2013年8月31日土曜日

SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2013 ニューヨークファッションウィーク 舞台裏をSNSでチェック

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

2013年8月31日(土)と9月1日(日)の2日間、山梨県 山中湖交流プラザ きららで『SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2013』が開催されています。

WOWOWサマソニでは、twitterと連動して、ツイートを分析、盛り上がりを見やすく表示させるという取り組みをしていました。

今回は、 Twitter mirrorという取り組みを紹介します。

舞台裏にTwitterとタブレット端末のカメラを連動させたツールTwitter mirrorを設置し、出演アーティストのオフショットをツイートします。

公式ハッシュタグは「#ラブシャ」。

撮影された写真はSPACE SHOWER TV公式アカウント @spaceshowertv よりツイートされています。

アーティストごとにブログ、twitterで「今から出演しまーす」「終わったよー」と告知をすることはありましたが、イベント全体で舞台裏を撮影することは、網羅的になって目当てのアーティストの裏側が見つけられないということが無くなるでしょう。

「Pinterest」がNYファッションウィークの特設ページ、新作アイテムや舞台裏をレポート

Pinterestは女性人気の高い画像共有サイトです。ここでも、裏側にスポットを当てた取り組みをやります。

どちらも "リアルタイムにイベントをレポートすることより、イベントの内容やステージ裏に焦点をあてている"がキーポイントです。

2013年8月30日金曜日

フジテレビで「貞子3D」観たけど、アクション映画でした。

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

貞子3D2が2013年8月30日に公開されました。

もう観たよ!という方いますか?

公開記念で、フジテレビ金曜プレステージでは、「貞子3D」が放送されました。

いや、いや、あのねぇ、ジャパニーズホラー映画じゃないんだなあ。

眠い目をこすっていた、部屋を明るくしていたとしても、ジャパニーズホラーの背中がゾクゾクしてくる 見張られている感覚の恐怖にならない。

テレ東午後のロードショーで、仄暗い水の底から、着信アリ、リングを観たときは「これぞ!ジャパニーズホラー映画」と思ったのに、なんじゃい。

原作の映画化は、忠実でなくてもいいですし、映画の貞子を撮ってもいいんですけど、ホラーから外れてしまったかなと思います。

獣化して人間の原型を留めていないモンスターの貞子と叫ぶだけの石原さとみのシーンは、バイオハザード、エイリアンのアクション映画そのものでした。


貞子3D2をホラー映画で観ると心構えしてはいけないな。

2013年8月29日木曜日

放送時間延長せずに巨人のサヨナラ勝ちを放送できなかった日テレの地上波

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

やっぱり、プロ野球中継の延長時に東京MXはいいなと思います。

マーカーで囲ってあるように、放送時間内を超えて延長したら、東京MX092chのサブで継続放送しています。

これは、地デジ化の恩恵です。

キー局の日テレは、昔は放送時間内に終わらないことがあると、延長に延長していたの覚えていますか?

それが、CS放送のG+など衛星放送を除き、地上波は「大変、申し訳ないですが」とぶつ切りされます。

しかも、昨夜は巨人のサヨナラ勝ちでしょ?

広告効果測定がしにくいと言わず、キー局も取り組んでほしいな。

みなさん、どう思いますか?

24時間強ネット生放送番組 ゼロテレビ めちゃユルがtwitterトレンド入りした2つの理由

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

ゼロテレビ めちゃユルが4,7位でtwitterトレンド入りしました!!

大健闘したと言える結果ではないでしょうか??スタッフさん、大いに喜んでますか??

