2012年12月31日月曜日

あけおめメールの時間帯の混雑緩和のお願い

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

さて、今年も年末年始の携帯電話 スマホ利用規制 対策が発表されました。

まずは、規制から。

【ご協力のお願い】年末年始の「おめでとうLINE」はWi-Fiに接続してご利用下さい

Cwdi.com: まだ家族間の連絡にメールを使いますか?
で紹介したLINE。
※無線LAN wifiを持っていない方はあけおめ時間を前後にズラすなどしてください。

そうですね、お笑い番組「フットンダ」が深夜生放送される時間くらいが良いと思います。

そして、対策。

初詣・初売りなどで電波を増強 auなど各社が移動基地局(産経新聞) - Y!ニュース

スマホになって年2倍でデータ量が増えているとのこと。

データ量が増えていってパンパンになったとして、パケ放題からデータ通信規制(上限以上は課金制度)
があるかもしれません。

おそらくですが海外ではある。

今、通信インフラ整備が急がれますが、それでいて日本の通信インフラは世界に誇れるものとなっています。

2012年12月30日日曜日

中国ネット利用は実名義務化

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

中国政府がサイバー監視社会に突入しそうです。

ネット利用者に「実名制」、中国全人代が可決(読売新聞) - Y!ニュース

ネット上で企業の顧客情報、個人情報流出しているのを背景に、実名義務化でユーザーの身元管理を強化ということですが、わかりにくいですよね。

本当の狙いは、匿名での政府機関の汚職 不正告発の動きを規制させたいがための決定だそう。

「人民監督網」という毎日平均2,000件もの告発が届くサイトがある。

日本でも元社員からの告発を元にブラック企業を紹介していくサイトベテラン社員が語る、ブラック企業・ユニクロが現場にサービス残業&うつ病を強いる実態:MyNewsJapan
がある。

こういったことが実名義務化で消極的になっていくのが懸念される。

いじめアンケートを考えてみましょう。
アンケート用紙に性別だけでなく名前必須だったらどうですか?
匿名のいまでさえ「○○ちゃんに ○○くんにバレたらどうしよう」「お前、うちのこと書いただろ!センコー言わなくてもわかってんだよ!」ってなっているのに、ますます問題解決が遅くなる。

中国政府がサイバー監視社会になるということは、今までは出す情報をを管理していたけれど、その先にあるユーザーの発言まで監視出来るから、何か不都合なことを書いたユーザーをちゃちゃっとしょっぴくことが出来る。

親子2代 42年間ものシリア独裁政権も反政府に関する活動で政府の悪口言うと捕まっているんですから、ネットなら尚更政府の手が届きやすい。

AKB48商法を批判したら秋元康に、
芸能人ブログ炎上させたらスタッフに、
芸能人デートを呟いてもスタッフに、
野田さんの目開いてる??あれで見えるの?なんて呟いたら政府関係者に、
しょっぴかれるかもしれませんねぇ。

恐い、怖い。

いっぽうで、ドイツの情報通信法ではネット匿名利用が権利となっているんでしたよね。

Cwdi.com: ドイツではネットの匿名が権利になっている

中国だけの話じゃない!? 監視社会へようこそ - Business Media 誠

2012年12月29日土曜日

まだ家族間の連絡にメールを使いますか?

只今、家族line活用中。。。|くにやんママのブログ |Ameba (アメーバ)

家族と「LINE」を始めたら面白すぎて困った【シュール】 - NAVER まとめ

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

突然ですが、LINE使ってますか?

LINEとは、スタンプペタッと、ゲームがある、お子様用知育ゲームがある 興味関心で繋がるLINEcafeといった話題のサービス メッセージ交換アプリです。

で、今回はこのLINEで家族のコミュニケーションツールにしちゃおうじゃないかということです。

1,レスポンスの速さ
送受信の待っている時間無しです。
ささっとやり取り可能。
送受信中画面がないことも特徴です。

2,エモーショナルスタンプ
豊富なスタンプを使えるおかげで、絵文字以上のエモさを表現。

スタンプだけで良いというのも気楽。

3、画像添付ファイルなし
画像はそのまま見れるので、受信した添付ファイルをクリックする必要がない。

4、無料通話
高品質音声での通話にも対応。
au家族割だから大した用件じゃなくても電話がいいのーー!といううちの母親(40代)も納得。

ちなみに、私も年末年始に家族導入を試みます。

2012年12月28日金曜日

録画した番組をどこからでも見れちゃいます

こんにちは、玖吏(@Kyuri__DIeeP)です。
今回は、日本のテレビを海外で見る。ネットレコーダー WAVECAST-01 http://wavecast.jp/default.htmを紹介します。

現在、GoogleTV AppleTVが市場を争うネットTV。

ネット接続されたTVによって、テレビがPCになってWEBにアクセスし、
itunes youtube twitter facebook ネット映像配信 あらゆるネットサービスにアクセス可能になります。

