2013年9月28日土曜日

織田裕二主演 「踊る大捜査線」は一世代前の「半沢直樹」ブームだ

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

フジテレビ土曜プレミアムで織田裕二主演の「踊る大捜査線」の海外verが放送されました。


織田裕二さんは、青島くんにしてもTBS世界陸上MCにしても日焼けした肌に泥臭さ、熱血さが似合います。

「踊る大捜査線」はドラマからスタートして、映画になって、ドル箱(お金がっぽり儲ける作品)に成長しました。誰もが知っている映画の1つでした。私、「ララララ、somebody tonight」 おなじみの主題歌のCDを持っています。



パトカーの無線機から一言
「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きているんだ!」


この名言は、つい先日放送が終わった史上最高の視聴率 ブームを作り出したTBS日曜劇場「半沢直樹」の「倍返しだ」と同じ”気”が伝わってきませんか?


上層部との軋轢、しがらみで自由に動けないなか、なにくその精神で頑張ってきた。溜まりに溜まって吐き出した言葉。

「実生活では「半沢直樹」のように出来ないから、あくまでも息抜きにしましょうね」とネットニュースにありました。「踊る大捜査線」も同じです。あれを観て、「下っ端だって黙ってらんねぇ!やってやるんだ!」と思ったかた、多いですよ。

まるで戦隊ヒーローを「がんばれーー」と応援する子供のように、ドラマの主人公を応援していたんです。

ということは、”共感”できるドラマになっていたんです。
最近の企業は、共感をテーマにして宣伝活動をしています。いいね!RT お気に入り 製品への感想、企業の活動をプラスの共感に持っていき顧客との上質な信頼関係で商売をする。

今のフジテレビ社長は「踊る大捜査線」のプロデューサーでした。もう1度フジテレビのドラマを小手先のリメイクではなくて、共感を呼べる新作で復活させてほしいですね。


2013年9月25日水曜日

半沢直樹「倍返し」 人気番組の決め台詞は○秒

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

トランスフォーマーに半沢直樹の名言「倍返しだ」を言わせたらかっこいいのでは?という仮説のもと、vine(急成長 "最長6秒"動画共有アプリ)で遊んでみました。

(∀`*)ゞイヤァ予想以上に、かっこよくて、数本の動画をまとめてyoutubeに投稿しました。

トランスフォーマーに半沢直樹「倍返しだ」を言わせたらかっこいい

作り方
youtubeで1つのタブで半沢直樹を、もう1つのタブでトランスフォーマー(ミュート)を流します。

うまい具合に合わせるのって難しいです。オプティマスだけで4,5回は撮り直しています。

かっこいいでしょ?こういうのをMAD動画といって、ニコ生で多く投稿されています!!

では、なぜvineで投稿したのか。ニコ生でいいじゃん。いやいや、ちゃんと考えたんです。

1,スマホシフト
ニコ生はPCでの視聴がメインで、スマホからはアプリがあっても勝手が悪い。
有料アプリもある。

vineはtwitterに買収され、スマホアプリ上で再生が出来るのでスマホにぴったり。

ネット動画はスマホ視聴が増加しているという事実を考ると、 社会的インフラになっていて、アッと言わせるツイートが拡散しやすい、スマホからの利用が圧倒的のtwitterに親和性が高いvineはグッド。

※ニコ生は、閲覧者にも新規会員登録が必要ですが、vineはtwitter上で視聴する分には不要。

2,台詞と動画ニーズの長さのマッチ
「やられたらやり返す」「倍返し」に区切れば3秒くらい。そのために3分〜の動画が多いニコ生を使いますか?6秒限定のvineで十分です。

なんせ、vineは開発者が試行錯誤して視聴に最適な時間6秒をはじき出したんですから。乗っからない理由がありません。

vineは、どれも傾向に合っているのがわかりましたか?

あら?あらら?
「倍返し」は「視聴に最適な」6秒で収まった・・・ということは、台詞の長さも人気の要因になっていたのではないでしょうか?

!!!
「親父にもぶたれたことないのに」
「アムロ、いっきまーす」
「お前をムッ殺す(仮面ライダー剣)」
6秒キープしていませんか?