配信途中から既にtwitterでは「ゼロテレビトレンド入り!」「ゼロテレビ めちゃユルのハッシュタグ統一すれば本家(日テレ24時間)を超える。」「本家より面白い。」といった高評価のツイートがありましたから、きちんと結果に出ています。

私もブログで2,3記事を書いているし、twitterでは連投に連投のツイートをしました。

で、なんでこんなに面白かったんだろうと振り返ると2つの理由が浮かんできます。

1,仕切り上手のMCがいた。
1人目は、ナイナイ岡村さんです。
途中、他局の収録でエスパー伊東さんが20時〜24時まで4時間代理MCをやりました。そのときにどっとtwitterで「早く、岡村さん帰ってきてーー!」「エスパー伊東じゃ心配」と岡村さん不在による番組進行に不安感が広がっていました。岡村さんの進行がうまくハマっていたことがわかります。

2人目は、カーニバル茜さんです。
サブカメラでは、バチバチエレキテルという番組の復活をかけ相方がルームランナーでマラソンをするという企画でした。相方の傍ら、他の芸人、岡村さん、視聴者からの応援メッセージを取りまとめていました。この仕切り具合が良くて「カーニバル茜のMCうまい。」「才能見つかったね」とツイートがありました。

私も「カーニバル茜」顔と名前覚えました。

2,笑わせる雑談
ナイナイ岡村さんとゲストを交えての対談が非常に面白かったです。お笑いのネタ見せは何も無いんです。(たむけんの獅子舞はありましたな。)笑わせようとしていないといったら変でしょうが、笑いの仕掛けが無い。

それでも、腹を抱えて笑っちゃう。くだらないんだけど、 ( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \

一方で若手芸人の内輪ネタは彼らだけ盛り上がって視聴者は置いてけぼりでした。

この差はなんですかね?

私にはわかりません。でも、観ていて先輩芸人の雑談は、ネタ以上に笑えるものだというのに気づきました。

いやぁ、地上波より面白かったわ。

2013年8月28日水曜日

ももいろクローバーZ 映画館でパブリックビューイング『第1回ももクラシック 全国版』開催!

どうも、来春公開映画「百瀬、こっちを向いて」で元ももクロ早見あかりさんと図書館のシーンで映っている天乃唯依(@amano_yui)です。

メンバーでは、佐々木彩夏さんが好みです。

ももいろクローバーZ

映画館でパブリックビューイング『第1回ももクラシック 全国版』を開催します。

今年4月に行われた西武ドームでのライブ「ももクロ春の一大事2013」 2daysの
ダイジェスト映像を日本武道館にいるメンバーと一緒に鑑賞する初のイベントになります。

読んでビックリ。ライブの鑑賞会のパブリックビューイングって

過去のライブの鑑賞会を開催するアーティストっていたかな?

例がないよなあ。

武道館で鑑賞会。ももクロは歌わず。

騒いでいいの?それともももクロメンバーのコメントを聴くのか?

どんなリアクションしていけばいいんだろうか。

『第1回 ももクラシック 全国版』
日時 : 2013年9月13日(金)
19:00開演
会場 : 全国の映画館※会場リスト等詳細は http://www.liveviewing.jp/momoclassic/

料金 : 全席指定 2,800 円(税込)
チケット : 【公式ファンクラブ「ANGEL EYES」先行受付期間】 8月28日(水) 11:00 ~ 9月2日(月) 13:00

イープラス http://eplus.jp/momoclassic-lvae/ (PC、モバイル共通)
9月7日(土) FC先行 当落発表

※ チケット受付対象者
公式ファンクラブ「ANGEL EYES」へ2013年8月21日(水)23:59までにご入会(ご入金)を完了された会員の方となります。

【一般発売】 9月7日(土) 18:00 ~ 9月12日(木) 13:00
イープラス  http://eplus.jp/momoclassic-lv/  (PC、モバイル共通)
または、全国のファミリーマート店内のFamiポートにて。
※先着順での受付となりますので、予定枚数に達し次第、受付終了となります。

公式ファンクラブ「ANGEL EYES」先行受付お問合せメールアドレス: http://eplus.jp/toiawase/
一般発売お問合せ:イープラス 0570-07-5050 (10:00~18:00 オペレーター対応)

ももいろクローバーZ ライブ・ビューイング『第1回ももクラシック 全国版』開催決定!

