きで 2011年8月から企画を練っていた(企画先行ドラマ)という河野プロデューサーの言葉がありました。プロデューサーの言葉ってなかなか出てくるものではないのでびっくりです。

去年、嵐相葉雅紀主演「三毛猫ホームズの推理」初回放送でやった「三毛猫ホームズの推理」と「嵐にしやがれ」ぶち抜き企画では、視聴者から企画を募集して、生放送で相葉雅紀が挑戦する内容。それが、ロシアンルーレットになったことで、ジャニーズファンが「こんなん許さない」反応するといった一悶着がありました。

今回の番宣は生放送では無かったです。代わりに、「泣くな、はらちゃん」「嵐にしやがれ」をチャンネルを変えずに見続けることでプレゼント応募出来る、データ放送連動プレゼント企画を行いました。

1番組を2番組見続ける。

220分で1つの漫画が貯まる。

34つ貯まるとキーワードが出てきて、応募出来る。

41月25日(金)締め切り

問題点
「録画視聴での参加は出来ません」とある。そして、2番組見続けることでやっと応募が出来る。でも、考えてみてください。誰かに教えて貰い、応募したとしたら?実際、可能です。QRコード認識 サイト上で応募フォームにいくのだから、データ放送を見ようが見ていまいが。参加者へのデータ放送に対するプレミアムが無い。データ放送プレゼント企画でもPC スマホのように「アクセスを識別して記録」出来るようにしないといけない。

これは、ネット接続されたスマートTVで、スマートTVから応募させれば回避出来る。しかし、テレビ番組表が無くなりVODになる時には生放送のニュース以外でデータ放送を組み込めるのかわからない。

2013年1月19日土曜日

テレビ局は事務所とのなぁなぁ関係を改めなさい!!

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。


ドラマ公式twitterがあるといろいろと会話が出来て楽しいですね。←実際には、演出担当の人なんだけどね。昨日、大学のT先生とのドラマの話をしていて2つの問題点が浮かび上がってきました。



1「オリジナルドラマの少なさ&実力ある脚本家が育ってこないorいない」
2「キャスティングミスマッチによる原作との世界観のズレ」



私は、原作があって映像化でもオリジナルでもどっちでも良いと思っています。

1番の問題点は次。大学のO先生が言っていたように「ビブリア古書堂の事件手帖」



http://ts4.mm.bing.net/th?id=H.4748482339800019&pid=15.1&H=112&W=160


http://ts1.mm.bing.net/th?id=H.4507122393219980&pid=15.1&H=160&W=160

の剛力綾芽 EXILE AKIRAが原作と違いすぎる(twitterにある勝手にキャスティングシリーズのが的を得ている)のには事務所の力、俳優ありきのドラマ制作現場で周りの気を伺いながらの制作が問題。これは、日本の映画の声優のキャスティングにも影響を及ぼす。
事務所が売り出したい女優 俳優がいたとしても制作にガミガミ要求しない
主演と脇役を同一事務所で抱え込まないようなことをしないといけないと思う。



原作を映像化するのを一般人に許可したらどうだろう?

なんで、テレビ局でしか出来ないんだろうか?クリエイティブコモンズにも関連してくるんだろうけども、コミケのように”2次創作”という所から、漫画 小説の映像化をジャニーさん バーニングの周防さんの力が及ばない素人(制作スタッフが一般人としてもあり)が制作出来るようになったりしたら面白い。海外の人が制作している実写版NARUTO ポケモンのパロディーがあるんですが、これらを正当な権利として出来るように法律?規定整備をしてあげる。それでいっちばんの奴をテレビ局の目+一般投票で選んで深夜枠で放送するなんてことをしてみてはどうだろうか?いや、youtubeとかで良いか。。。こうなったらどうなってくる??あちらこちらで原作を好きな人達が世界観に合ったドラマ制作をし始めています。もう、事務所にへこへこした態度なんてしないで毅然とした態度で番組制作をしていかないといけませんね。じゃなかったら、テレビ局どうなるのでしょうか。

2013年1月18日金曜日

3つの術を発動させてプレゼント応募!NARUTOとデータ放送

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今日は、原作 岸本斉史 ジャンプ人気漫画NARUTOとデータ放送について紹介します。

1NARUTOの放送をチャンネルを変えずに見続けること。

2見続けることで登場人物を模したチャクラメーターが貯まる。(視聴者ごとにメーターに出てくる登場人物が違うらしいというウワサ)