サービスを使えば、外出先からスマホ タブレット PCで自宅レコーダーに録画したものを視聴することが出来るんです。

これって、ワンセグ hulu(月額980円 いろいろな端末でレンタル作品を視聴 続きも自由に観れる)とは違う方向で革新的サービスですよね。

放送と通信の融合で、テレビ業界は面白くなること間違いないですね。

2012年12月26日水曜日

あなたのつぶやきが新聞に載っちゃうかも

Kyuri_DIeeP (玖吏/LOSTASH S/N.0038) ツイートが人気マンガ家による4コマ漫画になります blog.jp.twitter.com/2012/12/4.html 12月26日 11時52分 twiccaから http://twitter.com/Kyuri_DIeeP/status/283767277843795968

Androidユーザー必見!Google playレビュー投稿の変換

こんにちは、
玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

知らずに使っていたのですが、Androidユーザーは、Google playへのコメント投稿にGoogle+に登録していないといけなくなっていました。

Google PlayのレビューがGoogle+連携で実名に!これは恥ずかしいぞ… | APPREVIEW

どれどれ、ちょっと見てみましょう。

last.fmとEvernoteのブラウザ版Google playのキャプチャです。

ほんとに、非Google+ユーザーはGoogleユーザー、Google+ユーザーは登録名になっていますね。

SNS同様、人に読まれても恥ずかしくないコメントを書く必要が出てきましたね。

※LINE kakaotalkの交流系アプリレビューは専用掲示板があるのにも関わらず掲示板化していましたので、ちゃんとレビュー欄として機能するといいですね。

LINE公式ブログ : 青少年保護のため18歳未満のユーザーはLINE ID検索が利用できなくなります(まずはauユーザーから対応開始) http://lineblog.naver.jp/lite/archives/21331557.html

2012年12月25日火曜日

家電の"ジャパネットたかた"

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今日は、過去の記事を読んでいくことでジャパネットたかたがプラスかマイナスどっちになるのか考えていきます。

ジャパネットたかた社長“背水の陣” アマゾンの脅威、脱家電を急ぐ - livedoor ニュース http://t.co/XXP4c2rJ

テレビ通販だけかと思ったら、ネットの方でも通販をされていたんですね。

顧客層は、テレビ通販が年配者、ネット通販が20〜30代。

この記事からわかることは、数年前、私たちはエコポイントの導入で自動車 家電を購入しましたよね。

でもエコポイントが終わってみると、どうですか?

ライフサイクルが長い(一度、購入すると長い間使い続ける)ジャンルの家電は買い換えません。

だから、"家電"のジャパネットたかたの売上が思わしくない。

ジャパネットたかたの経営戦略として、今後は東京スタジオに注力しますよ、扱う商品ジャンルを幅広くしていきますよ、ということです。

ここで、ジャパネットたかた悪化するの?と思い込んではダメなんですね。

というのも、過去の記事でこれらも向上していくということに言及している。

「目利きの入った商品提案はなくならない」(ジャパネットたかた社長 高田明氏) - ニュース - nikkei BPnet http://t.co/LseXnDMy

でも、スタッフのスキル、人材の確保は大変 ですね。佐世保にいることがマイナスなことは 何もないのですが、インターネット分野の人と の交流の面では少しハンディを感じることがあ ります。「東京だったらやれるが佐世保なので できない」ということを、住環境などを含め て、企業としてどう解決するかはいちばんの課 題ですね。

特集 第4部 ジャパネットたかたを支えるスタッフ   お客様のために確かな一歩を。未来を作る団結力に満ちたスタッフたち http://t.co/j4h16mcQ

特に力を入れているの が、商品の選定だ。「今の課題は、商品ジャンル の拡大です」と浦は言う。様々な業界やメーカー からの持ち込みも多いが、「デジタル家電のジャ パネットたかた」というイメージも強く、商品の 幅を拡大できない点が悩みの種だ。「将来は洋服 や食べ物なども積極的に販売したい」と浦は考え ている。

以上、過去の記事を読めば、決していきあたりばったりの経営戦略では無い。

この5年間で何もしてないと捉えるか、過去の時点で予期していたんだからこれからに期待するか、どちらにしますか?

私は、高田さんの長期的視野の展望は間違えてはいないと思うし、これからに期待する派を取ります。

過去の記事と関連させて読むと見方を逆転させる事が出来ますね。

2012年12月24日月曜日

東京全力少女 ピン女のメリークリスマス レジデント〜5人の研修医 DVDボックスプレゼント

こんにちは玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

前回の続き、DVDボックスプレゼントってなんで10人なの?の倍率に迫ります。

調べていてわかったことなんですが、視聴率には世帯(1%=18万)と個人(1%=40万8千)がありました!