これは、決め台詞の黄金数字と言って良いと思います。

2013年9月24日火曜日

生命の誕生 進撃の巨人とトランスフォーマーの1つの共通点

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

GyaO!で「進撃の巨人」19話までを3日間で見終えました。巨人に攻められて人間が喰われるわ、引きちぎられるわ、グロいよ。海外での放送は、修正が必須の描写。

進撃の巨人 第1話 二千年後の君へ

あらすじ
ある日突然、壁に護られた町に巨人が出現。防御壁を壊し町に侵入。主人公エレンの母親は巨人に襲われ死亡。5年後、エレンは巨人への憎しみをバネに、仲間とともにきつい訓練を乗り越え、兵士となる。

ここから、巨人との戦闘がわんさか出てきます。エレンの秘密も明らかになります。

幼い頃両親を殺されたために、エレン家に同居していたミカサ(エレンの暴走を持ち前の冷静さで抑止する)と、共に外の世界に出て冒険すると誓いあったアルミン(小心者、足手まとい。頭脳派)の友人2人は、ハリーポッターでいうハーマイオニーとロンのように欠かせない人物。

巨人を駆逐するという一心で兵士になったのに、巨人に隊の同期生を殺され絶望を感じる、また闘志を燃やす、感情の起伏が激しいです。

で、トランスフォーマーとどこが一緒なのか?

A.生殖器官がない。

巨人は、生け捕りにし研究してもどうやって個体数が増えているかわからないんですよ。男女の性差でいうと、胸しかありません。
巨人は全裸で襲ってくるんですが、あるべきモノがない。ぶらぶらしてない。巨人ならめっちゃデカいんだろうななんてのは夢の話。

トランスフォーマーも生殖器官がありません。しかし、エネルゴンによって金属に生命を与え金属生命体 トランスフォーマーになるのがわかっています。

巨人は、謎です。

2013年9月23日月曜日

「ブラジルシアター」でハリウッドリメイクが決まっている「トゥー・ラビッツ」を観てきた。 

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

9月23日火曜日に、池袋サンシャインシティで開催されている フェスタ ド ブラジル内 「ブラジル映画祭2013」のプレイベント「ブラジルシアター」に行ってきました。

観た作品は、「トゥー・ラビッツ」です。

トゥー・ラビッツは、ハリウッドでリメイクが決定されている恋愛&アクション映画です。

内容
主人公エヂガールと彼女ジュリアは、窃盗団が盗んできた大金を盗み、その金で高飛車する計画を経てていた。はたして、その計画は無事に成功するのか。生き残れるのか?

見所
彼女が、窃盗団のボス マイコンの彼氏になり潜入するんですが、このことがクライマックスでターニングポイントにポイントになってきます。

邦画との違いはありましたね。まずは、カットごとのスピード感が違います。パッパパッパとカメラは切り替わって、疲れる人もいるんではないのかと思います。俳優のナレーション付きで登場人物の説明はなじみがないし、話を進めては少し戻すことを複数回繰り返す(映画8ミニッツに類似)ことも違いです。

映画の主題歌良かったです。なんというアーティストが歌っているんだろう。


2013年9月22日日曜日

保存版 Amazon mp3で購入した曲が再生できないときの解決

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

22日は、本州一日の出が早いことで有名な千葉県銚子市 ご当地アイドル銚子元気娘の新曲発売日でした。

配信先は、itunes、Amazon mp3、mugic.jpのデジタル配信です。

今回、私は通販最大手のAmazonが運営する音楽配信サービスAmazon mp3で購入しました。そのときに、購入することはできても、曲の再生方法がわかりにくかったので書きます。


前もって済ませておきたいこと
Amazon mp3ダウンローダーのインストール。
複数の楽曲をまとめて注文する場合や、アルバムを注文する場合に必要。ダウンローダーをインストールしない場合は、楽曲を1曲ずつ注文しなければなりません。iTunesまたはWindows Media Player(WMP)のライブラリにファイルを自動的にインポートできますので、楽曲の管理が簡単になります。

1、購入方法
amazonサイト カテゴリよりmp3を選択。
検索で買いたい曲を検索。必ずしも配信されているとは限りませんので注意。
曲を購入ボタンをクリック、支払い画面へ進む。今回は、ダウンローダーをインストールしていましたが、不安なので1曲ずつ購入しました。
支払い方法は、ギフト券にしました。コンビニで買う方法。ギフト券にある番号は、支払い時に入力するとエラーが起きるので、前もってアカウントに登録しておくことを推奨します。

2再生方法
PCで曲を再生する場所は、Amazon cloud playerかPCにあるプレイヤー、itunesが可能です。
再生方法がわからないというのは、後者。

なんでかというと、曲を購入しただけでは、再生できないからです!
その理由はファイル形式がamzだから。ここから、mp3にしなくてはいけません。そのための手順を書きます。

1、ダウンロードしたファイルがあるフォルダにAmazon-mp3.amzというファイル名があることを確認する。

2、そのファイルをダブルクリック。

3、mp3ダウンローダーが立ち上がり、インストールが始まる。

4、インストールが終わると、ミュージックフォルダにAmazonのフォルダが出来ている。

5、Amazonフォルダをクリックすると、購入したアーティストがある。さらにクリックすると曲リストがある。

6、曲をダブルクリックすると、windows media playerで再生することができました。itunesにも入れることができたし、AndroidアプリのAmazon mp3でも再生することができました。


2013年9月21日土曜日

巨人の2年連続優勝がすんなり決まっては困る日テレ

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

巨人が優勝マジック1
勝つか、引き分けで2年連続で優勝するというので、緊急生放送!