3チャクラが目一杯貯まると、画面上に青ボタンを押して術を発動させることが出来る。

43回術を発動させることでプレゼント応募の権利になる。

私は昨日の時点で2つの術を発動させたので、来週の放送でプレゼント応募出来ます。

発動させられる述はランダムですし、術で戦闘が行われるということも出来たら?データ放送でチャクラ貯めつつ、カード形式ソーシャルゲームと組み合わせたらボロ儲け?
スマートTVでは、スマホ連携出来るわけですから、なんちゃって。

2013年1月17日木曜日

「NOTTV」が失敗した2つの理由

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

1月13日〜docomo端末で加入できつスマホ専用放送局「NOTTV」がEXILE新番組を始めました。

PR: EXILEを裸にする新番組「EXFILE」スタート!

地デジ化でテレビに必要だった電波帯域を減らすことができた帯域「ホワイトスペース」を利活用したスマホ専用放送局。docomoと民放各局は、革新的サービスだと思って投入しているわけですが、ユーザー加入数は当初の予想を大幅に下回っています。2012年4月に開局した時点で、初年度100万ユーザー獲得するとなっているのに、1月の加入ユーザーが半分です。

ドコモと民放が組むスマホ向け放送局「NOTTV」、月額420円で来年4月スタート - ITmedia ニュース

スマートフォン向け放送局「NOTTV」の契約数が50万突破!


では、うまくいかない理由を考えてみます。

1スマホの電池消耗との兼ね合い。

ただでさえ、電池消耗の激しいスマホ。youtube ニコニコ動画などの数分間と違い、ワンセグ同様長い番組を視聴するのは難しい。電池消耗との付き合いは、ホワイトスペースを使ったコミュニティFMのテレビ局版エリア放送 huluなどオンデマンド放送に直接関係してくるようになります。

2オンデマンド放送でないこと。

NHK 民放と電通が運営する「もっとTV」というオンデマンド放送があります。まだ、販売 課金システム 対応端末の少なさがあって泣かず飛ばずだけど、スマートTV時代では「NOTTV」よりも推しのサービス。スマートTV時代では、テレビ番組表がありません。好きなジャンル 好きな番組をいつでも どこでも視聴出来るようになるからです。
「オンデマンド放送」を考えた時に
、ホワイトスペースを使ったスマホ専用放送局で斬新さはあるけど、あくまでもテレビ番組表があって番組垂れ流しから何も変わっていないことがわかります。ワンセグで別料金取っているようなもんです。

結論
「NOTTV」はもうやめたほうが良い。「もっとTV」に注力してスマートTV時代に向かってほしい。

2013年1月16日水曜日

2013 私が観たい冬ドラマ〜水曜日〜

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

起きたら喉が痛くて私風邪を引いた模様です。はぁ。雪降ったから?相変わらず体弱い。

さて、水曜日の冬ドラマは映画も最新作が公開予定の刑事ドラマの人気シリーズ相棒です。

テレ朝 相棒 season11
21時00分〜22時00分

相棒 season11|テレビ朝日

相棒は、寺脇康文さん 及川光博さんに続いて3人目の成宮寛貴さんです。噂では、親子ほど年の差がある組み合わせですが、成宮寛貴さんは気後れすることなく水谷豊さんに「こう演技したらどうなるのだろうか?」「いや、ここはこういう演技で」と、ドラマ制作現場でお互いに熱が入っていて順調なようです。

相棒シリーズに忘れてはならない人が岸部一徳さんです。この人は、カメレオンです。どのドラマの役柄でも名脇役となるくらいに自分のモノにしていると思っています。

テレビ朝日ドラマの高視聴率を支える男岸部一徳の“脇役人生” | THIS WEEK - 週刊文春WEB

最新映画で復帰とのことですが、相棒には岸部一徳さんがいてこそだと思います。

※水曜日 21時00分〜日曜洋画劇場のTBS版 シネマシアターも観てます。

2013年1月15日火曜日

私が観たい冬ドラマ〜火曜日〜

昨日、関東地方大荒れでした。
地元から親の運転で帰ったのですが、千葉県北東部から北西部まで通常3時間未満を8−9時間乗ってました。運転お疲れ様です。

私が観たい冬ドラマは、先週「サキ」を観たのですがどうも合わず、

フジテレビ ラストホープ
21時00分〜22時00分

ラストホープ - フジテレビ

を観ることにします。

最先端医療の最前線「先進医療センター」を舞台にした相葉雅紀のフジテレビ初主演ドラマ。 日テレドラマのイメージですが、フジテレビ初主演なんですね♪相葉が演じる総合医・波多野卓巳は、他人の痛みを思い描く「共感力」や想像力に突出し、患者が心に秘めた感情を読み取る診察のプロ。聴診器で聴く心音から、あらゆる症状を診断する ことができるがその反面、3時になるとどんなことがあっても必ずおやつを食べるなど、風変わりでマイペースな人物。

技術があって最高の医者で定時で帰宅だったり、「こいつ医者!?」なとこは「テレ朝 ドクターX」大門美智子(米倉涼子)と同じですね。
どうやら、ここらへんが最高の医者のイメージ作りのキモか?