2013年8月27日火曜日

AKB48コント「何もそこまで・・・」着ボイスを超えた 「板野友美がたった一人のファンへ贈る“あなただけへのメッセージ”」

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

AKB48コント「何もそこまで・・・」  スペシャルキャンペーン!  「板野友美がたった一人のファンへ贈る“あなただけへのメッセージ”」

ひかりTV Presents AKB48 コント「何もそこまで・・・」

放送日時
2013年7月26日(金)
毎週金曜21時51分~22時21分

(再放送)
毎週土曜日21時00分~21時30分
毎週月曜日24時06分~24時36分

本キャンペーンでのプレゼントは、誰もいない部屋で板野さんが自ら撮影し、「メッセージの内容を把握しているのも板野さん本人のみ」という事実に徹底的にこだわり、撮影した映像は、当選した幸運な1名の方のみが知る内容となります。

これは!

当選者が外部に漏洩しない限り、メッセージの内容は板野友美さんとのヒ・ミ・ツのムフフなわけです。

youtubeなどにあげるなよ、オイ!

当選者が決定してからの収録か、事前収録かわかりませんが、もしも前者で名前呼んでくれるなら、感謝しまくりますね。

私服でだったらもっとイイですね。

最高の特典プレゼントになると思います。

完全に着ボイスを超えたわ。

ひかりTV Presents  AKB48コント「何もそこまで・・・」  スペシャルキャンペーン!  「板野友美がたった一人のファンへ贈る“あなただけへのメッセージ”」

2013年8月25日日曜日

オカザイルDVD即売会!ナイナイ岡村がお台場合衆国でファンと記念撮影

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

ゼロテレビでは午後14時〜お台場合衆国からの生放送になりました。

メインは、ナイナイ岡村とEXILEがコラボした「オカザイル」DVDの即売会。

スペシャルということで、限定100枚でナイナイ岡村と握手 記念撮影が出来ました。

その様子を生放送していたんですが、岡村さんの対応が良かったとtwitterに書かれていました。

子供と撮影するときは、子供の顔の位置に腰を落としたり、ファンとは「シリーズ1だけ買うんですか!?1観たら2観たなりますよ!」「2だけですか?1観ないんですか?!」と芸人ならではのツッコミを活かしてセールしてました。

岡村さんの人柄の良さが表れていましたね。

2013年8月24日土曜日

ゼロテレビでエスパー伊東が泥酔!女性スタッフを口説く!

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

フジテレビのゼロテレビとめちゃイケの同時中継が実現しました。

業界の不問律には、同時間帯に同一出演者が複数の局に出るのはダメというのがあります。

それを軽く破ってしまうフジテレビの頑張り具合!!

ネットと地上波だからokなのか??

TBSのもてナイの収録で4時間ほどエスパー伊東の単独MCだったんですが、このあとお酒を飲みまくり、女性スタッフに晩酌してもらい、ベロンベロンに酔われてました。

ろれつも回ってなくて、さすがに岡村さんも困惑してた感じです。




2013年8月23日金曜日

フジテレビが24時間ネット番組に挑戦

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

フジテレビ

ネット番組「ゼロテレビ」開局6回目記念番組『めちゃ×2ユルんでるッ!』

8月24日(土)18:00ごろ~24時間生配信決定!

"『めちゃ×2ユルんでるッ!』の第6回目は、ゼロテレビの開局からわずか6回目にして、24時間の生配信に
チャレンジします。無謀とも思える試みですが、ゲストも盛りだくさんで、地上波のようなルールや慣例のない
「ゼロテレビ」だからこそできる24時間テレビを作り上げます。"

ゼロテレビは、フジテレビが今年に入り自社で開発した動画生放送サービスの名前です。

今まで動画生放送といったら、ニュース 雑談 イベント中継に使われてきたと認識しています。

でも、全部ネット生放送じゃーーとなるとそうもいかない。

ネット番組は同時視聴者数が増加してくると画面がとまりやすいという弱点があります。そのためにニコニコで動画は視聴者が増えてくると、有料会員優先に切り替えたりしています。TBS視聴率30%の半沢直樹をネット配信したらパンクします。放送だから耐えているのです。