普段は、ローカル局(チバテレ テレビ神奈川 東京MX)よりも放送回数少ないってのに、数字が取れると踏むと編成組んできます。こんちくしょうめ。

で、結果は終始広島の優勢で4−7で巨人は負け。今日以降に持ち込しです。最近の広島は連勝ムードが続いてて雰囲気が良いです。

優勝セールできなかったというのは残念ですが、今日も放送するでしょう。期待がのしかかり視聴率が増えて広告収入も増えます。

日曜日なので、優勝セールは日曜日のが景気良さそうです。

パァーっと行きましょう。

私は、千葉ロッテ応援しています。

2013年9月20日金曜日

「ウルヴァリン X-MEN ZERO」 #ウルヴァリンプレゼント

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

日テレ金曜ロードショー 「ウルヴァリン X-MEN ZERO」

現在、公開中「ウルヴァリン SAMURAI」に合わせて放送されたものです。

放送を観ながら、#ウルヴァリンプレゼントで呟くと、1ツイートにつき1回応募 プレゼントがあたる企画をやっていました。

#ウルヴァリンと#ウルヴァリンプレゼント 2つ存在することになっていて、全部のツイートを読めませんでした。常時30ツイート更新されているんですもん。間に合いません。ウルヴァリンの幼少期、人体実験されたこと、兄弟の確執、胸毛フサフサでワイルドなヒュー・ジャックマンが観れました。

はたして、スタッフは膨大なツイートから当選者をどう決めるんだろうか。

2013年9月19日木曜日

日本民間放送連盟賞 優秀賞 WOWOW「ダブルフェイス 偽装警察編」

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

WOWOW「ダブルフェイス 偽装警察編」
2013年 日本民間放送連盟賞の番組部門 テレビドラマ番組で優秀賞になりました。

WOWOWとTBSの共同で製作されてて、私は地上波のTBSで観ました。

今なら半沢直樹レベルのクオリティーって言えばいいのかな?
※西島隆弘さんと共演した、香川照之さんは、半沢直樹に出演していますよ

潜入スパイがバレるかバレないか、騙し通せるか否かというヒヤヒヤストーリーが視聴者を離しません。

テレビドラマより、映画に近いなと思いました。テレビドラマより映像がきめ細かい、セリフ、音の聞こえ方が映画っぽいです。

「ダブルフェイス 潜入捜査編」 2012年10月15日(月) TBS系列にて放送

2013年9月18日水曜日

海外ドラマCHUCKで学ぶTPP参加による国民皆保険制度なき暮らし

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

昨夜、GyaOで海外ドラマCHUCKを見ました。

CHUCK/チャック シーズン1 第6話「チャック VS サンドワーム

CHUCKとは
小売店バイモアに勤務するチャック。チャックの恋人を奪ったことで、禍根を残した彼の友人(実は、CIAの人だった)が、任務中に機密情報をチャックのPCに転送。彼は、その後追ってきた警官に銃殺。運悪くデータを開いてしまったチャック。頭には、アメリカの機密情報がインプットされてしまう。
その彼を護るのが、CIAサラ(女性)、NSAケイシー(男性)。国家を護るため、チャックの頭脳が必要に。
チャックとサラの恋愛もあります。

番組始まって20分くらいかな、気になるフレーズがありました。

店長「なんのために出世をする?」
チャック「お金?美女?」
店長「医療保険だ。出世したら、医療保険に入れる。身体は神聖なものだからだ。」

日本人には、解せません。というか、カルチャーショックですよ。
「医療保険入るために、仕事してるの?」悲劇。

国民皆保険制度がある日本人は、なにかあれば医療機関へ行くし、治療代も保険効くなんてのは当たり前。でも、アメリカじゃ医療保険がないから、自費負担。満足に医療が受けられない。