視聴率を公表するにはわけて考えないといけないんですね。

では、いきます。

東京全力少女
平均視聴率 7.6%
世帯 136万8000 倍率 13万6800
個人 310万800 倍率 31万80

個人だと2010年の茨城県の人口にちかいです( ̄ー ̄)ニヤリ

ピン女のメリークリスマス
平均視聴率 2.5%
世帯 45万  倍率 4.5万
個人 102万 倍率 10.2万

個人だと2010年の和歌山県の人口にちかいです(゜.゜;

レジデント〜5人の研修医
平均視聴率 6.6%
世帯 118万8000 倍率 11万8800
個人 269万9800 倍率 26万9980

個人だと2010年の京都府の人口にちかいです(ノ´∀`*)

これで抽選で10人ってキツ過ぎるでしょう。

深夜ドラマで視聴率10%いかずとも健闘という気持ちがわかります。

※NHK bayfmのラジオメール読まれるほうが簡単ですよ。

友達にファミリーマートチキンを贈ろう

こんにちは玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今、ファミリーマートがgifteeというサービス使ってfacebook友達に無料でファミリーマートチキンを贈ろうキャンペーンをしています。

gifteeとはfacebook友達 メールアドレスがわかる友達にプレゼントを贈ることが出来るサービスだそうです。

でね、やってみました。

ところが、友達を選べない。
twitterには、スマホで不具合発生中って、んなバカなっ(ノД`)シクシク

なんかね、最低3人に贈るシステムらしく2人しかfacebook友達がいないユーザーには、もう1人友達増やしてくださいだなんてあるし。。

釈然としないなぁ。

ドイツではネットの匿名が権利になっている

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今日は、昨日の「フェイスブック実名制は違法? 独州当局が是正命令  :日本経済新聞 http://gunosy.com/redirect?url=http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2300Q_T21C12A2000000/&a=951655&c=copTLaqcvLm8M&u=10272&t=3」が「法律で匿名を権利として保護する」点で面白かったので紹介します。

日本では、匿名か実名かを法律で決めていないでしょう。

ドイツでは、匿名でのネット利用が権利として認められているんですね。

実名か匿名かを個人の判断でしている日本人には、不思議ですよね。

そして、2つの点が混ざっていると思います。。

1つは、企業の個人情報保護方針に対しての責任でしょう。
実名ゆえに誕生日 出身地 電話番号 まで登録しているのですから。

セキュリティ対策に脆弱性があって、外部の人間に個人情報悪用されたら、マーケティングとしてのデータ分析以上に懸念されるべきものです。

ドイツ政府としては、きちんと個人情報保護方針をしてくださいね、と。

このための匿名でのネット利用を権利とする情報通信法ならわかります。

2つ目に、ネット利用での誹謗中傷を防げるのかということです。

「ネット上での言論の自由を保障し、利用者に不快な思いをさせない」法律とされていますが、データはサーバーに蓄積されています。

実際には、実名でのfacebookが個人情報流出としての1部になるだけで、匿名利用だから居心地が良いかというのは関連性が弱いと思います。

私的に個人情報を晒したら罰則などの規定、変な発言をしないリテラシーを教えたほうが良いでしょう。

この法律が、ネット利用の炎上 誹謗中傷を防いでるとは思えませんね~

このニュースは1の視点からドイツの情報通信法を見たほうが良いでしょう。

2012年12月20日木曜日

フジテレビで放送事故が起きました。

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。



いいともの新企画の子とタメだったあ!!見えない!!むしろウソつきすぎぢゃない?そんな名前までウソとかなんでそこまでするのか理解できない!!



経験人数とかお昼で言うナシ RT : いいともの新企画の子とタメだったあ!!見えない!!むしろウソつきすぎぢゃない?そんな名前までウソとかなんでそこまでするのか理解できない!!



昨日の「いいとも!」で放送事故?!なるものが起きてしまいました。

元々、いいともでは「そっくりさん」「一発芸」など一般人参加コーナーが定番になっているのは知っていると思います。

が、とうとうですよ?

「ネットで出会った男女が当コーナーで初対面!はたして、会ってくれるのか?」なるコーナーをやったんですヮ(゚д゚)ォ!

「メイクとすっぴん差が激しい女性グランプリ」よりお昼にふさわしくない企画。

まずは、両者が仕切りに囲まれたブースにいます。

次に、司会者が、簡単なプロフィール(あくまでもウェブ上のです)、それに基づく質疑応答を紹介します。






さてさて、女性がブースから出て実物を披露します。

「3,2,1これだ!!」




もうね、会場失笑。

これは、ない。ありえなーーーい((((;゚Д゚))))

深津絵里似のFカップってことで期待していたけれど?



この会場の雰囲気の中、男性はブースの中からリアルの女性を観た上で「会うか」「会わない」かを判断します。



結果、どうなったんでしょうか?




ダダダダーーーン

「会いません」

男性、正解だよ。

でもね、あんただけ顔出ししないでってのは酷だと思う。



ネット出会うのは男女だけではないでしょう。
同性、オフ会での集団もあります。


今では笑い話ですが、某SNSで知り合った彼女とは、初めて会ったときに(自分はギャルだと思っていたけれど)普通の女の子でした。
彼女も彼女で、私のことをオタクだと思っていました。


人との出会いは一期一会。
うまくいかないときもあるし、うまくいくときもある。

2012年12月19日水曜日

彼氏の前で下痢ぶちまけちゃった (ili′Д`)

こんにちは玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今日は、彼氏の前で下痢ぶちまけちゃった (ili′Д`)です。


彼女(彼氏)が自分の目の前で下痢をするなんてシーンはそうそうないでしょう。

でもね、こんなときに下痢をしたくないのに、してしまうときってありませんか?