今回、フジテレビがテレビの制作スタッフで24時間のネット番組を無事に行うことができるとします。

ゼロテレビの認知度が厳しいかもですが、それなりの視聴者数に耐えられた場合、ネット生放送はニッチ(少数派)、テレビは大衆向けという考えが柔軟になり、大衆向けを意識したネット生放送を増やす判断をするかもしれませんね。
もともとyoutubeを番組に活用しているので、youtubeとゼロテレビの新しい連携で若者の視聴者をネット生放送で獲得するのかも。

"8月24~25日の無料生配信終了後に、順次フジテレビオンデマンドとYNN(吉本興業運営のソーシャルプラット
フォーム)にて、有料での配信を行う予定です。"

広告収入運営の地上波で無料放送した番組を有料ネット配信するには視聴者からの反発が強いですが、ネット生放送を有料配信する分には理解者がいそうです。

アダルト系ライブチャットがそういうシステムな感じがする。

ネット番組「ゼロテレビ」開局6回目記念番組『めちゃ×2ユルんでるッ!』 24時間のネット生放送 注目です。

2013年8月22日木曜日

NARUTO放送後はNARUTO検定へGO!

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。


テレビ東京 毎週木曜19:30~20:00放送中のアニメ「NARUTO」。

放送後には、NARUTO検定を受験することができます。

週間少年ジャンプNARUTOの連載では、穢土転生により復活したうちはマダラ。初代火影 千住柱間と死闘を繰り広げたのうちに死亡。その場所は、後世「週末の谷」と呼ばれています。(実は、死んでいなかったことが判明。)彼の月の目計画が実現すれば忍び世界が終わる。まさに第四次忍界大戦の佳境に差し掛かっています。

7月4日には、単行本65巻も発売。

NARUTO検定では、毎週放送後に20問の選択肢形式のクイズに答えることができます。必要なのはIDとパスワードです。忘れると成績が消えてしまうので控えておいてください。

試験は、難易度が低い順からアカデミー、下忍、中忍、上忍、火影があります。火影は絶望的に難しいとされています。

さらに、成績の優秀だった上位20%の中の方から抽選で1名様に、番組のキャラクターデザイン・西尾鉄也氏に、好きなキャラクターを描いてもらえる特典をプレゼント!!

私の検定結果は、アカデミー 16/20 下忍19/20 中忍19/20 上忍19・20です。

NARUTO好きの方、受験をオススメします。

2013年8月21日水曜日

ねぇ、知ってた?テレビの1日の始まりは午前4時なんだって。

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

以前、フジテレビのニュース番組が視聴者映像を募集するサイト「 FNNビデオPost 」を作りました、と紹介しました。

花火大会での爆発事故では、視聴者映像が使われていたので、突発的な事件での情報源は現場にいる視聴者なのです。

今回は、プロの卵 若者の映像クリエイターの発掘というのでレベルアップしています。

フジテレビ
YouTubeを活用した映像クリエイター発掘プロジェクト
「フジテレビ フカ・プロジェクト THE LAST AWARD」
8月20日(火)より募集開始

テレビ業界の1日のルーティンは明朝4時〜。新発見です。
深夜24時で区切りよく回っているんじゃないんですね。

ほえーーー。

この区切りの良い時間帯に「フジテレビの1日の終わり」をテーマにした1分間の映像を募集するとのことです。

著作権侵害がない限り、外の映像を撮影する、CG、鉄拳が得意なパラパラ漫画、なんでもいいと思います。

 募集受け付け
サイト(http://fu-ca.tv)上で8月20日(火)〜9月22日(日)

集まった作品は事務局での1次審査を経た後、web業界、広告業界、映像業界等、
様々なクリエイティブな環境に身を置く有名クリエイター達による最終審査が行われる。

優勝者には、褒賞として賞金100万円を贈呈するとともに、投稿していただいた映像を期間限定で実際に放送予定。

【フジテレビ】YouTubeを活用した映像クリエイター発掘プロジェクト「フジテレビ フカ・プロジェクト THE LAST AWARD」8月20日(火)より募集開始

