2013年5月15日水曜日

youtubeが有料になったら価値がさがるのではない

どうも、 天乃唯依( @amano_yui)です。

youtubeが月額課金サービスを試験的に始めています。現在53チャンネルで支払方法はクレジットカード決済です。(Vペリカも可能)チャンネルは企業以外に個人でも登録できるそうで、ここがhuluと違います。huluは企業相手のサービスをしているので個人の作品は登録できませんでした。必然的に個人で映像作品を制作している人が課金したいならyoutubeになります。

1つ気になった意見が「youtubeは無料だから価値があるわけで有料になったら価値が下がる」とヤフコメにありました。

唖然としますよね。

サービスの価値はyoutubeが有料か無料ではなく、youtubeで見れる動画にあるのではないですか?課金しようがしまいがそこにあるコンテンツは変わりません。クオリティーが低い動画に課金させられるのなら価値が下がるというのには同感です。私がyoutubeで課金するといったなら「阿呆 馬鹿 間抜け野郎」ですが、有名クリエイターが課金するのなら問題ないでしょ。

私が危惧しているのは、youtubeではコンテンツ制作者に価格決定権あるので突っ走っていかないかなという点。作品のクオリティーに見合っていて利益が出てかつ視聴者の財布事情も考えて設定してくれれば大いに課金します。

huluはhuluが責任をもってコンテンツを獲得していますが、個人だとどこで判断すればいいのかというのが気になります。youtubeがこの制作者は課金させてもokというお墨付きがないといけないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

誹謗中傷は対処いたしません。
ご了承お願いします。