TPP加入で国民皆保険制度が破綻したら、こういう未来になるんだなと思うと、イヤですわ。

2013年9月17日火曜日

金髪じゃないほう ロンブー田村淳が結婚!一方、今田耕司は

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

ロンブー田村淳さんが、一般人の女性と結婚しました。

http://yoshimotonews.laff.jp/.snews/2013/09/post-adaa.html

相方の田村亮さん(金髪)は、妻子がいる父親で、田村淳さんは女性と遊んでるという真逆コンビだったんですけど、結婚しましたか。

女性と恋多き男性から、旦那になるんですからね。かなりのイメチェンぶり。それは、twitterトレンド入りしますよ。

芸能人同士でも、一般人の女性(男性)と結婚しても、結婚生活長続きしてほしいです。

今田耕司さんは、まだ独身貴族ですか?はよ、結婚しないといけませんよ。

就寝時にサンドウィッチマンのネタをかけると、身体がポカポカになって快眠できる

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

9月も半ば、日の入りも18時頃と秋の夜のなってきました。まだ毛布出す時期じゃないし、かといって薄着じゃ寒い日もあります。

私は、基本なにも着ない(下着くらいは履く)+タオルケットで夏場は「うーー!快適♪」なんてしていても、秋はちょい冷えてるんで寒いと思う日も。

皆さんは、夜しっかり寝れていますか?

私は、快眠する方法を見つけました。

私の好きなお笑い芸人のサンドウィッチマンです。

高校2年くらいから、トータルテンボス好きの友達とyoutubeでトータルテンボス、サンドウィッチマンのネタを休み時間に相互鑑賞という習慣があったんですが、それはそれは満点大笑いでした。

同級生へ。
昼休み、教室でゲラゲラしていてすみませんでした!

大好きなんです、サンドウィッチマンの爆笑ネタ

最近は寝るときに、10分くらいのネタをかけるようにしました。布団に入って耳で聞くだけです。

ネタ始まると、面白くてクスクスしてきちゃうんですよ(笑)ひどいと、枕を抱えてジタバタしちゃう。

でもね??これが、身体をポカポカにしてくれるから、ウトウトしてきちゃう。

つまり、寝入りがよくなる。

一般的に、身体を温めたほうが寝やすいと言うではありませんか。
快眠する方法 (1/2)

皆さんも、お笑いを観て身体をポカポカさせて快眠しましょーー!

2013年9月15日日曜日

思い付くだけで元ネタ3作品。「ゴーストエージェント」 に学ぶ映画のアイデア出し

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

フリーペーパー TOHOシネマズマガジン 9月号(14日店頭に陳列)読みました。

私のオススメは、裏表紙の「ゴーストエージェント」です。

ざっくり言うと、前世は元警官の幽霊 VS 現世に留まり人間に化けている幽霊

言葉から説明すると、ゴースト=幽霊
エージェント=スパイ 諜報員

そう!!
主人公2人は、成仏できない幽霊を取り締まる秘密組織R.I.P.D.のエージェント(幽霊しかなれない職務なのでゴーストエージェント)として活躍します♪

関係性でいうと、主人公のコンビは、ロイはベテラン、ニックは映画序盤でゴーストエージェントとなってしまい
、巻き込まれる男。

あら?この流れ、「メンインブラック」と同じだ━━━(゚∀゚)━━━!!

ただし!!
「メンインブラック」は不法滞在エイリアンの任務に付いてはいるが生身ノ人間。

ゴーストエージェントは幽霊。

さらに、確実に埋葬しお別れをした故人とそっくりさんが、現実世界にいたら遺族は?
「混乱するでしょ。」

だから、ゴーストエージェントの現実世界での姿は、まったくの別人になっているんです。ベテラン ロイは、ブロンドセクシーガール、ニックはよぼよぼのおじいちゃん。意識では、自分の身体でも、他人から見る人物は別人。

反町隆史主演 志田未来ら共演の日テレのドラマ「ドリームアゲイン」で、似たカラクリがあります。

巨人で活躍していたプロ野球選手の反町隆史が死亡するが、「夢を諦めたくない。やり残したことがある」と使いの人(故 児玉清さん)に頼み込み、近い時間に死亡した他人の身体を借りて、再びプロ野球の道を目指すという話。

そもそも、幽霊が現世を捜査するというのは仲間由紀恵主演日テレ「ゴーストママ捜査線」。

○○映画のネタ持ってきて、☆☆映画のネタ持ってきて、んで、なんだっけな▲▲映画のネタ持ってきて、

「いいアイデア出しになったな」

こりゃあ、エージェント!

ゴーストエージェント
10月18日(金)

2013年9月14日土曜日

ドル箱路線の「海猿」はシリーズ4で打ち切り。フジテレビ土曜プレミアムで放送中

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

フジテレビ土曜プレミアム
シリーズ3作目の「海猿 THE LAST MESSAGE」が放送されました。

いやぁ、仙崎は男前ですね!

日テレ「252生存者あり」では消防士を、海猿では、潜水士を演じていますが、スクリーンで観るとサマになってる。

余談「252生存者あり」では、冒頭に津波がお台場を飲み込むシーンがあって、真意はともかく「フジテレビに敵対心むき出しじゃんか」と思ってました。

いずれも、額に汗をながし、鍛え抜いた身体で、チームで団結し、救助者を励まし救助活動をします。

クライマックスのサントラが流れはじめてきて、みんなで負傷して自力歩行不可、取り残された仙崎を救いにいくシーン。仙崎と妻子が出会うシーン。
ちょー、カッコイイわ。

伊藤英明、降臨!