パンチラが観れる!テレ東 「ドラマ24 みんな!エスパーだよ!」がギャラクシー賞2013年7月度月間賞を受賞

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

テレ東京「ドラマ24 みんな!エスパーだよ!」
2013年4月12日~7月5日
金曜深夜0:12~0:52放送

ギャラクシー賞2013年7月度月間賞を受賞しました。

≪ギャラクシー賞とは≫
放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰するために創設した賞です。
委員会自身が自主的に番組を推奨し、テレビ部門は「年間賞」のほかにも毎月「月間賞」が選ばれます。

「みんな!エスパーだよ!」は主演の夏帆(SuicaカードのCMに出演)のパンチラがあることでもネットに取り上げられていました。

ドラマ「みんな!エスパーだよ!」が一話目から飛ばしすぎw

見せパンとはいえ、制服のスカートからのパンチラ ┣¨キ((p>ω<q))┣¨キ 

ドラマ 映画での濡れ場 パンチラ 悩殺シーンはいいですよね〜。

こんな目で観ていてすいません。アハハ。

テレ東のドラマ24は、「勇者ヨシヒコと魔王の城」「キョンシー」「まほろ駅前」

現在は「リミット」(GyaO!で3話まで無料配信中」と深夜30分枠ならではの"つい観てしまう"ドラマが放送されています。

2013年8月20日火曜日

8月23日(金)夜20時59分頃、妻夫木聡出演の キャノン新CM、全国の民放各局を電波ジャック

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

2013年8月23日(金)夜20時59分頃

妻夫木聡出演の、キャノン社製カメラ「EOS70D」

新CM「The Wind」篇の60秒が全国の民放各局で、一斉放送されます。

全国一斉に同時刻にCM放送ですって?

朝から晩までのドラマ番宣を超える電波ジャックになりますな。



「EOS 70D Find 1/70」キャンペーン
2013年8月23日〜CM連動クイズ。

CMをヒントにキャンペーンサイトの70枚の写真のなかから
「妻夫木さん本人が撮影した写真はどれか」を当てるWEBクイズを実施します。

正解者の中から抽選で7名の方に、新製品「EOS 70D」がプレゼントされる。

妻夫木聡の新カメラCMが全国のTVをジャック! 8/23(金)20:59頃、全国の民放合計108局で同時放映!

2013年8月18日日曜日

新たな日本の特撮 怪獣文化の幕開け「パシフィックリム」を10倍楽しむ方法

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

日本人が慣れ親しんできた特撮 怪獣文化をギレルモ・デル・トロ監督が映画化!
海の世界から生まれたKAIJUと地球を守る戦士 ロボ=イェーガーが死闘を繰り広げる
SF超大作として帰ってきた「パシフィック・リム」

「パシフィック・リム」では、TOHOシネマズマガジンのARアプリで マーカーをスキャンすると、「パシフィック・リム」に登場するKAIJUの製作の裏側や、ロボット撮影の舞台裏の動画が見れます!

雑誌、劇場ポスター、パンフレット別に観れる映像が違います。

全部、コンプリートするにはお近くのTOHOシネマズへ行こう。

「パシフィック・リム」
8/9(金)公開中

2013年8月17日土曜日

「トレインヒーロー」 中国で映画が公開!!

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

データ放送の事例で紹介したテレ東で放送中の子供向けアニメ「トレインヒーロー」の映画が中国で公開されました。

トレインヒーローを観てキャラクターを応援しよう

日本のアニメが海外進出していくのは嬉しいです。

反対に海外のアニメが日本に進出してくる事例ってありますかね?

私は、マンガが映画化という形でが進出してくるというのしかわかりません。

"中国では、映画館の数が急増し、映画ビジネスの拡大が見込まれています。"