2013年1月14日月曜日

私が観たい冬ドラマ2番組〜月曜日〜

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

昨日、地元で成人式でした。女性陣変わっていたなぁ。変わりすぎ(・o・)なんであんなに変貌するのでしょう。
亡き友達の遺影を持って参加していた心優しい見た目ヤンキーな子に泣けた。



TBSドラマシアター
『ハンチョウ~警視庁安積班~』
20時00分〜21時00分

パナソニック ドラマシアター『ハンチョウ~警視庁安積班~』 | TBSテレビ

TBSテレビ 今年も「何ヤッテんだ!?おい、オイ!!」佐々木蔵之介さん カワイイ比 嘉愛未さん出演作「ハンチョウ」シリーズがお茶の間にくるーー★

私、前回シリーズから観ましたが、 佐々木蔵之介さんの熱血刑事役に魅了されてしまいました。 相棒の右京さん(水谷豊)も首の血管が浮き上がってくる熱血刑事です。首の血管フェチという共通点があります。
踊る大捜査線(ドラマ 映画 スピンオ フ) 相棒(シリーズドラマ 映画)の ようにキラー刑事ドラマになるんでしょうね。 特に報道ステーション 黄金伝説 ロンハーなど含めて絶好調テレ朝!!
相棒は、成宮寛貴を迎えての新シリー ズ、元日には「相棒スペシャル アリス」がありました。


TBS 終電バイバイ
24時00分〜

ドラマNEO『終電バイバイ』 | TBSテレビ

濱田岳主演。「終電を逃してしまい、手持ちのお金では交通費にもならない。ネットカフェにも行けない。友達の家もない。じゃぁ、駅の近くをぶらぶらしてみようか」。

私の経験上、池袋ライブハウス「池袋CYBER」の前で日付を回ったころ、アジア人にマッサージ勧誘を受けたことがあります。

2013年1月13日日曜日

日曜日は日曜洋画劇場に決まり

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今日も冬ドラマ紹介といきたいのですが、日曜日21時はテレ朝日曜洋画劇場なのです。

CMでフジテレビドラマチックサンデー TBS日曜劇場観ますが、ドラマの日では無いのです。

テレビ朝日|日曜洋画劇場

今日は、ジェームズキャメロン監督の3D作品「アバター」。

凄いのは、映像美だけではありません。

劇中では、現地の言葉が使われているのですが、これは新しくスタッフが語学学者らと1から作り上げたアバター専用言語です。

つまり、造語を除けば1番新しい言葉になるわけです。

ここ、注目です!

では、「アバター」楽しんで行ってらっしゃいませ。

2013年1月12日土曜日

2013年 私が観たい冬ドラマ~土曜日~

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。


さてさて、昨日の日テレ金曜ロードショーですが、地上波初放送「ココリコ坂」でした。主人公声優に、V6岡田准一 長澤まさみが起用されていました。先週の「ハウル」は視聴率11%くらいとジブリにしては奮ってませんでした。
というのも、最近の傾向としてジブリの鈴木Pが芸能人 タレントを声優に起用し集客したがるという手法を取っているのですが、これが受け入れられていないようです。
後日、視聴率がわかり次第twitterの方で呟いておきます。



私は、ジブリで一番ハウルが好きだし、声優にはあまりガミガミ言わないので気にならないんですが、「本職の声優使いなさい」という一部の声があることは確かです。


声優といえば、出演時間にかかわらず1番組〇〇円で薄給。
声優で歌手デビューする人がいますが、そうでもしないとお金が入ってこないのですな。




それでは、私が観たい2013年 冬ドラマ 土曜日を紹介します。

日テレ 「泣くな、はらちゃん」

午後21時00分~21時54分



泣くな、はらちゃん公式サイト


TOKIOの長瀬智也が、約2年ぶりに連続ドラマ主演を果たすヒューマンラブストーリー。
漫画と現実世界が入り交じって繰り広げられる、軽妙ながら哀感漂う物語で、現実世界に飛び出した漫画の主人公を演じる。