興行収入からして期待度も高かった海猿は、著作権者とのいざこざで、海猿は、次週放送する「海猿 BRAVE HEART」が最後になるんですよね。

フジテレビ、やってしまいましたな。

踊る大捜査線も終わったいま、ドル箱路線候補がぁぁ。あーー、勿体ない。

「謎解きはディナーのあとで」を推していくのかな?

2013年9月13日金曜日

「めちゃイケSA」が 東名「EXPASA足柄」に進出!14日(土) 3本立て特番やります!

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

8月25日にネット配信限定番組 めちゃユルで情報解禁されていた!?

お台場合衆国の大人気ブース「めちゃイケSA」が 東名高速道路「EXPASA足柄」に進出を記念して、14日(土)に豪華3本立ての特番が放送されます!

19時30分〜めちゃユル(ネット配信)
20時〜めちゃイケ(地上波)
21時〜めちゃユル(ネット配信)

とかく、めちゃユルね!
8月24,25日に24時間ネット配信(正真正銘ノーギャラ)したナイナイ岡村さんMCの当番組。
2部ってことは引き続きめちゃイケメンバー総出演でしょうから、何かがやらかされます。

めちゃイケスタッフが手がける番組だから、コラボが可能なんですよね。ふむ。

めちゃイケSA×EXPASA足柄ver「ガリタ食堂」
限定オリジナルグッズ
光浦靖子の声がするデカブツ
などが現地に出張するようです。

2013年9月12日木曜日

宮崎出身 JOYSOUNDうたスキで歌手デビューを目指す女性 詩依さんを応援中

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

みなさんは、カラオケ行きますか?
そりゃ、行ったことくらいあるよ、という方。では、どのくらいの頻度で行きますか?

私は、年に数回ほどです。打ち上げで友達と行くか、一人orデートで行くか。
通いつめる人は、週2のペースで行く人とかいそうですよね。みんなと行くのは嫌だけど、ヒトカラ専門店行っているという人もいるでしょう。

とりあえずの遊び場所になるカラオケは身近な存在です。

さて、カラオケのJOYSOUNDではうたスキというサービスがあります。うたスキでは、自分の歌唱シーンを備え付けのカメラで撮影、その映像を公開範囲(自分or全体)を指定して、うたスキユーザーに観てもらうことができます。さらに、同じ曲を歌う他のユーザーの映像とコラボすることも出来ます。

コラボはクリエイティブが求められそうですが、今までニコ動、youtubeに投稿していたカラオケ好きの人、歌唱力が自慢の人には手軽、著作権違反のない合法のうたスキは”待ってました”のサービスになっています。

著作権違反の例を出したのは、youtubeはかなりの頻度で著作権違反の警告をしてくるからです。動画が削除されると、著作権を学ぶページに強制的に飛ばされます。問題に答えないといつまでyoutubeの動画を視聴することが出来ないからです。

うたスキを使い、全国規模で歌手オーディションを開催する音楽事務所、キャンペーンをする企業も出てきています。

歌手オーディションといえば、この方を取り上げたいと思います。

詩依 しぃさんです。宮崎出身 椎名林檎さん ゴールデンボンバーさんをあこがれとする歌手のたまごの女性です。詩依さんは、うたスキを使って歌手デビューをしようと頑張っている方です。

宮崎県。普通にオーディション会場へ出向いていたら交通費バカになりません。しかし、技術が進んだいまは、ネット経由で審査をしてもらうことが可能になっています。だから、夢を持ちやれる。

youtubeでも活動していて、現在50曲ものカラオケのカバーが投稿されています。twitterのプロフィールには毎日投稿します、と宣言するほど、ガチで頑張ってるんです!


私からのオススメは、宇多田ヒカルさんの「Flavor of life」、浴衣で歌う「夏祭り」です。他の曲を知らなくても、このあたりの有名な曲ならわかります。



2013年9月11日水曜日

日テレ1番ソングSHOW アイドル大捜索スペシャル×twitter投票

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

またまた番組とtwitter連動企画があったのでお知らせします。

日テレ 9月11日 7時00分〜7時56分
「あなたが今一番見たい幻のアイドル大捜索SP.」twitter連動企画「女性アイドル1番ソング総選挙」が開催されました。

放送内容は、もう主婦になって一般家庭を築いている方を探して、スタジオに来てもらうことがメインでした。

ベイビーレイズが「暦の上ではディセンバー」NHK朝ドラ「あまちゃん」の曲を歌いました。

参加方法
以下の女性アイドル大ヒット曲10作品の中から、あなたが1番好きな曲を #女性アイドル1番ソングをつけて、Twitterでつぶやくだけ!