違法視聴の巣窟ともいえる中国ですが、映画館が増えているみたいです。




JWORLD TOKYOでNARUTOと記念撮影 火遁豪火球の術 

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

8月14日(水)
ジャンプのキャラクターが大集合するJWORLD TOKYO
池袋サンシャインシティに行ってきました。

子連れ、中高生くらいの女友達同士、成人カップルが多くいましたね。

店員以外にキャラのコスプレをした人、男友達同士の組み合わせは見かけなかったかな。

会場入ってすぐにキャラクターが話すモニター

ワンピース NARUTO、ドラゴンボール、こちら葛飾区亀有公園前派出所、青の祓魔師、BLEACH、テニスの王子様、ハンター・ハンターなど各作品のエリア

食事スペース、グッズ売り場。

アトラクションの待ち時間はドラゴンボール(かめはめ波)で40分がありましたが、私がやったNARUTOのアトラクションは20分でした。

そうそう!
時間帯別でキャラのマスコットと記念撮影をすることができます。
NARUTOと記念撮影しちゃいました♪

ワンピースのルフィーが会場内を移動しているとき、幼稚園児くらいの子供がこぞってルフィーの周りを囲んでました。

ルフィーとその一族の出来上がり (●'д')b

お土産はNARUTO ワンピースのクッキーを買いました。

1つ840円〜です。

高いのでお小遣いは多めに持っていきましょう。

JWORLD TOKYOでNARUTOと記念撮影♪

2013年8月15日木曜日

アプリでも貞子ワールド全開「貞子3D2」 スマ4D

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

8月30日(金)公開
映画「貞子3D2

主演に瀧本美織、共演に瀬戸康史、山本裕典、石原さとみら豪華キャストが抜擢。

描かれる世界は、前作の「貞子3D」の続編になります。

"世間では謎の突然死が多発していた。新種のウィルスによるものか、それとも意図的なテロなのか?捜査が進むうち、数年前の“呪いの動画”事件が関係していることが判明する。大学院で臨床心理学を学ぶ安藤楓子、そして共に暮らす姪の二人にも謎の恐怖が近づきつつあった・・・。"

今回の「貞子3D2」では、スマホアプリを利用してさらに貞子ワールドの恐怖を楽しむことができます。

スマ4Dアプリ(app store Google Playからダウンロード)
1,劇中の電話が、自分にかかってくる
2,突然バイブで震える
3,突然スマホが叫ぶ
4,自分のカメラのフラッシュが突然連続で光る

この遊び方なら、映画本編を邪魔せずにプラスアルファで楽しむことができますね。

余談ではありますが、朝起きると閉じた動画とは違う動画(たいてい、中国 韓国 タイ)が再生されてるなんてあります。

2013年8月14日水曜日

TBS「リアル脱出ゲーム」で浮き上がる2つの問題点

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

2013年8月14日 視聴者参加型番組 TBS「リアル脱出ゲーム」が放送されました。

リアル脱出ゲームとは?
あなたが主人公になって謎解きをし、答えをもとに出口へ向かっていく"体感型ゲーム"です。

こちらはもっと条件分けをしています。
" ある空間に閉じ込められた状態から脱出するゲームや、渋谷などの都市を歩いて謎解きするゲーム、探偵として事件の謎を解明するゲームが含まれます
"
知力が試される!東京の謎解き・リアル脱出ゲームイベント[2013/08~]

TBS「リアル脱出ゲーム」では、前枠で放送されていたザックジャパンの試合中継からの放送だったので、流れで視聴した人いたと思います。前の番組が人気、観ていた場合、流れで次の番組も見ちゃうという視聴者心理があります。

「リアル脱出ゲーム」番組内では、サッカー中継の映像をすぐさま編集し、放送に活用していました。

クイズの参加者の増加、クイズの天邪鬼さが話題を呼び、twitterのトレンド入りもしていました。関係者はホクホクだったことでしょう。テレビを生で、テレビ受像機で視聴させるのは素晴らしく良い番組でした。

視聴率も高いのでは?