余裕があればストッパ下痢止めを使っても良いでしょうが、経験上タレ流しです゚(゚´Д`゚)゚

私の場合は3つあります。

1、幼稚園の頃

神社の境内の下のような隙間があり、人気がなく隠れたところでしました。
みんなに見つからないかひやひやしてました。

2、小学生の頃

下校途中に、個人経営のスーパーの敷地内(玄関とその後ろに流れる河の間)でしました。
はじめて、他人の家でしました。

たぶん、2,3回あった気がします。

消化器関係が弱いので、この頃は腹巻を巻いていました。
今は、父親に「それに頼ってたらずっとそのまま!」と言われ、中学生の頃から止めています。

でも、よく胃腸が悪くなるんです。。。


3、中学の野球の試合

遠征での試合中でした。
そのときは、2塁ランナーでしたね。
自分が打者でヒットを打つなんて珍しいので、代走かなにかだったのかな。
もうほんとぎゅるぎゅるしてて、スラパンにぶばばばばばーヮ(゚д゚)ォ! びょりびょんびょんじゅぶちゃー!?としてしまいました(゚´Д`゚)゚

もうね、やばい。
おむつしてる赤ちゃんが「うんちしました」サインで泣きたがる理由がわかりました。

そのあと、お昼休憩挟んでの試合だったんですが(冷やし中華だったよ、忘れられない)、チームメイトが食べてる間、1人でその遠征先の中学のトイレを探して、ふきふきしてました(笑)


バス遠征では、ユニーフォームから着替えて帰ります。匂い大丈夫?!

家、帰ったら母親

「なんで、今日こんな汚れてるの?」←普段、守備要員なんで汚れないからね。なんの為に野球やってるのか?と聞かれました。

「いやーー、今日ね、ランナーだったからね。だから。」

試合中に下痢をしたなんて言えませんよね。

誰にもこんなときに?!という場面で下痢をすることあります。


2012年12月18日火曜日

地下鉄へのwifiの設置の理由知っていますか?

こんにちは玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今日は、地下鉄へのwifiへの設置と災害対策を書きます。

ここ数年で、地下鉄へwifiの設置がされたというニュースを目にしています。


都営地下鉄全線の駅構内で「ソフトバンクWi-Fiスポット」を提供開始
東京メトロほぼ全駅で公衆無線LAN開始 ソフトバンクが提供

ずっと、こう思ってました。

wifi専用端末を持っている人、あるいはwifi専用端末を持っていてもルーター(wifiの電波を出す装置)を持っていない人にも電車でネットが出来るようにしたんだ、と。

そして、昨日、都知事選で圧勝した猪ノ瀬東京都知事が出演しているニュースを観てハッとしました。



なるほど、災害が起きたときの連絡手段を確保するためのインフラ整備だったわけですね。

もし、私が遭遇した場合を考えてみましょう。
週1のドラムレッスンで高田馬場~吉祥寺を東京メトロを使って行きます。
レッスンに向かっているときに、地震が発生してしまったら?
当然、電車は停車し、係員が避難通路での退避を誘導します。
それで、ことうまくいけば良いかもしれません。


・でも、なんらかの理由(おそらく、崩落)で避難経路が閉ざされてしまい、そこに留まり救助を待つ必要があったとしたら?
・3Gという普段使っている通信回線が遮断されてしまったら?ドラム講師に電話もメールも出来ません。twitter facebookも出来ませんね。
・どうやって救助を要請したり、情報を入手したり、安否の確認をしますか?もしかしたら、救助隊に動画で現状をリアルタイムで伝える必要があるかもしれません。

そんなときに、wifiが設置されていれば独立した回線なので、外部との連絡をすることが出来るわけです。


2012年12月17日月曜日

日テレのサッカー中継の選挙番組が邪魔だった

こんにちは玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今日は、
1、日テレのサッカー中継でのL字型構成
2、マルチチャンネル化
この2点を考えていきたいと思います。

1、日テレのサッカー中継でのL字型構成

昨日は、クラブワールドカップサッカー決勝戦が日テレで中継されていましたね。

ウィニングイレブンというサッカーゲームでしか名前を知っていなかった欧州名門チェルシーとブラジルのコリンチャンスが対決し、コリンチャンスが1ー0で逃げ切りチャンピオンに輝きました。なんでもコリンチャンスサポーターは発炎筒をつけたり、旗をふったり、最高の試合内容に最高の応援をしていました。
日本の浦和レッズのような応援の迫力があってかっこよかったです。
*東京都←→ブラジリア17,664Km、リオデジャネイロからの空路18,553Kmあるんですねーー。

そんな熱いサッカー中継にちょっとした問題があったのを知っていますか?
去年の、明石家さんまがメッシに「間抜け」な質問 日テレのインタビューが海外でも「酷評」事件ではありません。
選挙と生中継の番組が重なってしまったということなんです。


同様の問題は、フジテレビでもありました。
では、どう対処したのか?
お笑い番組を夕方~20時で前倒しすることでなんとかダブることなく選挙番組を放送することに成功したわけですね。