ランキングにはAKB48、モー娘が現役アイドルから入っていました。

楽曲へのメッセージも書けば、その中から放送で採用されました。

私は、モー娘にメッセージ付で投票しましたよ。

集計結果はランキングで発表されました。

テレ朝Mステはじめ、多くは番組HPで投票を受け付けていますが、スマホ用サイトで無かった場合、使いづらいし面倒です。
twitterは便利ですよね~。

2013年9月10日火曜日

「おい、にゃつめ!」夏目友人帳のニャンコ先生がカワイイ!

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

Yahoo!が運営する無料(一部有料)の公式動画配信サービスGyaO!動画。

ここで配信されていて、私が好きになったアニメが「夏目友人帳」です。GyaO!動画では「甲賀忍法帖」、「心理探偵八雲」「Blood+」と観ていますが、夏目友人帳は私が接してこなかったほのぼの系アニメ(だと思っている)なのでクスッとしつつ30分観ています。

実は、彼女が夏目友人帳の話をしてくるということもあって、観てみようと思ったのですが、いやぁ、新たなジャンルのアニメに出会いましたよ。

"小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。
彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた「友人帳」を継ぎ、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪達にその名を返す日々。
ようやく手に入れた大切な場所で、友人達との深まる絆を感じながら、夏目は妖怪達との出会いや別れを繰り返していく…。"

何と言ってもチャームポイントは、ニャンコ先生です。

普段は、封印されたぽっちゃり猫の外見(喋る!そして、団子、ラーメン、イカ焼きなどを食べるグルメ!な猫)で、戦闘時に本来の高級な位の妖の姿に戻ります。

ニャンコ先生は、ぽっちゃり猫のときがとってもかわいいんです。

ニャンコ先生「おい、にゃつめ!」
貴志「なんだい、先生?」
ニャンコ先生「厄介事には関わるな。」
貴志「先生。そこには、おいしい団子屋があるらしいですよ。」
ニャンコ先生「にゃぬーーー!にゃつめ!それを早く言わんか!ほれ!行くぞ!」

食い物で目がキラっとするキャラっていいですよね。

ニャンコ先生のお子ちゃま具合がほのぼのする、2人のやりとりに癒されます。

ニャンコ先生の声優は、ナルトのカカシ先生井上和彦さんです。ぽっちゃり猫の時と本来の姿の時でまったく声が違うのですが同一人物です。びっくりしますよ!

今は、GyaO!動画でシリーズ3が配信されています。1話完結なので途中から観ても楽しめます。

2013年9月9日月曜日

「あれ、この映画観たっけ?」 映画の鑑賞記録はCiatrで記録、共有しておこう。

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

今日、紹介するのはCiatr(シアター)という映画の感想を記録、twitter facebookに共有出来るサービスです。

サービス内でフォロー、フォロワーがいて、他人の投稿を閲覧 いいね 観たい コメントすることが出来ます。

検索しても観た映画がない場合は、ウェブから新しい映画のタイトル、洋画の場合は原題も、公開日、制作国を記入して登録することができます。

マイページからは、フォロー、フォロワー、記録した映画を参照できます。

私は、そのときの感想を残すこと、記録した映画のジャケ写をスクロールして見ること、レンタル店で迷った時に「この映画観てたんだ^^;」と使います。感想、観たい機能は重用していません。
私はチャチャッと感想を書きますが、しっかり書いているユーザーもいますね。

今後の映画の鑑賞予定は、ウルヴァリン、ホワイトハウスダウン、ゴーストエージェント、パーシージャクソン、RED2と観たい映画が目白押しです。

Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ciatr.android

App Store
https://itunes.apple.com/jp/app/ciatr-shiata/id663023350

2013年9月8日日曜日

映画館にあるプリクラ機トップシェアを誇るフリュー株式会社

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

みなさんは、少なからずプリクラを撮影したことありますよね。私は、中学生が最後ですかね。中学生の妹は、友達とプリクラ撮っているようです。高校生の弟は、聞いたことないです。

今は、携帯 スマホにプリクラを送信できることがあるので、私(20歳)が小中学生のときのプリクラ帳にペタペタ貼って見せ合うということは少なくなっているのかなぁ。交換ノートもあったなぁ。

昔を思い返していたら、話がそれました。すいません。

では、映画館でプリクラを撮影したことありますか?これは、かなり少数派になるのでしょうか。

ゲーセンだけではないんですよ、プリクラ!