さて、私には出題問題が難しく、というか意味不明 無理難題すぎて、問題を解かずコンセントまで抜き離脱したので「言う資格ねえだろうが!」と反論されることあるでしょうが、2つ問題点を指摘します。

1,問題の難易度設定。
私含め、問題が難しすぎて戦意喪失した視聴者は少なからずいるでしょう。全員合格とはいいません。それはそれでつまらない。
しかし、正解率1,97%はどうなんでしょうか?
もっと、俺だって私だってやれるわ!視聴者を増やしたほうが良かったと。

2,テレビ受像機ありきの番組
現行、ワンセグにはデータ放送がありません。もちろん、ネットも画面上で同時に使えません。だから、この企画に参加するにはワンセグ+PC、チューナー付PC+スマホ、テレビ+スマホ、テレビ+PCが必要になります。

多くの家庭は、テレビがあるでしょう。だから、未だにテレビ受像機ありきでの番組制作なんです。

将来的にテレビ受像機が消え行く運命のなか、スマホ放送でネットも同時利用できる体制を仕掛けていかないのは傲慢というものです。

NOTTVは脱ワンセグ スマホ放送でネットも同時利用できるシステムを開発しています。

同じ放送事業者、できないはずがないんです。

テレビを録画でなく生にこだわるテレビ局にとっては、視聴者参加型番組はとても価値があるので言わせてもらいました。

ニッスイのCMはデータ放送連動プレゼントクイズ!

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

日テレ「ドラばらっ!」放送直前15時57分にニッスイのCMが流れます。

この時間の裏番組は、テレ朝「相棒」再放送、フジテレビ「 謎解きはディナーのあとで」が放送されています。

相棒の時間というイメージが強いです。

さて、このニッスイのCMではデータ放送を利用してプレゼントクイズに参加できるようになります。

※dボタンなしで自然にデータ放送画面に切り替わります。

今回は、おにぎりに使われている米の生産地の3択クイズでした。

正解するとパスワードが表示され、QRコードを読み取り応募します。

今まで、テレビ番組でのデータ放送を紹介してきていますが、CMでの紹介は初めてです。

企業のデータ放送付CMをすることで、少しでも視聴者がCMに注目 商品への理解が深くするのが目的なのかな?

2013年8月13日火曜日

「池上彰の戦争を考えるSP第4弾~戦争をどう伝えたのか?~」ネット配信スタート

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

テレビ東京ビジネスオンデマンドで
「池上彰の戦争を考えるSP第4弾~戦争をどう伝えたのか?~」
ネット配信スタートしました。

この番組は、2013年8月11日テレ東で放送されました。

大テーマは、「戦争報道」
1,戦時下で政府がメディアをどう巻き込み、メディア報道を通じて国民 世論を形成していったか。
2,反対に、メディア報道によって沈静化していったか。

放送された内容(覚えうる限り)
ワシントンにある世界各国の報道の歴史を貯蔵 展示している「ニュージアム」で戦時下の新聞記事の紹介、日系人に「戦時下で日米の狭間にいた胸中」について聞く、不買運動にさらされながらも、メディア報道を通じて政府に批判論を展開しペンを持ち続けた記者の紹介、作家とのメディア報道に関する対談。

私はマスコミ学科生なので戦争報道がどのようなモノであったかを知っていました。それでも、「ここまで現地戦況と異なる記事を書いていたのか」「ビジネスのため、政府に配慮して書かざるを得ないメディアは、東日本大震災の報道と同じ繰り返しだ。」「未だに尾を引く原爆投下。その被害を微小と表現するなんて。」と新たに想うことがありました。

テレビ東京ビジネスオンデマンドで
「池上彰の戦争を考えるSP第4弾~戦争をどう伝えたのか?~」

8月11日~9月10日までの期間限定配信です。お忘れなく。

2013年8月11日日曜日

TBS「世界陸上2013」のトラック競技の撮影方法

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です

TBS「世界陸上2013 inモスクワ」が日夜独占放送されています。

お決まりのMCのキャスティング
お笑い芸人に「地球に生まれてヨカッタ─wヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!」ネタをされる織田裕二が務めています。

ただ、織田裕二は熱血漢だそうでつい本音を口走ってしまうそうで、スタッフは神経張り巡らしているんだとか。

熱血漢でも松岡修造のがかわいいってことでしょうか。

健闘する日本の選手
世界最速のウサイン・ボルト選手を将来抜くとされる 日本最強の高校生ランナー桐生選手(男子100m 予選敗退)
日本のハンマー投げの覇者 室伏広治選手(76メートル27で決勝進出)
マラソンでは、福士加代子選手(2時間27分45秒 銅メダル)

さて、みなさん!
トラック競技の撮影方法を知っていますか?
マラソンは、バイク中継ですよね。箱根駅伝では、「それでは、バイク○号車から、中継どうぞ」というアナウンサーからのフリがおなじみになっています。

じゃぁ、トラック競技はどうしているのか?