かまぼこ工場で働く地味で内気な女性・越前さん(麻生久美子)は、居酒屋で酔っ払ってはクダを巻く男・はらちゃんを主人公にした漫画を日記代わりに描きつづり、日々のストレスを発散させていた。そんなある日、人間の姿となったはらちゃん(長瀬智也)が漫画の世界から飛び出し、やがては越前さんに恋心を抱くようになる。




長瀬さんは、「マイボスマイヒーロー」「華麗なるスパイ」こういったコメディタッチのドラマが似合うと思う。


漫画の主人公が現実世界に出てきてしまうのですよ?
あら、この設定はもしかして!?


童話を声に出して朗読すると住人を現実世界に召喚することが出来る朗読人をめぐって事件が起きる「インクハート 魔法の声」も過去にTSUTAYAでレンタルしていましたが、同じく楽しめそうです。「ナイトミュージアム」にも近いなぁ。




フジテレビ「カラマーゾフの兄弟」

23時10分~23時55分





カラマーゾフの兄弟公式サイト


19世紀のロシアを代表する文豪・ドストエフスキーによる世界的文学作品「カラマーゾフの兄弟」を日本の現代に置き換えて映像化。

「なぁ、甲子園連れてったらやらせくれよな」市原隼人が、父親殺しの容疑を掛けられた兄弟の次男・黒澤勲役を演じる。兄弟役として長男の満を斎藤工(ボーイズ・オン・ザ・ランでは嫌味ったらいい男)、三男の涼を林遣都(前クールTBS レジデントで医師)が演じる。

黒澤家の満(斎藤工)、勲(市原隼人)、涼(林遣都)の3兄弟は、父親の文蔵(吉田鋼太郎)殺しの容疑で警察の取り調べを受ける。文蔵は町の有力者だったが、周囲の誰もが死を願うほど恨まれていた。事件前、弁護士の勲は家族会議を開くという文蔵に命じられ、久しぶりに屋敷に帰宅。満によると、家族会議は投資に失敗した満が文蔵に要求した財産の生前贈与を話し合うのが目的のようだった。が、文蔵は仕事を理由に姿を現さなかった。

見どころとしては、斉藤工は初婚の妻の子供、市原隼人と林遣都は2番目の妻の子供という腹違いの兄弟関係でしょうか。これがどう作用していくのかと。

金田一少年の事件簿のようなミステリーさを感じませんか?


2013年1月11日金曜日

ぐるナイ14 新エンディングは「palet 勝利のシール」

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

昨日のぐるナイ ゴチになります 新メンバーは上川隆也さんでした。


まったくもってノーマーク。
昨年、「平清盛」「遺留捜査官」に出演していたバリバリの俳優さんが、バラエティですよ?
しかも、杏さんがクビで女性でもない。
最初から自腹だし「上川さん、持ってますよ♪。いただきました。」

1月EDはアイドル palet「勝利のシール」です。

推しメンは、「みんなのゆいちー」藤本結衣ちゃん。

こちらもよろしくお願いします。

2013年 私が観たい冬ドラマ2番組~金曜日~

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。


今日は、金曜日の冬ドラマを紹介します。


テレ朝 「信長のシェフ」 

23時15分~24時15分





信長のシェフ公式サイト


ジャニーズKis-My-Ft2の玉森裕太が連続ドラマ単独初主演。

戦国時代にタイムスリップして織田信長(及川光博)の専属料理人となるケン(玉森)の苦難と奮闘を描く。

番宣で志田未来が「ナニコレ珍百景」に出演していましたね。




原作は漫画の「信長のシェフ」。
吉祥寺atreブックカフェには本を無料で読めるスペースがあってそこで読みました。原画も置いてあります。雰囲気良いですよ。

このドラマTBSドラマ「仁」だと思ってくれていいです。理由がわからないが現在から過去にタイムスリップをしてしまい、目覚めると戦国自衛隊ではなくて、戦国時代。
ここで猿(豊臣秀吉)に会い、信長の専属料理人になります。


1巻だと、信長は外交をしていたので、お客様に出す料理を突如任せられる。もともといた料理人らには「うまくいくはずがない」と陰口を言われたり道具を隠されたり小細工をされるのですが、無事に相手の心を料理で動かして見事クリアしたのです。

欧米文化が入っている現代の料理技術を使って、当時では有り得ない料理で「欧米のお客」に「故郷を思い出させる」ことをしました。


まさしく、仁!!
ええっと、仁は午後2時~再放送していますよ!