しかし、日テレはクラブワールドカップという世界200ヶ国にも放送される番組を、「選挙番組やりますから日程前倒しでお願いします」と都合よくは出来ないわけです。

で、L字型でサッカー中継を放送しながら選挙情報も放送しました。



写真は、画面サイズをシネマに変更して、タイム 得点は切れていて見えませんが、画面拡大をすることで邪魔な選挙情報を排除しています。

が、邪魔くさいったらありゃしませんね。
こう思ったのは私だけではないでしょう。
twitterユーザーはこんな風に思っていました。

日テレ酷いな、こんなふざけたサッカー中継初めてだ



サッカー中継するならサッカー中継に集中しろや…クラブチームの世界大会だろ…?どうせ中継終わる時間でも開票終わってないんだからさ…サッカーファンにも選手にも選挙結果気になってる人にも最悪の放送だわ…何考えてんの…



CWC決勝は選挙速報字幕入りの額縁放送。地デジの利点であるサブチャンネルを活用しようともしない。さすがふざけたサッカー中継に定評のある日本テレビ。 



選挙報道みたいヤツはチャンネル変えるんだから、サッカー中継の邪魔すんなよ。


”ひどい中継”というのに賛成する人がほとんとでしょう。

では、どうすれば良かったのか2について考えていきましょう。

・マルチチャンネル化(サブチャンネル化)

鈴城さんのつぶやきにもありますが、”サブチャンネル”、この言葉”地デジ化”にとても関連している言葉なんですが、なんだかわかりますか?

答えは、日テレ1ch 日テレ2chを作って、番組を増やしましょうということです。テレビのチャンネルを増やすことができれば、生中継番組の延長にとても有効活用することが出来るんですね。
現在、千葉テレビでは、メインで千葉ロッテの野球中継をしていて、午後9字30分になると定時ニュース番組に切り替わります。
そして、サブチャンネルで野球中継を続けています。

こうすることで、ニュースを観たい人、野球中継を観たい人、どちらも不公平ないことがわかります。
同じことを東京MX、福岡SoftBankホークス中継でやっています。

じゃぁ、なんで日テレはそうしなかったんでしょうか?
ヒント、チバテレビ 東京MXはキー局ではない。
民放キー局(および同時ネットした一部系列局)の例では2011年3月6日日本テレビがアイドルグループ・AKB48の主演ドラマ『桜からの手紙 〜AKB48 それぞれの卒業物語〜』のスピンオフ番組にて初となるマルチ編成を行った。サブ1chでは大島優子を、サブ2chでは板野友美をメインにした番組がそれぞれ放送された。この番組の冒頭ではチャンネルの切り替え方法の説明が流れた。またマルチ編成の行われないワンセグとアナログ放送では、サブ1chと同じ番組が放送された。

前例がないことではないですね。いったいどうしてなのか、以下に答えがありました。

マルチ編成を実施した場合に,視聴率が個別に計測できないためです.例えば同時に2番組(A,B)放送したとすると,A,Bを合わせた視聴率は分かりますが,A,Bそれぞれの視聴率は出ません.CM時の視聴率が分からないということは,「○%でいくら」という売り方ができなくなります.
キー局も過去に何度かマルチ編成を行ったことがありますが,確かCMを別々にしない構成にしていたと思います.(記憶があいまいですが)
NHKは,視聴率で商売していませんし,U局はデータ上「その他」扱いになっています.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473190664?fr=rcmd_chie_detail


ズバリ”経営”に関係してくるんですね。
民放は受信料を取らないかわりに、視聴率を取ることでCMを売ってもらいCM収入を得ています。CM収入が悪くなると経営がダメになるということではないですが、(TBSなら赤坂サカスのテナント料といった不動産事業、フジテレビならお台場合衆国の収益をサブでやっている)、テレビ=CM収入は大切になります。
したがって、マルチ編成で視聴率を収集できない、ということはデメリットになることがわかるかと思います。
こういう背景があって民放はマルチ編成に踏み切れないということなんですね。

地デジ化を推進し、テレビを買い替えさえたのに、(J:COMではそのままのテレビで視聴出来るデジアナ変換)、映像品質の向上、ちょっとしたデータ放送にしか利活用されていない放送業界の現状が浮かび上がってきます。

今日は、日テレサッカー中継でのL字型構成からマルチ編成を知り、最後に本当の地デジ化がされいるのか?ということを書きました。

参照 もし地上デジタル放送でマルチ編成が全局で実施されたら

2012年12月14日金曜日

自分に自信が持てなくて、ストレングスファインダーテストを受けました。

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

昨日、
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

を読み、診断テストを受けました。大体、こういうのが目に入ってくるということはそれだけネガティブなんです。ほんと何も手につかないくらいの無気力状態です。

自分のふがいなさ ちっぽけさを痛感して布団で泣きましたもん。

で、結果がこちらです。


最上志向と自我は認められたい、褒められたいという意識の現れです。小学生のころは、書道でお免状たくさん貰って学校で表彰もされていました。勉強に厳しい両親で、泣きながらやっていましたけど、結果成績がよくて周りから認められていました。
このときは、野球のへたれさ以外では充実していたと思います。

この結果を昨夜みて、本を読んで、自分が無意識に行なっている才能をどう上のレベルに関連させていくかを考えました。何かの小さいコミュニティーで逸話 こぼれ話を使った雑談をすることが出来る場があれば、それが幸せなのですがねぇ。