バイク中継?「バイク邪魔じゃ?」
人力?「スタッフじゃ追いつけない」
スタジアム内をワイヤーで移動する空撮?「これイイ」

※空撮は、サッカー中継で多様されている撮影方法。

正確は、コンピューター制御で撮影!

選手の邪魔にならないようトラックの外側にレールがひいてあり、そこを無人のカメラがコンピューター制御で撮影しています。

証拠写真も載せます。

無人カメラとは、考えましたよね。

だから、ウサイン・ボルトのスピードにもついていけた。

あとは、スイッチャー(スタジアムに何十台とあるカメラの映像のどれを放送するかを決める人)がパッパと選ぶだけです。

みなさんも、トラック競技のときはカメラの撮影方法に注目してみてください。

WOWOW 「SUMMER SONIC 2013」11日には 韓国の5人組バンド FTISLANDが登場

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

「SUMMER SONIC 2013」
ついに始まりました!!

今日は2日目!

8月11日(日)にはFTISLANDが登場。

FTISLAND 韓国のバンドです。
唯一、名前知っていたのでサクッと紹介します。

読み方
✗フィフティーランド
○エフティーアイランド

男性5人組の爽やかなバンドです。
日本で活動している韓国アーティストは、珍しいバンド形式です。

私もドラムをやっているので、バンドは応援したくなります。

「シアワセオリー」最近の新曲かな。

ダダダダ
サビ前の盛り上がりがツツツツ ツツツツと8ビート
フィルイン
サビが大きくゆっくりでドンタンドンタンと8ビートの簡単verというリズムです。

耳コピ間違っていたらすみません。

泣き歌に入るのかな?
ライブだとペンライトを左右に大きく振る光景が想像できます。

FTISLAND - シアワセオリー

今年は8月2日の記事で紹介したように、新企画がありましたね。twitterを使って会場 テレビから#サマソニでツイートすると、盛り上がっている単語がビジュアルで可視化されます。

ぜひ、皆さんたーっくさんツイートしてください。

2013年8月10日土曜日

メッシ率いるFCバルセロナ開幕戦を映画館でパブリックビューイング

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

スペインサッカー
リーガ・エスパニョーラ
2013‐14シーズン
開幕戦「FCバルセロナ vs レバンテUD」

全国のイオンシネマ12劇場でパブリックビューイングされます。

FCバルセロナには、サッカー界でもっともうまいとされる賞を受賞しているメッシが所属しています。体育会TVに出演したこともあるので名前と顔が一致する人いるんじゃないですか?

<開催概要>

・開催
 8月18日(日) 26:00 (8/19 午前2:00) キックオフ予定
 www.aeoncinema.com/liga

・チケット発券方法
 8月8日(木) 13:00~ 上映劇場にて受付及びチケットお渡し
 ※お一人さま4枚まで。定員になり次第、受付終了

・上映劇場
江別(北海道)
弘前(青森)
米沢(山形)
福島(福島)
市川妙典(千葉)
多摩センター(東京)
新百合ヶ丘、港北ニュータウン、茅ヶ崎(神奈川)
津(三重)
大野城、福岡(福岡)

気になるチケット料金

今回のパブリックビューイングは、無料です!!

既に今年、FamilyMartとコラボして、ザックジャパンの日本代表の試合が国立競技場でパブリックビューイングが開催されていました。

ちなみに有料観戦。(選手と同姓同名の場合だけ割引)

今回のパブリックビューイングでかかる経費は交通費と食事代のみ。

事前に睡眠を取っておけば体調の心配もなし。とってもお手軽にみんなとサッカー観戦が出来ちゃいます。

スポーツバーでワイワイ騒ぐのは苦手な人!!映画館なら入り慣れているし、マナー守る人多そうだし大丈夫そうじゃないですか??