テレビ東京 「まほろ駅前番外地」


 24時12分~24時52分






まほろ駅前番外地公式サイト


直木賞作家・三浦しをん氏の人気作「まほろ駅前シリーズ」をドラマ化した人間ドラマ。
2011年公開の映画「まほろ駅前多田便利軒」の続編。

主演は瑛太(フジテレビ木曜日22時00分~「最高の離婚」にも出演中)と松田龍平が担当。

便利屋の真面目な経営者(瑛太)と、ひょんなことから彼の元に転がり込んだ自分勝手な男(松田)という、水と油のような2人がかもし出す独特な空気感を背景に、奇妙な依頼を引き受けることから起こるさまざまな騒動が描かれる。




私は原作もしらない映画も観ていませんが、twitterでちょっと目にしたので検索。


おや、このフレーズにビビッとくるではないですか?!


”脚本・監督は「モテキ」などを手掛けた大根仁が務める。”


彼女と映画館で観た「モテキ」


http://cmm001.goo.ne.jp/-/movie/contents/movies/MOVCSTD18557/1009015_01.jpg


主演を務めたのは携帯をろくすっぽ使えた試しがない、アナログ人間の森山未來

童貞じゃないけど、しばらくHしてない状態を「2nd童貞じゃーーー!ノハ ゚ー゚)」と自信たっぷりにいったのは励みになりました。
こんなにも美脚美女に囲まれたらそりゃ((´^ω^))ゥ,、ゥ,、 キャッキャしますわな。




映画を観たあとで気付いたのですが、ロケ地には地元 銚子市の銚子電鉄終着駅 外川駅が撮影で使われていました。
知らなかったぁ。。。


Photo012.jpg
http://namabi.sakura.ne.jp/sblo_files/tamao/image/Photo012.jpg

そんな「モテキ」の製作に関わった人なのだから観てみたくなったのです。




2013年1月10日木曜日

2013年 私が観たい冬ドラマ2番組~木曜日~

お正月も終わり、冬ドラマの放送開始。


こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。


今日から曜日別に私が観たいと思った2つのドラマを紹介していきます。
参考 楽天エンタメナビ 2013年冬ドラマ特集

テレ朝 「科捜研の女」

20時00分〜21時00分


公式サイトより


科捜研の女|テレビ朝日


京都府警科学捜査研究所所属 榊マリコ(口元ホクロが特徴 沢口靖子)が、CSIばりに事件現場から証拠品を採取、科学捜査、犯人逮捕をしていくドラマ。




今、こういった科学捜査が米国の裁判で波紋をよんでいます。
それは、「CSIに影響されて科学捜査を完璧だ」と陪審員が思っていることです。
正確性が高くても完璧であるはずがないのですが、影響されてしまいえん罪 誤審に繫がるそう。
日本でも科学捜査が素晴らしき貢献をしていると思いますが、現場はここまでハイクオリティではないかと。




ブラッディ・マンデイがあるなら、未だにウイルス感染外部PC遠隔操作の犯人に手玉に取られるわけないですね。


あくまでもフィクションとして楽しみたいですね。




日テレ 「お助け屋 陣八」

23時58分〜24時40分


公式サイトより



お助け屋★陣八 | 読売テレビ


山田優「vision」
ピース綾部「毒 ポイズン」
シリアスな前2作、今回は下町人情「てやんでぇい」。




日テレ「イッテQ」「ワッショーイ」でおなじみお祭り男宮川大輔が、お助け屋 陣八を演じる。
お助け屋とは、困っている人を助け、悪を成敗する仕事。




それと、気になる方が1人。
宮川大輔に成敗されるであろうホスト雨宮一輝(徳山秀典)
水嶋ヒロ 山本裕典出演作 仮面ライダーカブトで警察官&仮面ライダーザビーで出ていましたね。
一昨日も「中居正広のオール世界ロケ」で人の歯の形をしたデカイ魚を漁してましたが、やはり仮面ライダーが有名。


http://www.toeihero.net/archive/noa/den-o/character/img/09/kick.jpg


作中では警察官だったのに、どんどん暗黒期になっていくという描かれ方。。。
東映youtubeチャンネルの「仮面ライダーカブト」でもコメントに暗黒期…と書かれる始末。



今回の役どころも、女性客を弄び金を貢がせるのです。


暗黒健在ですの。


さて、そんな彼にライダーキックをかましてくれるお助け屋 陣八(宮川大輔)期待したいです。