自分は、何かを作るのは妥協的 移り気という弱みから強みではありません。

1、収集したネタを関連つけて話す(着想による思い出す力)

*企画 アイデア 思ったことを思いつくが、これは思いついたのをコミュニケーションによって出すだけなので実現したことがない。


2、何かしらの気づき 学び 情報を伝えていずにはいられません。(コミュニケーション)

テレビのクレジットのスクロールは、同じスピードでも←向きスライドと、↑向きスライドでは認識率に差がありすぎるよね? なんでエスカレーターの溝は横向きじゃないの?とか。

3、話のネタになるニュースを知る。電車の広告にどんなのがあるか 街角の様子なんかも記憶しちゃいます。(収集心によるインプット)



ネットでは社交的 リアルでは親密性に生きますが、どちらにしても自分の話にインプットした情報をからめて話す 書くのが好きです。そして、自分から話かけていくことで場の主導権を握りたい。


関連具合を調べると、収集心→着想→コミュニケーション→収集心の流れだと思います。


どこを伸ばしていくかを考えると、コミュニケーションだということになりました。

仕事になら業界動向をチェックする部署(こんなんある?)企画 新製品開発を考えるのが向いているのかもしれないです。
何かをインプットして知識を得る、アウトプットでの日常でのコミュニケーション自体は自分では何も困っていない。けれど、アウトプットを魅力的なもの(今は、考えをうまくまとめることが苦手)にするには”コミュニケーション”の技術を身につける。
それは、スピーチでもあるし、文章術でもあるし、プレゼンでもあります。

授業では、将来のために”何かを作ってアピールすること”になっているから気が向かないんだと思うし、表現者としてこれから才能に技術を付けていくべきだと思いました。



参考URL http://kazuyomugi.cocolog-nifty.com/private/2009/02/post-015f.html          http://blog.livedoor.jp/kimoppe/

2012年12月13日木曜日

トランスフォーマー4 キャスティング情報

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

昨日、大学の心理学の授業でYG検査をやりました。

結果は、B型。
取り掛かりは遅いけど、始めたら今度は踏ん切りがつかない、飽きっぽいし、物事はその場で終わらせたがって早く開放されたいときもあれば、締切近くまでやらないときもあります。
要は、子供っぽいから採用するときは考え物ということを示しているタイプになります。

分かってはいたけれど、落ち込みますね。

なんせ、気分屋で情緒不安定なものですので。

会社勤めには向きませんってこったぁ。

それでは、本題にいきます。




実写撮影にこだわり、政府機関を印象良く描くので政府機関に撮影協力してもらいやすい、マイケル・ベイ監督とスティーブン・スピルバーグがタッグを組んだ「トランスフォーマー」シリーズの最新作についての情報です。



トランスフォーマーかっこよくて好きです。

たかがトラック、スポーツカー 戦闘機なのに、トランスフォームするとあのデカさです(笑)

アイアンマンのスーツ装着シーンでもさりげなく部品を増やしちゃったりしていますが、同様に世界観を出すには、トランスフォーム時に大きくしないとダメなんでしょうね。

あのデカさでビークルモード(車 戦闘機の状態)なら、もっと大きいはずです。



さて、ClevverMoviesのyoutubeチャンネルによると、”マイケル·ベイは "トランスフォーマー4 'キャスティング噂を否定”とのことです。

噂されていたキャストは、

ニコラ・ヘルツ



ブレトン・ウエーツ



CSIではキャストがシリーズで変わっていますが、変わらないでこのまま撮影されてほしいですね。


変更と言えば、劇中では、敵のボス?指揮官のメガトロン様が1,2作では戦闘機、3作ではタンクローリーっぽいのに変更されていたんですよ?



キャスティングについては、

Megan Fox

ミーガンフォックスがマイケル・ベイ監督のことを批判し、スティーブン・スピルバーグが成敗したことで3作「ダークサイドムーン」では降板していて、ロージー・ハンティントン=ホワイトリーに変更されています。
せっかく2作「リベンジ」の内容を低評価している監督が、”ここで一発かますか!”というときにアクシデント発生していたんですね。

ロージー・ハンティントン=ホワイトリー
Rosie Huntington-Whiteley C&R 11.jpg

ミーガンフォックスの降板原因
『トランスフォーマー』シリーズ第3作『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』では、ヒロインを降板した。第2作『トランスフォーマー/リベンジ』公開時のインタビューで、マイケル・ベイ監督について「ナポレオンみたい。撮影中クレイジーでひどいの。まるでヒトラーよ。っていうかヒトラーそのものね!」とコメントしたことが、ユダヤ系アメリカ人であるスティーヴン・スピルバーグ(製作総指揮)の逆鱗に触れ、キャスト変更を命じたためといわれている。なお、ベイ監督自身は「ミーガンの言うことだから」とコメントについて気にしていないと話し、「映画の現場は彼女が考えるほど甘いものではない」という趣旨の諭すようなコメントを出していた。
シャイア・ラブーフ
Shia LaBeouf