「映画とコラボしたプリクラ機が映画館にはあるんです!」←川平慈英で再生。

最新のプリクラ機は、映画「キャプテンハーロック」です。外にキャプテンハーロックの映像を配信させることで、待っている人が退屈にならない工夫がされています。

このプリクラ機、いったいどこがやってるのか?

それが、フリュー株式会社です。

カスタムプリントシール機「arinco」
"観光名所の風景やイベントキャラクターを背景に撮影すれば、一緒に過ごした人や時間、場所まで写真シールの美しい画像として残すことができます。誰もが思う、ファミリーやカップルで過ごした思い出を残したいという願いを叶えます。"

普段はカメラ目線が難しい、恥ずかしいと避けていますが、映画のキャラクターとならいいかなぁ。

2013年9月7日土曜日

2020年 二度目の東京オリンピック 開催決定

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

2020年 東京オリンピック 開催決定するか?ということで、ブエノスアイレスで最後のスペインマドリード トルコイスタンブール 日本東京によるプレゼンテーション及び投開票が行われました。

テレ朝は池上彰さんのニュース解説の番組でオリンピックの説明、一部中継をしたあと、8日3時15分〜完全生中継。

NHKは24時00分〜
TBSは1時00分〜
フジテレビは1時45分〜

開催地、東京のローカル局東京MXは、一部、二部にわけて完全生中継。

震災時にアニメ放送、緊急地震速報でもアニメ放送など伝説を残すテレ東はともかく、日テレが現地から中継しないとは驚きました。

日テレ60周年だし、景気よく放送するのかと思っていました。

福島の原発事故の状況について海外から問われることが多かった日本ですが、東京オリンピック開催決定しました ゚*。イェイd(d∀゚)(゚∀b)bイェイ。*゚

これで、 東京では1964年以来56年ぶり2回目、72年札幌、98年長野の冬季五輪を、日本で4回目のオリンピック開催です。

長野オリンピックは、スキーが大活躍しましたね。引退した原田さんの大ジャンプですよ!

放映権について。
オリンピックの放送をする場合、多額の放映権料をテレビ局はオリンピック側に払うことで実現しています。スポーツ中継はみな放映権料があります。

ここでも日本はガラパゴス化していました。普通は、一国に1つのテレビ局が割り当てられます。しかし、日本はNHKと民放が共同で放映権を獲得し、どの局がどの種目を放送するかを決めていくらしいです。

アメリカでオリンピックの放映権を獲得したNBCだけで、オリンピック収益の4分の1も出しているんだとか。

というわけで、どの国で開催されようとアメリカのテレビ視聴時間に合わせて種目が行われることになっていることを知りました。

だから、北京オリンピックで午前中に決勝戦が行われることがあった。

ロンドンオリンピックでは、3Dテレビでオリンピックを楽しもう!というのがありましたが、3Dどこいった?

2020年の東京オリンピックでは、4Kテレビという既存のテレビよりうんと高画質のテレビが市販されているでしょうし、パブリックビューイングでも使用されることでオリンピック需要で4Kテレビが売れる現象もあるんじゃないかと思います。

TBSドラマ『日曜劇場 半沢直樹』の名言入りスマホカバー、予約受付開始!

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

落下防止対策だけじゃない!
スマホも外見からかっこよく、かわいくという風潮があります。街なかではディズニーキャラクターのスマホカバー、直接デコっちゃったスマホ、背面からデカデカと天使の羽が生えたイッちゃってるスマホカバー、個性豊かです。

スマホはキーホルダーが付けれない機種が大半だと思うので、スマホカバーに絞られます。

スマホカバーという激戦区に満を持して 、TBSドラマ「日曜劇場 半沢直樹」から 「台詞バージョン」「名刺バージョン」「通帳バージョン」の3つのデザインでiPhone 5・iPhone 4&4S・Xperia A向けに販売されます。

オススメは台詞バージョンですよね~。苛ついた相手には、水戸黄門ばりにポケットからスマホを取り出し、相手にカバーを見せ、「倍返しだ!わかったか!!」なーんてね。

仕事場でやったら憤怒の形相(*`益´*)になりますんで、あくまでも友達とです。

<商品概要>
■シリーズ名:スマホンミュージアム
http://p-bandai.jp/kiwamonoweb/smaphone/?rt=pr
■商品名:日曜劇場 半沢直樹 スマートフォンジャケット
http://p-bandai.jp/kiwamonoweb/smaphone/hanzawa-naoki/?rt=pr
■価格:各2,100円(税込)(送料・手数料別途)
■対応機種:iPhone 5、iPhone 4&4S、Xperia A
■予約受付:2013年9月6日(金)13時より
■商品お届け:約1ヶ月後

2013年9月6日金曜日

熱いぜ!ご当地アイドル 銚子元気娘 毎週土曜夕方Ustremに登場

本州一日の出が早いことで有名、多くの観光客がご来光を拝みにくる私の地元、千葉県銚子市。


「地域活性化をしないとだめだっぺ、こりゃ」ということで

1、ご当地ゆるきゃらを公募し、千葉県銚子市立銚子中学校の女子生徒のデザインであるちょーぴーくんが生まれました。どんな姿をしているんでしょうか?http://www.choshikanko.com/blog_attendant/index.php?e=845

岐阜県のゆるキャラはちょっぴーです。
間違えのないようお願いします。

2、オーディションを開催して、るいるい&ちーね(高校の後輩1年生)の女子2人組のご当地アイドル「銚子元気娘」が発足しました。

twitterでるいるいとたまに話すのですが、彼女は原宿系ファッションが好みだそうです。きゃりーぱみゅぱみゅのような唯一無二の独自の世界のファッションが好き。プレゼントしたい方は洋服をですね、あげましょう!

私は、8月3日の銚子花火大会のMCを見にいきました。Negiccoに続け!銚子元気娘、銚子やっぺ踊りにMCで登場!浴衣姿(るいるいはピンク、ちーねは黄色)でマイクを持ってしゃべり、ステージ前には人だかり!メンバーの名前を呼ぶ方もいて盛り上がっていました!いきなりあんな舞台出てさ、俺なら心臓バクバクでマイク震えて、声上ずって散々たる結果になりますよ。アイドル志望なだけあって人前でもハキハキと話すことが出来てました。

さて、毎月行われる門前軽トラ市に出演、オリジナルCDを発売決定と、アイドル活動真っ最中の銚子元気娘が、ネット生放送サービスUstreamに登場します!

番組名「銚子元気TV」
Ustremが見当たらなかったのでyoutubeチャンネル銚子元気TV

”市内の最新イベント情報や話題のお店や観光施設の紹介、また昨年認定されたジオパークの事を元気娘と一緒に学ぶ『ジオ講座』など。。。

もちろん元気娘。のフリートーク満載、
なので、何が起こるかわからない放送になるのか予想がつきませんが

是非見てくださいね~”

初回放送は、9月14日(土)17:00~17:30
以降、毎週土曜日17:00~17:30で放送。

Ustreamは直接Ustreamアカウント作成するよりも、twitter facebookでログインしてコメントをすることも出来ます。

お願い。

金額を達成した場合、寄付をした方には寄付金の額に合わせて見返りがくるクラウドファンディングという新しいお金の集め方をするプラットフォームで活動費を寄付で募集しています。

銚子元気娘

2013年9月5日木曜日

視聴者「あまちゃん」43.5%、「半沢直樹」34.7%もいることが判明

どうも、天乃唯依(@amano_yui)です。

能年玲奈主演のNHK朝ドラ「あまちゃん」視聴者は43.5%、堺雅人主演のTBS日曜劇場「半沢直樹」視聴者は34.7%がいることがわかりました。

「あまちゃん」は、ロケ地巡りも賑やか、番組内のGMT48が、もしCD販売したらAKB48と混同するからと物議を醸しています。flipboardであまちゃん

「半沢直樹」は、ブラック企業問題、リアルな銀行員は営業で頭を下げ続けると、各方面でニュースになっています。

また、例のセリフの使われ方が分析されていました。

"今年の流行語になりつつある「あまちゃん」の“じぇじぇじぇ”と、「半沢直樹」の“倍返し”。「あまちゃん」と「半沢直樹」の視聴者に、“じぇじぇじぇ”と“倍返し”を実際に使ったことがあるかを聞いたところ、それぞれ6割近くが実際に使っていることが分かりました。"

『テレビ視聴に関するアンケート調査』 大ヒットのエンタメが日本のコミュニケーションを変える!?「あまちゃん」「半沢直樹」を見て、家族の会話が増えた人が4割に!

さらに、細かく分析すると、

"ドラマ放送時にイベント的に盛り上がる傾向にある「倍返し」に比べ、「じぇじぇじぇ」のほうが日常表現として生活に定着してきている"

~「じぇじぇじぇ」と「倍返し」をTwitterデータから徹底検証~イベント型の「倍返し」に対し、「じぇじぇじぇ」は日常表現型の流行語であることが判明。流行語大賞に近いのは、「じぇじぇじぇ」?

実生活では、じぇじぇじぇはフリーで愛嬌よく使えるだろうと思いますが、倍返しは"ココぞ!"というときに使うんだろうとイメージが出来ますね。

流行語大賞は東進の国語 林先生の「今でしょ!」も上半期にノミネートされるんじゃないかってくらい使われてたし、急ぎすぎな気もしますが。。。

どちらもGyaO!でダイジェスト映像が配信されています。