比較的安いギャラで大きく稼いでくれる、製作側にとってありがたい俳優ということで米経済誌『フォーブス』が選ぶコストパフォーマンスの高い俳優のトップに選ばれた


過去には、リンキンパーク「new divide」がトランスフォーマー主題歌ということで、PVで共演を果たしています。
さて、最新作では誰が?どのグループが主題歌を担当するのか、ここも注目です。

それでは、2014年6月下旬公開予定の最新作も期待したいですね。

2012年12月11日火曜日

映画を観ない理由とシネマコンプレックスという映画館

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

最近、映画のネット配信、レンタルが台頭してきていて、映画館の先行きが心配になっている現状があります。



 映画館に行かない理由

 興行収入見ても、映画館に人が足を運んでいない、あるいは奮っていないことがわかります。 原因を考えてみます。

1、映画館の料金が高い。

 海外の映画館料金に比較して国内映画館は高いというのが常識です。
 現行制度、基本料金1800円で学割で1500円 レディースデー割引、各種割引がありますが。
 *安くなってどうかはわかりません。海外のが安いわけですから、海外の安さでどうなっているのかを見ていく必要があります。

2、ただ見ているだけでつまらない

 映画館ではその作品に集中して観ることが出来ます。
 スナック 食べ物を食べながらでも、基本的には集中しています。
 でも、それだけです。
 携帯は電源切って、それがデートであっても静かにしなくてはいけないです。
 静かだからこそ、余計に周りが気になって仕方がなくなってきます。

3、レンタルまで待つ

 そうなんです。大抵のメジャー作品ならレンタル開始されるので(新作 旧作で値段が変わるが)待つことが出来ます。映画館に行かなくても大丈夫なわけです。
 本当に好きな作品以外は、1800円で1作品の高音質 臨場感と、1000円で5作品の店舗レンタルを考えると後者を選びます。

 もはや、映画館で映画を観るメリットに見向きしなくなってきているんだと、そう考えます。
 高音質 臨場感はすごいんですけど、何か物足りないんです。

では、どうしていけば良いか。


 映画の上映作品を考える


 過去の作品を上映していくのもアリだと思います。配給と興行が権利問題をもっと柔軟に考えていってくれれば、DVD=過去 映画=最新を崩して、映画館独自にTSUTAYAのレンタルランキング上位、魅せたい映画を上映するということも出来ると思います。

 「ホビット」が公開されていて、TSUTAYAでそれに合わせて「ロードオブザリング」シリーズがフューチャーされている現状があるんですから、こういったニーズを上映するのも効果はあると思います。

 映画館の店舗戦略を考える

 小学生のときにはじまった土曜日の休日も関係したりで、休日に家族外出が増えての、ショッピングモールへシネコンが登場してきたと思います。ライフスタイルの変化に伴う、映画館側の客足を増やすための戦略だと思います。そして、現在、シネコンがショッピングセンターに入っていますが、本当に必要でしょうか?
 シネコンにいくときは「映画」を観にいきます。ショッピングセンターに行くときは「買い物」をしに行きます。映画の待ち時間で買い物をするときはあるでしょうけど、逆は無いと私は思います。
 いっそのこと、ショッピングセンター内ではなく、独立した場所に構えだらどうなのかと思います。
 そうした上で買い物をさせるならグッズ売り場、映画の世界観を体験できる作り(映画キャラクターとのプリクラ以外にも映画の合成を体験、映画に出てくる食べ物がある)にして、徹底的な顧客志向で非日常を提供していきます。
 そのためには、ディズニー USJのテーマパークに学ぶ必要もあると思います。

上映中の映画を共有する


  まず、映画館にいるときは、同じ映画を観るという共通点があるのに、映画の感想はどこに書いているか?
  そこにいる人とああだこうだ話しますか?
  そうではないです。
  同じ映画を観に来ているのに、終わったらそそくさと帰ってしまうからです。
 そして、twitterで「今観てきた」「原作はしょりすぎーー」と書き込んでその作品のファンと繋がります。
 これじゃ、家でDVD観ながらtwitterやりながら作品を共有していったほうが良いでしょう。
 メディアのデザインなのか、気質なのか、「話しかけたら場違いだよ」という共有意識があります。

 麻雀好きな人が麻雀好きな人ならば普段は人見知りでも話が出来るなんていうように、映画を通してそこで繋がることが出来ると思います。
 共有するためにその場にいる人と繋がるアプリも良いと思います。
 GPSを使った不特定多数とではなく、その場にいる人は何かしらの共通点があるはずだという前提で近場の人と繋がることが出来るアプリがあります。
 スマホでの位置情報 コンテンツへの共有性を掛け合わせたもので映画館にいながらリアルタイムでそこにいる人とコミュニケーション出来るのって良いなぁって思います。

2012年12月7日金曜日

メジャー MBAよりもスーパーボウルなアメリカ人

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

今回は、テレビ広告1の広告費、広告党でもアメリカ スーパーボウルでのtwitterを使ったキャンペーンについて紹介します。

メジャーリーグ バスケット以外での国民的なスポーツで、視聴者も多いので、それだけ広告費も高騰して、広告収入ガッポガッポです。

主な広告主にビール会社、自動車会社があります。

過去の例では、昨年、フォルクスワーゲンのダースベイダーキッドは、観客を楽しませ、数多くのトップ10のリスト間でナンバー1の地位を獲得した。クライスラーはまた、歴史の中で最長のスーパーボウル広告を初演、記録を破った。ラッパーのエミネムはアメリカの経済の中で信仰を回復するための努力でデトロイトの街中でクライスラー200を運転した。とあります。
参考URL→http://www.iowastatedaily.com/special_sections/super_bowl/article_02aac8c0-4bcd-11e1-a927-001871e3ce6c.html

参考までにアメリカ スーパーボウルのCMをどうぞ。





こんな感じでキャンペーン CMがyoutubeで見ることが出来ます。

今回の広告キャンペーンは自動車会社が映画監督 俳優でもあるジミーファロンを起用し、彼のtwitterでのお題にまつわるドライブに関する呟きをしてもらい、それを新広告に使っていくものです。
以下にキャプチャしたものを載せます。













いかがでしたしょうか?

CMを流すだけではなくて、イベント テレビと相性が良いtwitterを使ったキャンペーンの紹介でした。



日本でも国民的イベントで企業がこういったキャンペーンを打つことって過去にあったのかわかりません。気になった方は調べてみてください。

例外として、現テーブルマーク(当時 加ト吉食品)がNHK紅白歌合戦で「レミオロメン 粉雪」のサビに合わせ、「かとーーきちーー」と呟いたところ、「加ト吉やるな!」というネットユーザーにより企業イメージが上がり、次年度売上大幅アップしたという事例があります。

2012年12月6日木曜日

就職を考える。まずは自分ってどんな人なの?

こんにちは、玖吏(@Kyuri_DIeeP)です。

14年卒の先輩方の就活が始まりました。
私、15年卒なんですけど、ちょっくら就職を考えてみました。

ネット検索をしていると成功体験を考えて、そこから自分がどういう人なのか見出していくとあって考えてみました。

結果
1、中学2,3年でテスト順位が学年12位
原因はわからないが、突然成績がアップしました。

2、大学入試で今の大学に特待生で入学。
このときは、模試の成績よりもセンターに絞って親になんと言われようが、有力な参考書、DVDを使ったセンター対策しかしていなかった。
結果、国語9割、英語8割の成績をとりました。

野球部入ってましたけど、小学生のときしかレギュラーではないし、元々の肩が強くて(これには自信があった)守備専門だったから、成功とは言えない。打てないから打てる努力をしようとは思わなかったし、母親に「試合出ないでさ、何やってんだか」とか言われたなぁ。


では、どういう人なのか考えてみます。
1、物事をするときになるべくラク?無駄をしないようにしたい。
2、幼稚園のときに誰の家でゲームをするかで喧嘩し、親が外出するときに留守番したくてガン泣きしたり、頑固である。


次の視点はこちらです。

昨日、春先に大学の出前授業で講師をしていただいた方に相談しました。

 好きなことを仕事にするのが一番。成功体験も大事だけど、これまで生きてきて、楽しかったことを書きだしてみるといいと思う。人を喜ばせる、とか、何かをつくる、とか。


好きなのは、自分が中心になれる話題で友達と話すこと。
論理とかは気にせず、その場が楽しければ良いです。←このブログもそうですけど、言いたいことはあっても自分でうまく道筋たてて書く事が出来ません。
もっぱら、フリートークは苦手です。


うーん、イマイチだなぁ。


最終手段、自分の強みってなにかを調査によって知る。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

立ち読みした感じ

興味関心の対象の移り変わりが早い。
 ・あっちこっちの分野が魅力的に思えて中途半端に踏み込んでしまう。
 ・妥協的。諦めが肝心というくらい、何事にもスッパリと諦める。

知ることが好き。
 雑学
 ・忠犬ハチ公は実は単なる食い意地がはった犬
 ・猫の性器には排卵を誘発するためにトゲがある
 書籍引用
・往々にして、親は子供にエゴを押し付けることがある。

人に教えたがり。
 口コミ
 ・最近の面白いニュース
 ・かっこいいバンド braking benjaminなどのオルタナティブロックというジャンルを勧めたり

迷惑なんだろうけど、教えずにはいられない。
だから、twitterはピッタリなメディアなんですよね。

がさつ。
 ・時間。早起きしていても、なぜだか遅刻してしまう。それでいて、しつこいくらいにメールなどで催促されるとうざったくて、電源OFFにする、
 ・お風呂に入らず寝てしまっても、皿洗いをせずに次の日洗うことになっても気にならない。
 
かといって、テストに遅刻してしまったときに自分の中で「うわぁ、受けられないや。どうやって入るか悩んでしまう。あぁ、勉強してたのに。」と思うが、授業後に「遅刻して受けた子いたよ」と言われる。悲しい。

集会に参加したときに、人見知りなので友達とかたまる。

あれやってみたい、これやってみたいと思っても数日後には自分でダメ出しをしてしまって前に進まな。

ざっとだけでも、このくらいです。

って、これがなにになるのかわかりません。

本を買って実際に診断したいと思います。

ネットにある診断では、困っている人を放っておけないから医療ソーシャルワーカー、営業・販売に向いていますよ、とあって実感とかけはれています。